五月十日 昼刻

 なんて居心地よい日常なのだろう。◼一つなくなるだけで、世界がこんなにも軽くなるだなんて。どうして人はこんな重荷を背負っていたのだろう。私は楽しくて、今にもこの菩薩姿の私を映す窓を開けて飛び出したい気分になっていた。

 朝起きた瞬間に気がついた。◼がないって。直感的に体の異変に気がつくことはよくあるだろう。私の場合ひどい寝癖の日はもう鏡を見る前からでドライヤーが頭に浮かんでいる。そして頭が重く感じているのだ。それと同じように、私は体が軽くなっているのに気がついたのだ。

 イタチ様、なんて素敵な神様だろう。エリちゃんに早く会いたい。会って話してあげたい。イタチ様はいたんだよって。願いも叶えてくれたんだよって。

 私は自分がどうしようもない人間であると自覚している。夢を見ていることも解っている。しかし現実になって……その光景は私の目の前に映っている。イタチ様が伸ばしてくれたのはまやかしの手なんかじゃない。救いの手に違いないと思えたのだ。

 

 昼休みになった。菩薩ママが作ってくれたお弁当。こう、気分が上がっていると何でも美味しく感じる。この世界の暮らしの不便なところは服装に気を付けなければならないこと。それだけなのだ。お部屋のクローゼットを開けた時、びっくりするぐらい面白い服に溢れていた時は我を忘れて大爆笑してしまった。菩薩和馬のあの冷ややかな視線は少し痛かったが、クローゼットが急に正装まみれになっていたら誰でも笑うだろう。


 私はドレスで学校に来た。スタイルに自信があるわけでもないので特段挑戦的ではないエンパイアのドレス。軽く羽織るものを上に着ている。

 この世界ではどんな服を着たって構わないのだ。むしろ個性を追求するべきなのだ。この世界では基本的に服装でしか人は判別できない。ピンクのフリフリは〇〇ちゃん、ゴスロリは△△ちゃん。そんな程度の識別が人を分かつ。不便だろうが、この世界の人はそれで上手くやっている。私もいずれ慣れるだろう。

 ◼は私達から自由を奪っていた。を。◼によって個人は規定されてしまっていたのだ。そんな殻を根本から否定してくれた世界。私の理想郷なのかもしれない。


 さあ、エリちゃんを探そう。きっと今日も学校の隅にひっそりと待ってくれているでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る