第5話 愛しき婚約者さま

「しめしめ、うまく言ったとか思ってないでしょうね。」

流石に、そのまま店の中央にある円筒型の試合場に放り込まれたりはせず、リウたちは打ち合わせの時間を与えられた。

もちろん、彼らが、対戦を拒否したり、泣きめいて、逃げ出そうとしたら、対処は変わっていただろう。

それはそれで、まだ10代の若者たちが、猛者に無様に命乞いをしながら、傷つけられるのを眺めるショーになるはずで、見せ物としては成立しているのだろう。


ただし、その場合には、勝敗を賭ける楽しみは失われてしまうので、代わりに、ドロシーたち、女性陣が無惨なことになるのだろうか。


ドロシーの目は怖い。

「わたしたちは、ギムリウスやロウさまや、ルト君じゃないんですよ。」


「あいつらもギムリウスでもロウでもルトでもない。」

そっけなく、リウは言った。

「オレも治癒魔法くらいは使える。」

「死んじゃったら、無理でしょう?」

「おまえらは、オレの訓練を何ヶ月か受けてるんだ。『踊る道化師』を詐称する連中などに、引けは取るものか。

おまえは、ギムリウスのスーツを着込んでいる。ファイユは剣だけなら達人クラスだし、エミリアは魔術も棒術も使える。クロウドの筋力強化は、おそらく竜人をも凌ぐだろう。」


「マシューは?」


リウの余裕のある笑顔が引き攣った。

元子爵家の坊ちゃんであり、ドロシーの元主人、婚約者であるマシューのことを存在からして忘れていたのである。


彼は、本当になんというか・・・・

特に取り柄がないのだ。


もともとがさる子爵家の穀潰し。

冒険者学校にお目つけやくのドロシー共々、放り込まれてからは、まじめに修行に励んでいる。

だが、魔法の才能は全くなく、剣の才能はさらにない。


ドロシーは、彼の面倒を見るうちに、婚約者というポジジョンに落ち着いた。

これは、本気の婚約である。

ランゴバルド冒険者学校卒業後、ドロシー自身は、『踊る道化師』のメンバー兼リーダーの秘書官に。

マシューは、なんとか事務方で雇ってもらえないか、というのが、現実なドロシーが描く堅実な将来設計である。

間違っても、マシュー自身が剣をとって、魔物と戦ったり、迷宮を攻略したりすることは想定していない。


「向こうは何者でしょうか?

銀級以上の冒険者が、こんな馬鹿なマネをするとは思えませんが・・・」

「うむ、そのことなんだが。」


リウは、頭をかいた。

「オレにはさっぱりわからん。」

「いや、名前を知らないのは仕方ありませんが。

奴らの力量はわかりませんか? それによって誰を誰に当てるかを調整できれば・・・」

「流石にあそこまで、雑魚だとわからんのだ。」


「あの吸血鬼は、どのクラスですか? あのリウを名乗る女の子は、吸血鬼に従属させられるだけのようですが、本気で戦いますか? ギムリウスを名乗る男は、暗殺者のようですが、だれをぶつけましょうか? あのアモンを名乗る女は竜人でしょうか、それとも単に魔力による筋肉強化を行なっただけなのでしょうか?

ルトを名乗る魔法使いは、どんな魔法を使うのでしょう。」


「どっちでも大した違いはないだろう?」


ドロシーはイライラと爪を噛んだ。

「あなたや多分、エミリアにとっては。わたしもなんとかなるかもしれません。でもマシューは。」

「わかった。」

リウは、答えた。

「オレが先鋒で出る。おまえは次だ。その次がエミリア、ファイユ、クロウド、最後をマシューにしてやる。」

「それってどういう・・・」

「とっとと4勝して仕舞えば、試合は終わるだろう。ついでに持ち金を我々に賭けておけ。」


「どう? 打ち合わせは終わったの?」

イシュトは嫣然と微笑みながら、彼らに近づいてきた。

「ちなみに、無事に勝ち越したら、『踊る道化師』として冒険者登録してやることを約束するわ。

『試しの迷宮』への攻略許可も優先してあげる。」


「それはありがたいが・・・」

リウは、言った。別にこの女がもたらした現在の状況など、彼にとっては苦にもならぬが、何もかも、この女の思う通りにことが運んでいるのは、気に食わない。

「『試しの迷宮』とはなんだ?」


「ああ、これはカザリームだけの伝統でね。

カザリームの迷宮に挑むには、ランゴバルドの資格以外にも独自の基準が必要なの。その力量があるか、試すのが『試しの迷宮』。

実際のところ、何ヶ月も待つのが当たり前なの。これはだからわ、わたしからの特別サービスよ。がんばってね。」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る