5 長歌(+反歌)
まずお詫びしておきます。今回は、遊びになってしまいました。いや、詩はそもそも遊びだっていいと思うんですけどね。その……有り体にいうと、出来がいまいち。
短歌を詠むなら、長歌も詠まねば――と謎の使命感でつくったものです。本来、ひと様にお見せするクオリティではありません。
にもかかわらず載せてしまったのは、長歌も入れたらバリエーションが増えていいかな……というふしだらな考えと、私の描いたキャラの一人を謳ったものなので、懐かしんでいただける方もいらっしゃるかな(歌の出来栄えなんかは度外視で)、と。
(長歌)
名にし負う 銀の髪なる
<現代語訳>
その名も高き銀髪の愛し子の、着込んだ黒衣が薄いので肌がこぼれてしまって、白銀のような頸にかかる冴え冴えしたダイヤモンドは、冬の野の双丘に初雪がかかったような純白の胸に眩しい。海のような翠のエメラルドは、白い左手の先、白魚の如き小指を飾って、曙光にも比すべき。それら宝石さえもどうしてあの子に喩えられよう、愛しいあの子は花を盛りと笑顔がこぼれるばかりなのだから。
(反歌)
うらまずや 花の盛りの 我妹子の 咲きてこぼれて 散るがさだめを
<現代語訳>
恨まずにいられようか、愛しいあの子が娘ざかりに、花のように絶頂期に、咲いてこぼれて、命を散らす運命にあるとは。
ご存知の方も多いでしょうが、長歌は、五・七・五・七・……と何度か繰り返して、さいごに五・七・七で締める形式の歌です。通常、反歌(長歌の要旨や結末を三十一文字でまとめた歌)が附いてきます。
万葉集にはよく出てきます。同じ音を繰り返してリズムをつくったり、やたら枕詞や序詞を多用したり、とやや古い印象ですが、その古い感じが癖になったりもします。
ここでは「の」を多用して、一定のリズムを作ろうと試しました。「の」の連続に慣れたところで「の」以外の句を入れて、調べを破る……とできれば面白いと思って。むろん、万葉歌人のようにうまくはいきません。。。
長歌は文字が多い分、叙述的、物語的になるように思います。
どの物語のだれを謳ったものか、気づかれたでしょうか。
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