第31話 襲撃

「ヒトゥウス将軍」


 呼び止められ、がっしりした体躯の壮年の男が足をとめた。


「……タニハラ殿か」


 ふりむくと、男──ヒトゥウスは訝しげに目を細めた。彼を呼び止めたのが異世界人である賢一であったからだ。


 異世界人はエーハート王国にとって貴重な人材であるため、無論、ヒトゥウスは顔くらいは知っている。が、特段、言葉をかわすほど顔見知りというわけでもなかった。


 それなのに異世界人ほ方から声をかけてくる。どういうわけだろうとヒトゥウスは思った。


「何か用かな?」


「いえ、用というほどでは」


 賢一は愛想笑いを顔にうかべた。冷淡な人間ではあるが、そのくらいの分別は持ち合わせている。


「難しい顔をされていらっしゃるので、何か心配事でもおありになるのではないかと思いまして」


「いや、心配事などはないが」


 眉一筋うごかすことなくヒトゥウスはこたえた。


「それならいいのですが」


「失礼する」


 軽く会釈すると、ヒトゥウスは歩き去っていった。


 その背を見送る賢一の目に光が宿った。ひどく冷たい光が。


「服部か」


 背をむけたまま、賢一はいった。背後に立っていた結菜が嫌悪に顔をゆがめた。


「勝手に心を読まないでくれるかな」


「おまえこそ背後にこっそり転移するな」


 冷たく賢一は言い返した。ふん、と結菜が鼻を鳴らす。


「相変わらずひっそりと忙しそうね。情報収集で」


「戦いの帰趨を決するのは情報だ。情報戦を制した者が勝利を得る。この異世界で生き残るためにはあらゆる事を知る必要があるんだ」


「で、ヒトゥウス将軍からはどんな情報を得たの?」


「エーハート王国辺境での蛮族にてこずっているらしい」


「エーハート王国が? 蛮族なんかに? 蛮族って少数部族なんでしょ?」


「だからだ」


 賢一は皮肉に笑った。


「少数部族などに大層な軍勢を動かすことはできない。が、少数部族は精強だ。だからてこずっているんだろう」


「ふうん。将軍様もなかなか大変そうね。助けてあげたら。恩にきるかもしれないわよ」


「考えてる」


 賢一は薄く笑った。



 マロロアからグネヴァン帝国にむかう街道は大きい。グネヴァン帝国に続く唯一の街道であるので、旅人の数も多かった。


 石畳も途切れ、整備されていない道をごとごとと揺れながら馬車が走っている。乗っているのは俺とバレートたち、そしてソイアとミベニアだ。


 馬車はソイアが仕立てたものである。馬車を使えばグネヴァン帝国には三日で着くという。


「どうした?」


 御者台の隣に座したミベニアが、俺に気がついてふりかえった。


「景色を見るついでに見張りを、ね」


 俺はこたえた。


 馬車は緩やかに走っているので、揺れはひどくない。そうでなければ舌を噛んでいただろう。


 後ろではバレートのはしゃいだ声がしている。馬車で旅するのも、エーハート王国を出るのも初めてであるからだ。


 ミベニアが苦笑した。


「バレートは楽しそうだな。わからんでもない」


「そうだね」


俺は同意した。ミベニアもまた退屈から逃れるために故郷を捨てた旅人であった。


「フォシアのことだが」


 ふいにミベニアがいった。


 俺は戸惑ってミベニアを見つめた。フォシアのことを話し出した真意をはかりかねたのだ。


「フォシアがどうかしたの?」


「彼女とは親しいのか?」


「親しい?」


俺は首をひねった。


フォシアとは先日出会ったばかりである。特に親しいというわけではなかった。


そのことを告げると、ミベニアは小さくうなずいた。


「フォシアのことが気にかかるんですか?」


俺が問うと、ミベニアはまたもや小さくうなずいた。


「ああ。不思議な少女だからな。どこか人間離れしているところがある」


ミベニアがいった。今度は俺がうなずいた。確かにフォシアにはそういうところがある。強さにおいて、美しさにおいて。


それきりミベニアは黙った。俺もまた。


しばらく馬車は走り続けた。電車でよくあるように、俺はいつしか居眠りをしていたようである。バレートたちの話し声を子守歌として。


 突然、馬車がとまった。危うく倒れそうになり、俺は何とか馬車につかまった。


「あれは……」


 馬車の前。道をふさぐように別の馬車がとまっている。乗客と御者らしき男たちが立っていた。


「どうかしたのかね?」


 俺たちの馬車の御者が声をかけると、とまっている馬車の御者らしき男が笑った。


「車輪がいかれてな。今、修理を終えたところだ」


「そいつは良かったな」


 御者が応じた。


 その時だ。背後で叫ぶ声が響いた。ポリメシアのものだ。


「なんなの、あんたは?」


 俺は慌ててふりむいた。馬車の幌をめくり、一人の男がのりこもうとしているのが見えている。男の手には短剣が握られていた。


 突然のことにバレートたちは呆然としているようだ。いや、フォシアのみ違った。はね上がると、男に蹴りを叩き込む。


 爆発が怒ったような衝撃に、男が吹き飛んだ。ようやくわれに返ったバレートが立ち上がる。


 その時、前方からも敵が迫っていた。御者と二人の客だ。


 ミベニアがとびおりた。やや遅れて俺も。


「ハルト、できるか?」


 ミベニアの問いに、ああ、と俺はことえた。


 暴漢と闘った時の感覚。それはまだ身体に残っている。


 やれる。やれるぞ。


 俺は一人の襲撃者に迫った。一気に肉薄する。


 襲撃者が短剣で切りかかってきた。


 素早い動きだ。素人の俺にでもわかる。こいつらは戦い慣れていた。手練れというやつだ。


 けれど俺には見えている。はっきりとこいつらの動きが。


 俺は迫る短剣をするりと躱した。身を躍らせる襲撃者の首筋に手刀を叩き込む。一撃で襲撃者が昏倒した。


「ほう」


 ミベニアが感嘆の声をもらした。俺の戦いぶりを見ていたようだ。


「ここは任せたよ!」


 ミベニアに告げると、俺は馬車の後方にむかって走った。襲撃者のほとんどはそこにいると踏んだからだ。


 その推測はあたった。後方に五人の襲撃者がいる。一人、倒れているのがいるが、フォシアが蹴り飛ばしヤツだろう。


 バレートは馬車からおりていた。剣を抜き払い、襲撃者たちを牽制している。


 が、まるで相手になっていないのは素人の俺から見ても明白だった。俺やバレートと違って、襲撃者はプロであった。


 馬車の中からポリメシアが魔法で援護していた。そうでなければとっくにバレートはやられていただろう。


 フォシアは?


 俺は視線をはしらせた。ソイアを守るようにしてフォシアは馬車の中にいる。


「ハルト!」


 俺をみとめ、バレートの顔が輝いた。


「ミベニアは?」


「襲ってきたやつと戦っている。一人は俺がたおした」


 俺はこたえた。


 襲撃者たちに動揺の波が伝わったようだ。プロである彼らが、すでに二人やられている。


 俺は襲撃者の一人に駆け寄っていった。襲撃者が瞠目する。俺の襲撃速度に驚いているのだろう。


「あっ」


 俺は身体の異変を感得した。エンジンの駆動がとまったような感覚だ。


 まずい。


 思った時は遅かった。襲撃者の短剣が俺めがけてはしってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る