残念公子は独り


一人で帰った部屋は薄暗く、最新式の電気照明をつけてもなお、影がわだかまり、空気は冷え切っていた。

フィオリナは、グランダの白酒の瓶を手に取り、そのまま流し込んだ。

喉を焼く強い酒精が、意識を飛ばしてくれるのを願ったのだが、ここまで強い酒だとフィオリナの体は「毒物」として認識してしまい、あっという間に分解。


あとに残るのは、からの酒瓶と寒々しい部屋。一人の自分だけだった。


恐る恐る手紙をもう一度手に取る。

フィオリナとルトの結婚式の招待状だった。

あれほど待ち望んだこの日が、なぜにこれほど禍々しく感じられるだろう。

日時と場所に変更はない。

ルトが、リウの術式に介入して、書き換えた。ルドが指定した日時。

つまり、わたしは。


ミトラの大聖堂にて、両親や仲間が見守る前で。

「断罪」されるのだ。


こんなときでも、フィオリナの頭は活発に活動して、あらゆる可能性を導き出す。


「結婚式」として、準備がすすんでいる以上、行われるのは結婚式だろう。と、すればフィオリナが花嫁に立てない以上、代わりが必要だ。

リアの顔が脳裏を過ぎる。


「これは断罪ですね。」

「断罪です。」

「断罪」

「断罪」

「断罪」


脳裏のリアの顔は笑っている。


代わりに花嫁の席に座るのは、きっとリア、だ。

フィオリナはぎりぎりと歯をかみならした。

父であるクローディア大公は、ルトがお気に入りだ。婿入りという形で、ルトを大公家に取り込むなら、猶子のリアでいい。

フィオリナの整いすぎて怜悧な美貌に比べると、リアの顔立ちは優しげだ。身体のラインも中性的なフィオリナに比べれば、男性がいかにも好きそうな優美な曲線を描いている。

怒ったり、すねたり、落ち込んだり、泣いたり、笑ったり。表情も豊かだ。


ああ!

いっときでもリアを妹のように思っていたことをフィオリナは、心から後悔した。

あのとき、訓練にかこつけてぶち殺しておけばっ!


思わず、声に出して叫んでいた。

「あいつは、リアは、エルマートの、お前の弟のもと恋人なんだぞっ!

そんな不道徳な関係、ありか!」


いや、待て。

みっちり「政治」を仕込まれたフィオリナの脳はフル回転する。


「クローディアのほうはアイベルが継ぐとして・・・そうか、グランダを併合する時に傀儡としてたてるには、ルトとリアをうまく仕える。」

いやいや。

ぶんぶんと、頭をふった。

「それなら、現王のエルマートで十分だろう。クローディアとの婚姻による結び付きを協調するなら、そのままエルマートとリアをくっつけてしまって方がいい。」

そうだそうだ、とフィオリナはひとりで納得した。

「エルマートはいまだって、リアにご執心なんだ。リアだって必ずしもエルマートが嫌いなわけじゃない。身分の差ということで引き離されただけだ。

実際に、魔王宮の第二層じゃ、口ではなんとでもいいながら、仮眠時には手を繋いでいた。」

自分の考えに興奮して、フィオリナはぐるぐると部屋を歩き回った。

「いまなら、リアはクローディア大公家の一員で、エルマートのグランダは、クローディア大公国におんぶに抱っこ。

これなら、どちらにとっても利のある婚姻になる!」

フィオリナはくすくすと笑った。

「そう言えば、エルマートのフィオリナへのご執心はずいぶんと陰で噂になってた。

男って、最初の女の子ってそんなにいつまでも気になるものなのか・・・」


グラッと、フィオリナの引き締まった体がよろけた。

胸を押さえて、そのままソファに崩れ落ちた。

むろん、自分の言った言葉が、そのまま自分につきささったからに、他ならない。


わたしは、リウを忘れられるのか。


忘れるから許して、ではない。

まず、忘れられるかどうか。

あまりにも勝手な自問自答は、瞬時に答えがでた。

忘れられっこない。

あの、視線、あの、唇、ささやく声、肌の感触、女の体になっていたって、忘れられるものではない。


でも、いまのフィオリナは、リウと繋がることはできない。そのための器官は使えなくなってしまって。

ルトは、殺されてもこの呪いを解除しないだろう。

どうすればいいのか?

どうすれば。


「お、さ、さけ」

涙目で、手を伸ばしたフィオリナの手にグラスが渡された。

白酒は果汁で割られていた。これなら口当たりが良く、未成年がのむ食前酒としてもギリギリオッケイだ。

喉に冷たい刺激が走り抜けていく。

炭酸も入っているようだ。


はっはっはっ


息をついて、フィオリナが空のグラスを渡した。


「もういっぱい呑む? ほんとはこんな時には少し体を動かしたほうがいいんだぞ?」

「ごもっとも。」

フィオリナは、立ち上がった。それなら酔っ払う前の方がいい。

「場所はどうする?」

「オルガに頼んで閉鎖空間を展開してもらう。」


いつも気が利いてるな、こいつは。やっぱりわたしの相棒は出来が違う。

とフィオリナは、ニッ笑って。


ぎゃああああああぁあぁああああっ!


やっと自分が、誰と話しているのか気がついたフィオリナは、喉が張り裂けそうな悲鳴をあげていた。


アキルとオルガを従えて。


何事もなかったかのように、微笑む少年が、ひどく痩せてやつれていることに、フィオリナはその時初めて気がついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る