第204話 真祖の力

確しかに、このホテルは高級らしい。

ベルを鳴らすと、すぐに従業員が飛んできた。

朝食をとりたいと、ロウがいうと、メニュー表をさっと取り出した。


メニューは、一点ごとに、簡単ながら彩色されたイラストがついて、どんなものか分かりやすく表示されている。

しかもかなり、分厚い。


ホテルの中の厨房でお作りいたしますので、出来たてをご賞味いただけます。


ロウは、自分がかなりの美人だと自負している。それが年端もいかない少年を連れ込んだのだ。興味が湧かないはずもないのだが、よく訓練された客室は、淡々とメニューを紹介した。


カザリーム名物の、煮凝りを使った料理は、短い滞在の間にも、ロウは飽き飽きしていたので、それ以外の料理を次々に注文する。


「以上は」

と、いささか顔色を変えた客室係が、オーダーを復唱したあとに尋ねた。

「ご朝食分でよろしいですか?」


「当たり前だろ。」


彼は、ほっそりしたロウと、小柄な少年を交互に見てから、頭を下げて部屋を出ていった。


振り返ると、ルウレン・アルフィートが、客室係と同じ表情を浮かべていた。


「なにか、問題ある? 2人前には少し多い量かもしれないけど。」


「多いなんてもんじゃないですよっ!」ルウレンは、叫んだ。

「十人で宴会でもやるような量ですよ。」

ロウはもう一度、ベルを鳴らした。


なんです、今度は。

との少年の問に、酒を頼み忘れた、と言って、ロウは彼を呆れさせた。



料理はほどなく、運ばれた。

本当ならば、コース料理として今日されるのが、適切な量であり、種類だったが、こんなホテルを利用する客は、頻繁に愛し合うもの同士以外が、出入りすること自体を好まないのだろう。

料理はまとめて、提供されたが、冷たい飲み物は、氷の浮いたアイスペールで冷やされ、温かいものは、温めなおせるように、小さなコンロも用意されていた。


予備の食器、グラス、取り皿などが並べられて、けっこういっぱいになったテーブルを前に二人は腰を下ろした。


「これを、どうやって食べるんですか。あなたは、古竜が人化した姿で、これをペロリとやれる訳じゃないですよね?」

「もちろん、違うぞ、少年。いや、ルウレン。

これはおまえが食べるんだ。

わたしは、実は吸血鬼でな。

メシを平らげたおまえをわたしが、食べる、という寸法だ。」


ルウレンは笑った。

「ウソですよね。」


「どうかな。嘘でないという証拠は?

陽の光を浴びても崩れない吸血鬼などいくらでもいるぞ。」


「ぼくは、魔法士の端くれなんです。」

ルウレンはむきになって言い返した。「爵位もちの吸血鬼は、吸血衝動を抑えて、ひとに混じって生活することが出来ます。でも、なにかの拍子に人間じゃないことが分かる瞬間がある。

それは、例えば公爵級でも、例外じゃないです。

あなたは、完璧に人間です。もし、あなたが人間の振りをした吸血鬼なら、それこそ、公爵級、王侯級を越えた存在。

真祖でしかない。」


「ああ。」

ロウは、ワインのコルクを指で引き抜き、深紅の液体をワイングラスに乱暴に注いだ。

「まさに、わたしがその真祖だ。

『栄光の盾トーナメント』に、参加する吸血鬼のパーティの噂をきいたことがないか?

わたしが、そのリーダーだ。」


「鶏のもも肉を、ワインで、流し込んでる姿を見ても、正直あまり、信じられませんね。」

ルウレンは冷たく言った。

「だいたい、昨日あれだけ酔ってたのに、朝から酒とは。」


「昨日はちよっと、酔っ払っていたかったんだ。わたしは、不死身なんでな。」

「だから、迎え酒にも強いと?

そんな阿呆なことをしながら、真祖を名乗ったりすると、本当に爵位持ちの吸血鬼からシメられますよ。」


ルウレンは、そう言いながら、鶏肉を丁寧に切って、口に運んだ。

「あれ? 美味しい。」


「うん、美味いよな。よく、まあ、こんなホテルを知っていたな。見かけによらず・・・・」

ロウは、端正な顔立ちにふさわしくない、いやらしい笑いを浮かべた。

「ぼくは、昨日、カザリームに着いたばかりです。」

ルウレンは、言い返した。

「ここは、ガイドブックにも載ってる名店ですよ!」

「連れ込みも大丈夫の曖昧宿が、か?」

「だから、カザリームは宿泊にもいちいち身分証明書の提示が必要で、チェックインにやたらに時間がかかるんです。何ヶ月も滞在するならともかく、旅行や商談で、数日ののみなら、こういう所を選ぶひとも多いんです。」


根菜のスープは、ロウも知らない香辛料が、効いていたが、口当たりは悪くない。

ルウレンは、甲斐甲斐しく、サラダボウルからサラダを、取り分けロウの目の前に置いた。


「今度は、ぼくのほうから何があったのか、聞いてもいいですか?」


ぐっ、とロウは、泣きそうになるのを堪えた。

「だから言っただろ?

『栄光の盾トーナメント』にエントリーしたんだ、そしたら」

ロウは皿を少年に差し出した。もうちょっとハムとチーズを取ってくれない? あ、そのカナッペも。


「食うか、飲むか、嘆くか。いっぺんにやるのは無理ですよ。」

「出来るさ! わたしは、全知全能の真祖サマなんだからな。」


ロウは、宣言した通り、オードブルとスープ、サラダを、ワインで流し込みならが、悲哀にくれるという高度な行動を達成してみせた。


「それでだな。楽勝で行けると思ってたんだけど、周りのチームがとんでもなさ過ぎてだな。」

「本当の本当に。『栄光の盾』トーナメントの出場者なんですか?」


真祖吸血鬼はともかく、そこまでは信じて貰えたようだった。


「そうだよ! ベータのヤツを公衆の面前でボコボコにぶちのめす。あわよくば優勝して、賞金もかっさらう。」

「そりゃ無理ですよ。だって、相手は本物の勇者チームですよ。」


「今となっては、そこがまだマシなくらいだ。」

ワインのボトルが空きかけている。

「せめて、ベータのチームにだけは、一泡吹かせてやりたいっ!

そうだ! いまから、ラザリムとケルトの血を吸ってあいつらを吸血鬼に・・・」

「無理です。」

ルウレンは、きっぱりと言い切った。

「なんで無理よ。少なくとも力と回復力は増すよ?」

「冒険者は、高度な魔力を駆使して、戦うんです。吸血鬼化したせいで、それが使えなくなったらどうするんです?

吸血鬼化が強化になるのは、相手がくそど素人の場合のみです。」


とうとうワインのフルボトルを、ロウは一人で空けてしまった。何本かまだワインは冷えている。適当な1本のコルクを引き抜いて、グラスにワインを注いでやった。


「と、言うわけでだ、ルウレン。ちゃんと人間みたいに愛してやるから、わたしと」

「要するに、そのベータというやつのいるパーティに勝てればいいんですか?」

「無理無理無理。だって、フィオリナまでいるんだもん!

こっちはフルメンバー固まっちゃったからこれ以上、強化はできないしっ!」


ルウレンは、少し顔を伏せるようにしながら、ロウを見て、少しだけ、笑った。

怖い。怖い笑顔だった。こんなのは、ルト以外では見たことがなかった。

「まだ、打つ手はありますよ。こんなのはどうですか・・・」



数日後。

ロウ=リンドは、「紳士と淑女の店リーデルガ」にいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る