愛したりナイ

ちくわ書房

そう云うのなら

 今日の日付はなんだったかしら。今年首領からいただいた御手紙は一六九通。今日で一七〇通。寝台に広げて一から読み返す。

「卯羅、今日の夜は予定ある?」

 日付を数えていたら首領がいらして、手紙の散らばる寝台に腰掛けた。

「貴方が作らなければ無いわ」

「じゃあ食事をしに行こう。仕事が終わったら、何か旨いものを食べに行こう」

「私はその護衛?」後ろから抱き締めたら、頬に口付け。

「君だろう?私に誕生日は祝うものだと教えたのは」

「じゃあ今日は六月十九日ね」

「何食べたい?」

「貴方が食べたいもの」

「そうだなあ」私に体重を掛けてきたと思ったら、そのまま背で押し倒された。「一番食べたいのは後菓子だし」

 悪戯な首領はそう云うと、私の二の腕に舌を這わせた。

「食前酒を御所望かしら」

「甘美なる食前酒だが、その為には果実を搾らねば」二の腕の次は胸の横に口付けて。そこから這い上がるように顔へと迫る。「仕事が終わったら、また来るよ。支度をして待っていて」

 唇に触れるだけのキス。

 何を着ましょう。御化粧は何色が善いかしら。衣装箪笥を開けて端から眺める。一度着れば首領が新しいのを買ってくださる。況してや普段は化粧着を着ているから、服は溜まるばかり。でも折角だから、昔好んでいたのを着ようかしら。

「終わった」一時間も経たないうちに再訪。化粧着を脱ぎ捨てた私に笑いかけ、拾ったそれに口付けて、残り香に頬擦り。

「随分お早いこと」

「部下が非常に優秀だからね。あ、そうだ。護衛として、中也がどうしても祝いたいと云うから許しておくれ」

「二人きりでないの?」

「外に立たせておくよ。中には二人きりだ」

 補正下着を着、長椅子に腰掛けた彼を振り向き見る。「卯羅、何食べたい?」

「貴方の誕生日でしょう?貴方がお決めになって」

「じゃあ和食。蟹雑炊と熱燗が佳い。あとね、割烹着姿の奥様が見たい」

 私は着替える手を止めた。それから溜息一つ。「じゃあこんな着替えじゃなくて佳いわね」

「着替えは何だって佳いさ。どうせ脱ぐのだから」

 適当にワンピースを取り、さっと羽織る。長椅子から立ち上がった首領が、腕を差し出す。それに手を重ね、部屋から出れば、中也さんを先頭に部下という部下が勢揃い。順に膝を着いていく様は夫の権威の表れ。

「首領、マフィア一同、この日を祝う喜びを噛み締めています。御身の御健勝と、更なる組織の発展を祈っております」

「ありがとう。その期待に応えなくてはね。却説、私はこの後、妻と出掛ける。留守は頼んだよ」

 中也さんの運転する車が自宅への道をなぞる。懐かしい我が家。家というよりは小屋かしら。一間に必要最低限の生活空間が詰め込まれている。

「自宅なのに馴染みが無いというのもなんだかね」

「だって全くお休みにならないんですもの」首領となってから、一日も休まず。何を焦っているのかしら。

 誰か掃除に来ているのかしら。綺麗に整えられている。台所に立ったものの、料理なんて暫くしていないのだから、上手く出来るかしら。

「夫婦の時間が欲しいんだ」食卓に座る彼がぽつり溢した。「二人だけの時間が欲しい」

「何時もそうでなくて?」私は土鍋を火に掛け、蟹缶を空けながら答えた。

「あんなのじゃないんだ。君が日毎にくれる手紙の様な時間が欲しい」主人は不満らしく、拗ねた子供の声を出した。

 云いたい事は解る。無論解る。でもそれは望んではならない事だから。

「国王と娼婦の関係なんて高が知れてるわ」

「違うよ、女神とその下僕だよ」

 何故か炊いてある白米を出汁の中に入れた。他にも何か云っていたけど、聞こえなかった事にした。

 煮たったら蟹を入れてまた煮て。かき混ぜながら溶き卵を彩りに。熱燗の準備のために冷蔵庫を覗けば、蟹田と書かれた一升瓶。

「仕組んだわね?」

「こうでもしなきゃ君は妻として私に触れてくれないからね」

「最低よ」

 何故泣きそうな顔を?この関係を望んだのは貴方なのに。

「治と呼んでよ」

「首領」

「意固地」

「分らず屋」

 炊き上がった土鍋と、熱々の徳利を食卓に持っていく。返した言葉に落ち込んだのか浮かない顔。私は隣に座って、彼の背を撫でた。

「治さん」涙を浮かべて私を見て。「私ね、心の底から愛しているの。貴方の為になら滅びても好いの。でも貴方の名前を呼んだら、それが鈍りそうなの」

 出来ることなら、貴方と何処か遠いところで、二人きり、幸せに暮らしたい。でもそんな事は許されない。何故なら彼はこの世の支配者だから。

「冷めてしまうわ。食べましょう」

「そうだね。折角君が作ったんだ。温かいうちに食べよう」

 きっと他の夫婦は今日あった事を話したり、他愛ない話をしているのでしょうね。

 互いが愛おしくて仕方ないのは私達も同じ筈なのに、何故?

 昔はもっと気楽に話していたというのに、彼が首領と成ってから、いいえ、成る覚悟をしてから、全てが変わってしまった。

 拷問のやり方一つでさえ、楽しく話したのに。今は私の機嫌を取ろうとするような会話しかしてくれない。

「美味しかった」

「御粗末様でした」

 二人で片付けて、手持ち無沙汰。

「卯羅、ごめんね」

「何?」

 帰りの車中で突然謝られた。「あの日、君から選択肢を奪ったのは私だ」

「いいえ、私よ。私が自ら捨てたの」

 恩師を死の淵に追いやり、彼が継ぐことを赦したのは私。そして私はあの部屋に幽閉される事を承諾した。

 太宰を殺したのは私かもしれない。

「お誕生日おめでとう、治さん」

「卯羅、傍に居てくれてありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る