第8話 天使の囁き

 うっすらと目を開くと、女の子の顔が見えた。


 やや勝ち気そうな美しい顔。美少女である。


 その時、俺は思い出した。男たちに短剣で刺されたことを。


 そうか。死んだのか。


 俺は思った。そうであるなら天使が目の前にいることもわかる。


 十七歳で死んでしまうのは早すぎる気もしたが、仕方ないという思いもあった。せめて、あの獣が助かっていてくれればと願った。


「……気がついたようね」


 天使が声をかけてきた。可愛らしい声だ。こういうのを鈴が鳴るようなというのだろう。


 俺は身を起こした。とたん、くらくらと目眩がした。


「だめよ、急に動いちゃ」


 天使がいった。


「わかりました、天使様」


 俺はいった。すると天使は首を傾げた。


「天使?」


「はい。神様のお使いでしょ。迎えに来てくれたんですね?」


「迎えにきたわけじゃないけど。まあ、いいわ。ともかくしばらくじっとしていて。傷はふさがったけど、失われた血まではもどっていないから」


「傷? 血?」


 半身を起こした状態で、俺は自身の身体を見下ろした。


 服が赤黒く染まっている。おそらく血だろう。


「……もしかして、俺は死んでいないんじゃあ──」


「当たり前でしょ」


 至極当然だという口振りで少女はいった。


「でも俺は刺されて」


 その時になって気づいた。少し離れたところに三人の男たちが倒れていることに。あの三人だ。


「どうして……」


 俺は声を失った。何が起こったのかわからない。


 俺はよろよろと立ち上がった。歩きよって男たちの様子を探る。


 男たちの胸は動いていた。息もしている。気を失っているだけのようだ。


 少女のところまで戻ると、俺は訊いた。


「ええと。あの人たち、どうしたのかな?」


「知らない?」


 少女はこたえた。そして問い返してきた。


「わたしはフォシア。あなたは?」


「俺は晴人」


「ハルト……」


 言葉を噛み締めるように少女──フォシアがつぶやいた。名前が珍しいのかもしれない。


「ねえ」


 少しの沈黙の後、フォシアが口を開いた。


「ハルト。あなた、この世界の人じゃないでしょう?」


「えっ!?」


 俺は驚いた。フォシアが俺のことを見抜いたからだ。


 確かに日本人である俺はムヴァモートでは珍しいのかもしれない。けれど異世界の人間だとわかることはないだろう。


「あの……確かに俺はこの世界の人間じゃないけど……。どうしてわかったの?」


 俺は訊いた。彼女にただならないものを感じたからだ。


 異世界においてすら異なる感じ。もしかするともとの世界に戻る方法をしっているかもしれない。


「うーん。なんとなくかな」


 フォシアがこたえた。嘘をついているといるという感じはない。


「なんとなく?」


「そう、なんとなく。ところで、ハルト。これからどうするの?」


「どうする?」


 俺は戸惑った。


 どうするもこうするも、突然異世界に迷い込み、いきなり城から放り出されたのだ。何をどうしていいのか、まるっきりわからない。


「どうするといわれても……」


「しばらくは暮らしていけるお金はあるみたいだけれど、それもいつまでも続かないわよ」


「そうだよなあ」


 俺は倒れた男のそばに落ちている袋を見た。まだ手つかずのはずである。


「暮らしていく方法を見つけないといけないな。でも……」


 俺は困惑して言葉を失った。そう簡単に異世界で働くことができるとは思えない。


 それはわかっているのか、フォシアがうなずいた。


「そうよね。異世界人のハルトでも暮らしていける方法なんて、そう簡単にはない……あっ!」


 何を思いついたのか、フォシアが大きな声をあけた。俺はびっくりしてフォシアの顔を覗き込むと、訊いた。


「ど、どうしたの?」


「思いついた。ハルトの生きる道」


 フォシアの目がきらきら輝いている。お手が上手くできた時の小犬の目に似ている、などと思いながら俺は訊いた。


「俺が生きる道って……何?」


「バンサー」


 ニッ、とお転婆娘のようにフォシアは笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る