第42話 準決勝決着

「大魔術はさける。」

「コツコツ、削る。」

クセルの発言は、すべて氷の棺桶の中にいるリウに、聞かせるための嘘でしかなかった。


このまま、この硬直状態がしばらく続くと思わせれば、「次」の用意ができる。


シャクヤがその大剣に装備した魔術は切る、だけではなく、リウの体を粉々に打ち砕く。さらに、その破片ひとつひとつを、別々の異空間へ転移させる効果を持つ。


シャクヤにとっては、切り札となる攻撃であり、このような大観衆の面前で行うものではない。

だが、この少年が、もし本当に古の魔王に繋がるものであり、本物のの「踊る道化師」であるならば、そのリスクを冒す価値は充分ある。


十重二十重に巻かれた、クセルの血鎖が、シャクヤの斬撃にあわせて、消滅した。

シャクヤ自身が、強化した氷の棺など、いま彼女が振り下ろした一撃のまえでは、デザートに添えられたゼリー程度のものである。


氷棺をくだいた剣は、そのまま、リウの体にくい込み、なんの抵抗もないまま、走り抜けた。


手応え、

がない。


呆然と、シャクヤは、目の前の無傷の少年を見つめた。

彼は。


寒そうだった。


もともと、下着一枚で、試合に臨んでいるだ。それは寒いだろう。

じゃなくてええっ!


シャクヤは心の中で絶叫した。

体ごと凍らせる「氷棺」に閉じ込めて、魔法を阻害する「共鳴波凍」で、

抵抗を封じた。それを「寒そう」程度ですまされては!


「つまり、剣を錯覚させた。」

リウは、シャクヤの青ざめた顔を見て、申し訳ないと思ったのか解説を始めた。

「その剣の攻撃は、オレに対象を定めたものでは無い。だから、この氷を破壊したところで、『目的は達成した』と言い聞かせたんだ。」


そんなことが、できるのか?

と、シャクヤもクセルも口には出さなかったが、その表情をみれば、充分だった。


言い訳をするように、リウは続けた。

「なんにでも出来るわけではない。

オレは剣とは相性がよくて、だな。

それに、このやり方はオレのオリジナルというわけでもない。オレの親友と」

少年の美しい顔が、苦痛を感じたように歪んだ。

「・・・恋人が得意にしている技だ。」


ふう。

と、ため息をひとつ、ついてクセルは、リウの前に膝を着いた。


「われらはここまでのようです。」


うむ。と、鷹揚に若き王は頷いた。


「われらの『試し』はいかがだったでしょうか?」

「それは、『知性をもつ魔物』が定命種に対して行うアレか?」

「そのアレ、です。」

「オレはもともと魔物でもなんでもないし」

しゃあしゃあと、いまさらとんでもなことをリウは言った。

「いいんじゃないのか?

オレはおまえたちを個体として、認識したし、その命を無辜に奪うこともしないし、ときには傍らに立って戦うことも許そう。」


「ありがたき幸せ。」

吸血鬼は、平伏して感謝の意を示した。


シャクヤは、そんな彼女を困ったように見ていたが、審判席に手を振って叫んだ。

「試合はここまでだ!

『踊る道化師・血』は『踊る道化師・魔王』に敗北したことを認める!」


見応えのある戦いだったとはいえ、観衆にとったは、いささか消化不良である。とくに、両者ともにダメージをロクに受けていないのが、物足りない。

ほぼ、一方的に「踊る道化師・血」が「踊る道化師・魔王」を攻め、それが通じなかったところで、自ら負けを認めただけで、「血」はまだ元気いっぱいなのだ。


のこのこと、リウの控え室までついてきた二人は、あらためて名乗った。

「アヴァロン伯クセルを名乗っております。これはわたしの盟友、魔術師シャクヤ。」

「『踊る道化師』のリウだ。」

「・・・では、あなたさまは、本当の『踊る道化師』・・・!!」


いちいち態度がくどい!

リウは手を振った。

「普通に話していい。ギムリウス流に言えば、『試し』の終わったものは少なくとも友人ではあるのだから、もっと普通に話せ。

おまえたちは、何かの目的のために、『踊る道化師』と接触したがっていたそうだな。」


ふたたび、クセルはひれ伏そうとしたが、めんどうくさくなったシャクヤがとめた。

「『踊る道化師』の中に、真祖がいるってのは、本当ですか?」

「いる。」

と、リウは答えた。

「わけあって、すべての力を発揮できる状態ではないが、いまのおまえ程度の力はふるえるだろう。

アイツになんのようだ?」


「わたしにかけられた呪いの解呪です。」


リウは、クセルとシャクヤを「見た」。

その一瞥だけで、2人の体を精神を、その成り立ちをスキャンする。


「別段、おまえに呪いなどかかっていないぞ。

それで言ったら、そっちのシャクヤの方が」

「さすがはリウさま!」


シャクヤは顔を歪めた。

「わたしの心臓は、いまカザリームのガウテマラ迷宮第37層にある。おかげでわたしは、ある意味不死身ではあるが、カザリームから離れることが出来ないときている。」


「たしかに呪い、だな。それは。」

リウは頷いた。

「そっちなんだ?」


「わたしの親である吸血鬼から、吸血鬼にされるたときにかけられたものです。」

「それは、呪いというよりも体質みたいなものだ。解呪で、どうなるものでもない。」

「真祖ならば、双主変がつかえるはずです。」

クセルが言った。

「わたしに刻まれた呪われた情報を書き直し、再構築することが。」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る