第124話 ツギハギ姫の縁談

アルゼは、一瞬、このまま死んでしまいたいと願った。

状況は混乱、などどいうものではない。


彼女に『魔王の因子』を与えた『世界の声』が真名を隠した神たということは、理解していた。

もともと、魔力強化のための様々な施術を施されたアルゼの身体は、もう限界だったのだ。


いちかばちか。


延命をかけて、アルゼは、神の誘惑に乗った。

ヨークの町と、そこに住む人々を捨てて、黙って死への道を歩むことは、どうしても出来なかったのだ。


もし、魔王として覚醒がかなったのならば、自分は銀灰とヨークのために尽くそう。

アルゼは、そう決めていた。

くだらない魔力偏重や、国内の派閥を争わせて均衡を保つだけの、保身の治世は行わない。


新しい銀灰は、ヨークの街から世界に向かって開けていくのだ。

諸侯連合とのいがみ合いも改善出来る。

実際に、彼女は交易を通じて、諸侯連合の重鎮たちとも会う機会があった。


“あの男さえなんとかなれば、当方もあなた方と公式に休戦する用意があります。

なにしろヨークがある限り、旧街道地域を無理やり制圧している意味はないのですから。

あの一帯を返却すれば、表立って銀灰と戦う理由はなくなりますからな。”


誰です? あの男とは。

と、その時、アルゼはたずねたのだった。


“我々、諸侯連合きっての武闘派ですよ。名前はお聞きになったことがあるかもしれません。男爵『血まみれ』ゴーハン。”


蘇生させられて、まだ1時間も経っていない。

アクローネルは、医師としてはまあまあ良心的で、アルゼの身体の状態を滞りなくチェックしたのだ。

そのあと、大急ぎでドレスに着替えさせられ、宮殿の一室に連れてこられた。


途中、あのアキルという少女、銀雷の魔女、オルガが、なにやらこそこそとアルゼを見ながら耳打ちしていたのは、察していた。


そして、連れてこられたのは、殺風景な宮殿にしては、まあまあマシには飾り付けられたこの部屋。

恐らくは、海外の使節との内輪の会合につかう秘密めいた、ただ居心地は悪くない部屋だった。


「ドロシーのアイディアらしい。」

オルガは、困った顔で、アルゼに言った。

珍しく、闇姫さまは、ほんとうに困っているようだった。

「わたしとしては、そんな無茶なとは思うのだが、たしかにメリットもある。

まあ、あとは、おまえの気持ち次第、というところで。」

「なにをすればよいのですか、オルガさま。」

「結婚して欲しい。まあ、準備もあるからとりあえずは婚約、だな。」

「誰と、です? ツギハギ姫をめとりたいという酔狂ものがいますか?」

「ロクに鏡を見ている暇もなかったな。」


オルガは、このときばかりは声をたてて、笑った。


「ミルドエッジもあの状態で、おまえを放置するつもりはなかっただろう。だが、おまえがヨークに放逐されてしまったために、追加の処置を行う余裕がなかった。

アクローネルは、そこらは完璧だ。やつの言葉を借りれば“わたし、失敗しないので”というところだろうか。」


オルガは、部屋の隅にあった姿見を指さした。


鏡の中の女性は、アゼルの目から見て、まあ、悪くはなかった。


顔にも、服から露出している部分にも傷はなく、豊かな黒髪が頭部を覆っている。

ただ、瞳の色は、銀灰には定番の黒ではなく、片方が藍色、片方が金褐色だった。


胸はもう少しあってもいいかな。


と、アルゼは思った。


あとは、えくぼは邪魔だな。なんとなく、子供っぽく見える。

いや、違う。むしろ小悪魔的に異性を誘っているように見えるのだ。

「ツギハギ姫」のころ、自分が嫌った女の典型にいまの自分がなっている、というのは、なんとも皮肉な気分だった。


「わかりました。それがヨークの街、ひいては銀灰皇国のためなら、かまいません。

わたしは誰と結婚すればよいのです。」


それが、国内を安定させるための結婚だということは、わかった。

王侯貴族には、婚姻も政務のうちだった。

どこかの有力な派閥の適当な男性を、婿にとれというのだろう。

これは断じて色恋沙汰ではない。

政務だ。


ただ、皇帝が男性だった場合は、序列はつけるものの、複数の伴侶を得ることは可能ではあったが、女性の場合はそうはいかない。


ヨーク以外には、影響力どころか知名度もないアルゼを補完してくれる「夫」なら正直どの派閥でもよかった。

ただそのほかの派閥を自動的に、敵に回すことになる。

それが、難しい。


「だれだと思う?」

「さあ。誰を夫にしてもそのはかの派閥からの反発は避けられません。かと言って、シャルルでは、もともと後ろ盾がなく、ゼロと一緒ですし。」

「おそらく、銀杯最大の派閥だ。ほかのものが手も足も出なくなるような。」

「そんなところが、ありますか。」

「あるとも!」


オルガが気軽に請け負った。


「『諸侯連合』だ。」


「し、しょ……」

それは、派閥では無い。ほかの「国」だ。

いや、無理やりにこじつけてしまえば

「魔力偏重主義反対派」

と、いうこともできるだろう。

もともとは、銀灰の民であったことは間違いないわけだし。


武力に優れた「諸侯連合」が後ろ盾になれば、国内の派閥など歯牙にもかけない。

それに、アルゼが行おうとしている魔力偏重主義の改革もスムーズに進むだろう。

しかし。


「諸侯連合が認めないでしょう。

とくにあそこには、血まみれゴーハンという反銀灰派の男爵がいて」


「さすがだな、アルゼ。」

珍しくおオルガが褒めた。

「お主もあの男に目をつけていたのか。そう、まさにゴーハンが銀灰と諸侯連合の和平への最大の難関だったのだ。

その男をおまえが婿にとれば、話は一気にすすむ。」


こいつはいったい何者なのだろう。


アゼルはぼんやりと思った。驚きの連続で、精神が半分麻痺していたのだ。

ランゴバルドの「踊り道化師」は全員、人外の化け物でオルガもその一員になってしまったのか。


「そう、心配するな。たしかにいろいろと細かい問題はある。

例えば、この案はおまえを倒したドロシーの発案なのだが、現在、そのドロシーとゴーハンは愛人関係にあるのだ。

だが、そんなことは気にしなくていい。皇室の婚姻なんぞ、政治にすぎないのだから」


語り続けるオルガの顔が、遠くに見えた。

とりあえず、ツギハギ姫はいったんその意識を手放すことしたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る