どちらか

「この資料を明日までに。あとこの会合には────」

 秘書に指示を出していたら、執務机が割れた。割れたというよりは、樹木が生え、本来の姿に戻ったと云うべきか。触れれば消えるそれは、妻の異能。どうやら機嫌を損ねたらしい。

「卯羅、どうしたの?」

 椅子の後ろに隠した扉を叩き、中の人物に声を掛けると、今度は蕃紅花サフランが容易く戸を貫き、私を目掛け伸びてくる。

「消えて」

 呼び掛けに返された声に息が詰まった。


 本当に嫌い。そういう太宰さんは嫌い。私以外の女を重用する太宰さんは嫌い。そんなの消えてしまえば佳い。

「卯羅」

「詰まらないの」

 部屋一面に花を咲かせたのに。

 首領の代わりにあの女が覗きに来たら、そのまま殺す算段だったの。とはいえ、光景に怯んだのか、彼は半歩脚を下げた。

「睨まないでよ。仕事が片付いたら、一緒にお茶会をしようよ。君が好きなお菓子を取り寄せたんだ」

「だから?そんなので機嫌を取る心算?」

 食虫植物の液で寝台と私を繋ぐ鎖を断って、寝台棚から銃を取り出し、彼の左胸に突き付けた。

「佳いよ。君に殺されるなら本望だ。本望なんてものじゃあない。私の最上の願いだよ」

 優しい声で、慈しむような顔で、手つきで、髪を撫でながら云われたら。

「卯羅、私が君を愛しているのは事実だ」

「私の代わりは無いのではなくって?」

「無いよ。銀ちゃんは君の代わりじゃあない」

「じゃあ別枠ってこと?」私しか居ないと云って。あの女もただの駒だと。「本当に最低ね」

「卯羅、あのね」

 彼の右頬を引っ叩いた。乾いた音が執務室に反響する。流石に護衛と秘書も私達に注意を向けざるを得なかったよう。

「尾崎、手前、剰り調子に乗んじゃねェぞ?」

「中也、夫婦の問題だ。口を挟まないでくれ」

 私は目の前の男を睨み付けた。「結局私って何なの?」

「私の愛しい妻」

「嘘つき」

 パキパキと空気が割れる。身体中が締め付けられる感覚。吐き気の様な勢いを伴って、足元には花畑。

「解いてくれ」

「なら触れれば佳いでしょ?何時もみたいに抱き締めれば佳いじゃない」

「君が納得した上で解いてほしい」

「だったらその女をこの場で消して」

「それは出来ない。彼女は今後の作戦に───」

 彼の右をすり抜け、執務机を飛び越え、秘書との間合いを詰める。「尾崎!」

 飛び出してきた中也さんを遮るように雪柳。腰から抜いた短刀で女の喉笛を掻くように薙ぐ。

「避けるなよ」脚を払って、組み伏せる。

「マフィアに属しているなら、何時でも死ぬ覚悟は出来ているわよね?」

 無言は肯定とみなす。

 頚を締め、行き場を失った血流に動脈を示させる。そこを鋒で突けば、こいつは死ぬ。

「首領、何もなさらないなら、殺して佳いとみなすわ。止めるなら、この女とそういう関係だと理解しますけど」

 時間が経てば経つほど私の殺意は膨らむ。答えをすぐに導けない首領が悪い。「私の愛らしい世話人は何処へいったの?」

 愛憎ってこれかしら。

 愛おしいのに憎たらしい。

 憎たらしいのに愛したい。

「首領は何のために私を閉じ込めたの?」

「君を喪いたくないから」

「貴方の云う君って、花のように愛らしい世話人の事かしら?」

「そうだ。花の妖精と見紛う私の世話人。私に愛を囁き、注いでくれたその子だ」

「そんなの、貴方が首領になった時点で消えたわ」

 あの日、私はある種の覚悟を決めた。

 恩師と母を超えた立場となるために。彼を支えるためなら、今まで以上に全てを捧げようと。

 だが彼は何をした?

 私を幽閉し、最後の仕事として自身の代用品を用意させた。そしてその女に媚を売り、挙げ句勘違いまでさせる始末。何度怒っても改めないなら、手を下すだけ。けれど彼は怒るの。

「愛故の行為だと解ってくれ」

「随分と簡単な愛なのね」

 くるくると指を回せば、女の両掌を貫くように薊が咲く。痛みに叫ぶ姿は滑稽だった。

「首領、私を愛しているなら、私以外の女はこの部屋に入れないで。それが出来ないなら、どちらかを始末して」

 愉快ね。あの太宰治が女に板挟まれて、混乱しかけている。情婦と妻、どちらを選ぶのかしら。


「卯羅、卯羅、卯羅!」

 自室へ戻る彼女を追い掛けた。とはいえ、今までで一番の怒りを見せた彼女に呆気を取られ、私も為す術が無かった訳だが。寝台に寝転び、背を向ける妻。その腰の近くに腰を下ろし、少しでも顔を見ようと近付いた。

「卯羅、話を聞いておくれ」

「嫌よ。女が絡んだ貴方の弁解なんて、何の価値もないわ」

 全てを話してしまおうか。この壮大な計画を。いいや、そうしたら今度は彼女が自分を追い詰める。

「この指輪も嘘だと思う?」

「思いたくない」

「これこそが番の証だろう?」

「私にしか贈っていないという証明は?」

「出来るよ」

 私は襟締を取り、襯衣の下に隠した自分の指輪を首から外した。そして、妻の左薬指に嵌める。二つの石座が合わさると、五片の葩を持つ花が現れる。

印度素馨プルメリアにはね、日溜まりという花言葉があるそうだよ」

「程遠い話ね」

「私にとっては、君が日溜まりなんだ」

 唯一安らげる場所として、君が居てくれれば佳い。

 私を初めから怖がらなかった君へ。

 少しでも理解しようと手を伸ばしてくれた君へ。

 そして、幸せになれる筈だった君への懺悔として。

 頬に口付け、自分が持つべき指輪を抜き、然るべき場所へ嵌めた。私の誠実を示すために。

「ご機嫌が治ったら、呼鈴を鳴らして。あと少しだけ仕事をしてくるから」

「……治さん」

「なあに?」

「愛してる」

 その呼び方と、その言葉が、一番好きだよ。「私も愛しているよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る