第120話 入試本番

ついに、二次試験当日がやってきた。


 昨日もう一度時刻を確認しておいた電車に乗り込み、二次試験会場に向かい、試験を受けるという予定だ。



 「緊張してる、ゆうくん?」



 駅のホームで電車を待っていると、結花が参考書を眺めるのを止めて、声をかけてくる。



 「まあ、そりゃあね」



 そう苦笑いをしながら返して、結花の表情を見てみると、結花の方が緊張しているような気がした。



 「……結花こそ」



俺は頑張って明るい声を出そうと努める。



 「……正直、ちょっと不安なんだ」



 結花は遠くを見つめて言う。ふぅ、と大きく、白い息を吐く。


 このままだと、結花は普段通りの力を出し切れずに終わってしまうかもしれない、と少し心配になる。俺も結花も、模試では比較的いい成績だったけれど。



 「大丈夫だよ」



 俺は結花の手を優しく握る。



 「結花がずっと努力してきたの、1年生の時から見てきたから」



 気休めにしかならないかな、と思ったけど、声をかけずにはいられなかった。



 「ありがとう、ゆうくん。……嬉しい。試験、頑張れそう」


 「そっか、良かった」



 俺は安心して、結花を優しく見つめる。


 結花は参考書に視線を戻したけれど、ちょっと経ってパタンと参考書を閉じる。



 「手、握っててもらってもいい?」


 「うん。俺もその方が頑張れそう」



 試験前に見ていたところが問題として出たとき、記憶が飛んだら、それでペースが崩れてしまったりするかもしれない。


 それなら、結花と一緒に大学行くんだ、って想いを高めたほうがいいような気がする。


 


 「じゃあ、頑張ろう」


 「うん。いつも通りね」



 試験が始まる前に俺たちはお互いに目を合わせて、頷く。

 あとはやってきたことの成果を出すだけだ。



 見直しを終えると同時に、1日目の最終教科の試験終了が告げられた。



 「ふぅ……終わったあ」



 まあ、あともう1日あるんだけどな……と思いながら、椅子から立って思い切り体を伸ばす。


 今日の教科は、わりと実力を発揮できたと思う。あとは明日の教科で転ばないことだ。



 「夜ご飯、どうする? 私が作ろっか?」


 「ん……食べたいけど、結花の勉強時間が減ってしまったらいけないから、外食にしとかない?」


 「たしかに、ゆうくんの言う通りかも」



 そして俺たちは、自宅への最寄り駅から出てすぐのとこにあるレストランに入る。



 「今度、一緒にお菓子作る?」


 「いいね、何がいいかなあ。今年はクリスマスケーキ作れてないし、ケーキはどう?」


 「ゆうくんの意見、採用します」



 他愛もない会話を俺たちはする。入試関連の会話はなるべくしたくないな、と思って、そのことは口に出さなかった。




 2日目の試験がはじまる。合図とともに、勢いよく問題用紙の1枚目をめくる。


 ……これ、前に結花に教えてもらったところだな。



 考えがまとまり、俺は記述を解答欄に素早く書いた。取れるところは確実に取らないと。


 最後の科目である英語を解き終わる瞬間まで、気を抜くわけにはいかない。



 「お疲れ様、結花」



 家に帰ってきて、玄関で結花を抱きしめる。普段通りの、穏やかな日常が戻ってくるんだ、と実感が湧いてきた。


 外は息が白くなるぐらい寒かった分、結花の暖かさをより感じる。



 「ゆうくんも。……しばらく、このままで居させて?」


 「もちろん」



 結花は、試験勉強から解放された安堵からか、一筋の涙をこぼす。


 心の奥深くまで温まるぐらい長く、俺たちはぎゅっと密着していた。



 「ゆうくんのおかげで頑張れたから……ほんとにありがとう」


 「俺の方こそ、お礼を言いきれないぐらいだよ」


 「……大学は、一緒に通おうね」


 「も、だよ。結花?」


 「あはは、そうだね。ゆうくんの言う通り」



 結花に笑いかけて言うと、結花も柔らかな微笑みを見せて返す。結花も俺も、何日かぶりに上手く笑えた気がした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る