第2話 ここは、どこ?

 俺は辺りを見回した。


 街のただ中。


 けれど見慣れている街じゃなかった。


 俺が住んでいるのは東京だ。コンクリートとアスファルトでできた街である。


 しかし、今いる場所にはそれがなかった。


 コンクリートのビルもアスファルトの道路も、そして立ち並ぶ電柱も。


 代わりにあるのはレンガ造りの家だった。


 石畳の街路だった。


 邪魔するもののない青空だった。


 俺の知らない街。


 いや、なんとはなくだが、見覚えのあるような気もする。映画で見たことのある中世ヨーロッパの街並みだ。


「これは……」


 とぎれた声。ふりむくと賢一の姿が見えた。


 さすがの賢一もいつもの落ち着いた様子はない。なにがなにやらわからず狼狽しているようだ。


 他にも知っている顔があった。


 裕之と慶治、美穂と恵里、結菜。


 つまりは、あの場にいた全員だ。


「な、なに、これ……」


 結菜も声をとぎれさせた。混乱しているんだ。


 他の同級生たちは声もないようだった。


 無論、俺も惑乱していた。


 何が起こったのかわからない。突然、知らない街の中に放り出されてしまったのだから。


 こういう時、人はやはり思ってしまうものらしい。これは夢ではないかと。


 だから俺は頬をつねってみた。


 痛い。どうやら夢じゃないようだ。


 だったら何だ?


「ここは……外国か?」


 敦がつぶやいた。


 そう思っても無理はない。俺は改めて辺りを見回した。


 石畳の街路には通行人が多かった。露店も多く並んでいて、商売している人の数も多い。


 その多くがーーいや、ほとんどが西洋人であった。


 煌めく金髪や銀髪、硝子玉のような青瞳や碧瞳。そして高い鼻梁。日本人にはないものだ。


 それらの人々の多くが立ち止まり、俺たちを怪訝そうに見つめている。突然の闖入者に驚いているのは明白だった。


 彼らはぼそぼそと何事かを話し合っている。


 何語で話しているのかはわからない。どうも英語ではない気がした。


 そのことには結菜も気づいたのだろう。賢一に顔をむけると、


「何いってるか、わかる? 英語じゃないわよね」


「あ、ああ」


 賢一が小さくうなずいた。英検準一級の実力をもっているらしいから、その点は間違いないだろう。


「なら、何語なの?」


「それは……フランス語かドイツ語か」


 賢一がこたえた。頼りない感じだ。


 が、俺も同じーーというよりもっと悪い。何語だか皆目わからなかった。


 ただーー。


 俺は気づいた。周囲の人々な中に異様な風体の者がまじっていることに。


 見た目は西洋人だ。


 他の者たちとかわらない。すごく美しい点を除いては。


 けれど一点だけ違うところがあった。耳の端がぴんと尖っているのである。


 さらに気をつけて見てみれば、他にも異様な者がいた。


 小さい体つきなので子供かと思っていたが、違う。顔半分がヒゲでおおわれた大人だった。


 俺はそのような者たちに見覚えがあった。


 マンガや映画で見たファンタジーの登場人物だ。


「まさか……異世界転移?」


 俺の口からかすれた声がもれた。聞き咎めたのは裕之である。


「異世界転移って……アニメとかでやってるやつか?」


 裕之が顔を俺にむけた。どうやら異世界転移という言葉を知っているらしい。


「異世界転移? 何だ、そりゃあ?」


 苛立った顔で敦が俺を睨みつけた。この異常事態の原因が俺であるとでもいうかのように。


「異世界転移は異世界転移だよ」


 俺がこたえると、敦の顔がさらにゆがんだ。


「だから異世界転移って何だってきいているんだ。わかるようにこたえろよ」


 満面を怒りでどす黒く染め、敦が怒鳴った。


 すると取り囲むように立っている人々がざわついた。


 あわてて賢一が忠告する。


「大きな声をだすな。彼らを刺激するんじゃない」


「ちっ」


 舌打ちすると、それでも敦は声を低めた。


「稲葉、わかるように教えろ。異世界転移って何だ?」


「違う世界に転移……移動してしまうことだよ。たとえば魔法が使えるような地球とは違う世界に。タイムスリップって聞いたことあるだろ?」


 俺が確認すると敦がこくりとうなずいた。映画などで題材にされているので、さすがにタイムスリップという言葉は知っているようだ。


 俺は続けた。


「タイムスリップは時間を移動することだけど、異世界転移は世界そのものを移動することなんだ」


「はっ」


 敦が馬鹿にしたように鼻で笑った。


「何をぬかすかと思ったら、くだらねえことを。タイムスリップが映画の中の出来事であるように、異世界転移も現実にあるわけないだろ」


「だったら、あれは何だよ」


 俺はたたずむ一人を指し示した。尖った耳をもつ玲瓏たる女性を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る