#040 クロノ暗殺作戦

「はぁ~。う~。大丈夫かな……」

「そろそろ休憩にしてはどうですか?」

「え? いや、まだそんな時間じゃ」

「でも、先ほどから全く進んでいませんし」

「ぐっ」


 ――――書類仕事に勤しむニーナを、護衛の少女が気遣ってお茶をすすめる――――


「繰り返しになりますけど、キノタここの守りは堅牢です。それこそ街と比べても、遜色ないほどに」

「それはそうだけど……」

「もしかして……」

「??」

「不安な理由は、クロノ様に会えないから、だったりして?」

「なななな! そんなことぱ!!」

「ぱ?」

「「…………」」


 あれからクロノ様は、ハーレム邸建設のために裏山に寝所を移した。村での仕事もそれなりにあるので、完全に山籠もりしている訳ではないが…………賊の誘導のため、あえて人気のない場所に身を置いている。


「気持ちは分かりますけど、憂いでいても書類は減りませんしね」

「はぁ~。せめて体を動かす仕事なら、気持ちも紛れたんだけどなぁ……」


 口にはしないが、悩みはもう1つある。それは…………事がおきれば、多分、人が大勢死ぬ。攻めて来た賊は当然として、その時に逃げ遅れた人。そして賊の側についた人たちは処刑されることになるだろう。クロノ様はその犠牲を容認しているし、なにより村が生まれ変わるのに、その犠牲は必要なものだ。


 そう、犠牲は出なければならない。血統や仕来りを脳死で信奉する人たちの意識を変えるには、奴隷落ち程度では足りなかった。実際に生命の危機を体験し、如何に自分たちの考えが間違っていたのかを体感してもらう。もちろん、それでも仕来りと心中する事を望む人は出てくるだろうけど…………そういう人たちは、この機会に心中してもらわなければならない。


「それならいっそ、剣術でも学びますか? 護衛は我々が居ますけど、短剣でも、人並みに使えて損は無いかと」

「剣は…………ちょっと」


 上に立つ者には、相応しい能力と良識が必要だ。しかしながらそれでは足りない。最良を選び続けても、どこかで対処しきれない理不尽に道を阻まれてしまう。そんな時に必要なのが"非情な決断"であり…………私はもうすぐ、それをしないといけなくなる。


 生まれ育ったこの村の人たちを、父さんが必死に守ってきたキノタを…………私は切り捨てる。


「それなら、料理はどうでしょう? 料理なら私も教えられますけど」

「うぅ……。それは、教わりたいかも」


 最終決定権はクロノ様にあるけど、それをクロノ様のせいにする事なく。私は私の意思で、彼らを極刑ころすんだ。








「そろそろ職人が引き上げる。たたた、ターゲットは小屋に泊るから、寝静まったところを襲うぞ」

「へいへい」


 ――――林に潜み、建設現場を観察するサンボと賊。当初は交易所を襲う予定だったが、ターゲットのクロノが邸宅の予定地で寝起きするようになり、警備の甘いこちらを狙うこととなった。彼らの目的は"金銭"であり、流れ者の野盗のフリをしてキノタを襲う計画であったが…………スポンサーであるオミノ商会が"最優先目標"に指定したのがクロノであり、まずは彼を闇討ちする計画で動いている――――


「おぉ~ぃ、メシを持ってきたぞ」

「おっ! ありがたい。何も用意されていないから……。……!」

「…………」


 ――――リーダーであるサンボを差し置いて、差入れを持ってくる村民に尻尾をふる賊。その姿を見てサンボの不満が膨れ上がる。しかしそれは無理からぬことであった――――


「それで、すぐに攻め込むのか? それとも明け方まで待つのか??」

「そそ、そんな事! 部外者に言えるわけないだろ!!」

「いや、明け方に仕掛けるなら、夜食が必要になるかと思って」

「ぐっ!? そ、それは……」


 ――――本来ならこのような作戦では、雇用者が景気づけに酒や女を振る舞い、成功後は(追加の成功報酬として)扱いに困る戦利品(食料や女)の山分けが行われる。しかしながらオミノ商会やサンボがそんな作法を知るはずもなく、賊もこの依頼が"ハズレ"である事を早々に察していた――――


「おっちゃん。気持ちは嬉しいけど…………これ以上はターゲットに感づかれる。だからもう差入れはいいぜ。あんがとな」

「そうかい。それじゃあ、頼んだぞ」

「…………」




 ――――作戦は深夜。クロノが酒を飲み、気持ちよく眠ったであろうタイミングを狙う――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る