役割

 其処は野戦場だった。

 尖端な街並みは崩れ、新しく居座るは、瓦礫の山。昼夜を問わず、銃弾が飛散し、赤黒い模様がそこらに。首領交代以降、軍警により組織犯罪防止法が強化されたお陰か、舞台は主に裏路地や倉庫街だった。

「却説、可愛い人。生温い子たちに、この世界の摂理を教えてあげようか」

「あれ使って善い?」

「構わないよ。君は私の手足だ」長い黒の外套を揺らしながら、私に近づく。「身も心も私の物、そうだろう?」背後から、絡みつくような距離で囁かれた言葉は、鼓膜を揺らし、身体中へと甘い疼きを呼ぶ。化粧着から仕事着へ着替える手が思わず止まった。

「御呪い」

 項の少し下に、執着の痕。

 それを付けると、白虎の少年を招集した。彼の可愛い部下が到着する前に、着替えを済ませようと、釦を掛ける手を早めた。

 首領を隠すように閉ざされた部屋を唯一照らす光の中、身支度を整える。身体に極限まで添うワンピースは、裾だけがふわり、軽やかに。頂いた時よりも、少し成長したのかしら。苦しい胸元は、一つ、肌蹴て。闇に紛れる黒を纏い、差し色は紅の色で。

 紅を引き終えると、見計らったかのように、部屋の扉が、コツ、と二回鳴った。

「入り給え」

「首領、参上致しました」

 毛皮を首元に纏った虎の少年。開いた扉の向こうに、雪兎のような女の子も見えた。少年は女の子に、待ってて、と告げ、部屋に入ってきた。私はそれを帰り支度をする情婦の様な面持ちで眺めた。

「敦くんは、彼女と仕事をするのは初めてだったかな?」名前を呼ばれた私は、手鏡に映る少年から、首領へと視線を移した。「おいで」

 手招きに従い、主人の隣に立つ。

「可憐だろう?愛らしいだろう?この可愛い子はね、それは艶やかな毒花なんだ。敦くん、君の任務は、彼女を護ることだ。決して彼女を落命させる事の無いように。この花を枯らすのは、私の役目なのだから。彼女を投入して、この抗争を一気に終わらせる」

「太宰さん、でしたら僕が凡てを片づけます」

「敦くん、これ以上戦力を無駄にすることは許さないよ。私の想定した負債を僅かだが超えている。これでは今後の計画に狂いが出てしまう。若し彼女が此処に戻らなかった場合、君の喉元の其れを更に締め上げねばならなくなるね」

 凍てつく声に跪き、冷や汗もそのまま、頭を垂れた虎の子。下で御待ちしています、とだけ云って、拝した任務を背負いながら出て行った。

「まだ駄目なのね、“治さん”」

「嗚呼、勿論。まだ許しはしないさ。君は私の最期の女性で居てもらわなくてはならないのだからね」

 私とは反対に、太宰さんは楽しそうだった。


 玄関間には、敦くんと和装の少女、広津さん率いる黒蜥蜴が待っていた。

「卯羅様、外は冷えますので此れを」

 広津さんが長外套を肩に掛けてくれた。「ありがとう」

 車窓から見る街は明るくも平坦で、詰まらなかった。楼閣の外に出るのは何年ぶりだろうか。敦くん達が来る前は、中也さんと共に、首領を狙った暗殺者を始末するため、外へ出ていた。前首領が君臨していた頃は、どうだったかしら。

 でもそれだけ。

 服も、化粧品も、宝飾も、凡て太宰さんが見繕ってくれる。食事も、首領の執務室で共に。彼の求めに応じ、満足させ、隣に備品として添う。それで満足なの。

「敵本拠地は、この三百米先の様です」

「ならこの辺で善いわ。終わったら迎えに来て」

「畏まりました」

 車を降り、敦くんを先頭にして、倉庫を模した牙城へ突入する。

「ポートマフィアの白い死神だ!」

「さ、三十五人殺しも居るぞ!」

 皆思い思いに銃火器を持ち、私達へと口を向ける。

 抵抗したところで。

 何も変わらないのに。

「もう終わりにしましょう」手には柔らかな雪柳。ふうっと吹けば、残酷な花吹雪。

 それを皮切りに、銃弾が一斉に放たれる。中には此方へ突撃する者も。私も舞う花を増やし、盾にする。見せしめてあげないと、思い出せないのかしら。

 飛び掛かるように特攻してきた男の腹部目掛け、足で柘榴を植える。一気に成長したそれは、容易く貫き、赤い花弁を、艶の緑を黒く染める。

 それを見て、何故か弾丸は威力を増して降り注ぐ。致命傷にならなきゃ善いの。勝手に撃ちなさいな。その方が、あの人は怒るわ。

「卯羅さん、下がってください。後は僕と鏡花ちゃんが殺ります」

「駄目よ敦くん」漸くね、待ち焦がれたわ。身体を這う蔦。ようこそ御夫人。「折角、夫人が来てくださったんですもの」

 毒々しい吾亦紅が足元に咲く。地を割る様に茨が、不憫にも銃弾に反応して伸びる。

「これじゃあ詰まらないじゃないの」

 茨を導に、月下香を振るえば、ぼたん、水が弾ける音。それを何度も繰り返し。「貴方は此処に飾りましょうか」

 倉庫の入口の真正面。首領格であろう男を鉄パイプで、空間の奥に積まれた木箱に縫い留めた。

 歩く度に咲く花が、足元を照らす。近くに残る僅かばかりの命を吸い取る様に咲いていく。

「広津さん、終わりました」

「ご苦労様です。車内で首領が御待ちです」

 呆けたような敦くんを無視して、車へ向かう。行きよりも広い車内で、首領が足を組み、笑っていた。足元に傅き、何時ものように靴に口付ける。

「やあ、饗応夫人。見ないうちに随分と残忍で婀娜めいたじゃないか」

 唇が靴に触れ、夫人とはお別れ。疲労感が一気に襲い、その場で倒れるように、横へ転がった。

「車を出せ」座る気力もない私を拾いながら、首領が命じた。車が揺れる度に銃創から流血する。

「帰ったら手当だね。今回は輸血もしてやらないとだ。お花に水やりだね」

「太宰さん、愛して」

 楽しそうに軽やかにお喋りする太宰さんに、要望を呈した。「お花ちゃんは愛でて欲しいの?」

「御傍において」

「云ったじゃないか、私の最期の女性だって。矢張、花は囲って愛でているのが一番善いね」

 求めて。

 それだけが理由だから。何故貴方が私に執着するのかは解らないけど、置いてくださるのなら、凡てを捧げます。

 それはあの日から決まっていた事だから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る