57 今様
今回は「
「古様」に対する「今様」ということで、「現代風の歌」という意味で呼ばれたのが
あ、白拍子(静御前が有名)は今様に合わせて舞ったそうです。
リズムは、七・五を4回繰り返すのが基本形のようです。(例外もあり)
いかに「今風(平安時代当時の…)」と言ったところでけっきょく七と五なので、伝統的なリズムから外れていないわけです。日本人が愛してやまないこのリズム、どれだけ強固にDNAに刻みこまれているんだ……と思ってしまいますね。
雅な歌もあるようですが、私のなかでは、庶民的なセンスの歌という印象です。……と言うとなんだか下に見るように聞こえるかもしれませんが、たくましい生活感覚に根ざした歌は、ときに世の真実をするどく
世への批判精神が垣間見えることもあり、ちょっとラップに通じるのかもと思ったりもします。
ころと転がる 玉のよに
どこなと
夢のよな
雪と
里に籠れる 春と秋
飽きて
第1聯は、ラップを意識して、脚韻にしてみました。
(よに-世に、れば-らば)
第2聯は、前の句の音を、次の句で引き継ぐようにしてみました。漢詩にも和歌にも見られる趣向ですが、現代の歌詞にもそんなのがちらほらあるので、きっと普遍的な魅力があるんでしょうね。ただしあんまり技巧に走ると、かえって興が削がれる気がします。
(行きゆきて-雪、木洩れ日-籠れる、秋-飽きて)
つくってみたものの、正直なところ今様の魅力をモノにできた気がしません――なんて言うと読んでくださる方に失礼なお話なのですが――ともかくこれを読んで「いまいち」と思われたとしても、それは私の拙さゆえであって、今様の
軽妙な即興やシャレと、それだけでない情感と、両方を併せもった歌ができるといいなと思います。今回は前者に偏って、後者はなおざりにしてしまいました。
今様に取り組むのは、手頃な文章修行(とおやじギャグの練習)になるかもしれませんね。
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