第117話 勉強祭りの冬休み

 文化祭が終わると、俺たちも周りも受験勉強に本腰を入れ始めた。


 高校最後の定期テストも終わり、もう小雪が舞うような季節がやってきた。



 「冬休み、どう過ごそうか……」



 俺は頭を抱えながら翔琉に言う。ってか、特進クラスからエスカレーター進学ってわりと珍しい気がする、翔琉たちだけか?



 「また勉強合宿する、とかは?」


 「あー……どうしよか」



 俺は机に突っ伏して言う。もう勉強疲れてきたよ……。

 今追い込まなくていつ追い込むんだ、って感じだけど。



 「ん?」



 ピロン、とスマホから音が鳴る。あれ、俺勉強の妨げになるからって通知切ってなかったっけか。言うまでもなく結花からの通知と、流石に親のは切ってないけど。



 「年末、家で勉強する?」



 とメッセージがあった。誰から送られてきたんだ!? 結花か? 結花だよね?と確認すると、親からだった。


 ……流石に結花じゃないか。2人きりであの部屋にいたら、イチャイチャせずに何をするんだ、って雰囲気になりそう。



 「んー……結花も一緒に行っていいの?」


 「もちろん! 未来の花嫁でしょ?」



 恥ずかしいこと言わないでよ……と思いながら親になんて返そうか考えると、結花がやってきた。



 「どうしたの?」


 「い、いや! なんでもないよ?」



 俺はさっとスマホの画面を消して隠す。文化祭でほぼプロポーズしたみたいなもんだから、恥ずかしがる必要はないような気もするけど。



 「ん?」



 結花はきょとんとした表情をして、俺の仕草をいぶかしがる。



 「年末、俺の親が家で勉強しないかー?って言ってきて。……家事の負担も減るから、俺は行こうかな、って気持ちなんだけと、結花はどう?」



 最近は家事は半々ぐらいで分担してるけど、結花は自分の家のこともあるだろうし。



 「お邪魔していいの? それなら、私も行きたい!」



 ……親には、俺たちを連れて出かけないように言っておかねば。どこかへ行きたいのはやまやまなんだけど。



 「いつから行く? 親は何日いてもいいって言ってるんだけど」


 「んー、今週末はお母さんが家にいるらしいから、たまには一緒に過ごそうかな、って思ったり」


 「そっか……!」



 久しぶりに結花のお母さんのこと聞いたな。良い関係を築けてるのなら良かった。まるで自分のことのように嬉しい。



 「じゃあ、週明けから行こっか」


 「うん、ありがとう! 楽しみだね」



 そして、月曜になって、俺たちは電車に乗り実家へと向かう。

 俺も結花も、単語帳を眺めながらの旅になる。……辛い。



 「「いただきます」」



 お昼ごはんの時間が、唯一の癒やしだ。


 結花は美味しそうな駅弁を食べている。俺もそういうのにすれば良かった。


 さっきはお腹空いてないかな、って思ってたので、おにぎりとバウムクーヘンしか買ってない。



 「ゆうくん、どうぞ」



 俺の視線に気付いたのか、結花は箸で卵焼きを挟んで俺の方に近づけてくる。

 ……そんな物欲しそうな目してた? ちょっと気まずい。


 俺が固まっていると、結花は箸をさらに近づけて促してくる。



 「ん、はむっ」



 結局、俺は卵焼きをいただいた。柔らかくて甘い。



 「バウムクーヘン、一口もらってもいい?」



 結花はいたずらそうに、にやっとしてそう言う。


 

 「もちろん」



 バウムクーヘンが狙いだったのかもしれない。


 美味しそうに一口分のバウムクーヘンを頬張る結花を見ると、その表情をまだ見ていたくなって、半分ちぎって渡した。



 「いいの?」


 「うん、どうぞどうぞ」



 ランチタイムはめちゃくちゃ楽しかった。……ランチタイムは。



 そのあとはずっと勉強ばっかりしていた。いつの間にか、乗り換えのタイミングがやってきた。


 乗ってる電車が変わっても、やることは同じだ。



 実家の最寄り駅までたどり着いて、俺たちは下車する。家までの道のりも、結花と話せる貴重な時間だ。遠回りしようかな。



 「久しぶり、結花ちゃんと優希」


 ちょっとだけ遠回りをして実家までやってきた。

 たぶん数分しか変わらないけれど。


 玄関まで出てきた親が俺たちを迎え入れてくれる。



 「勉強に集中してくれたらいいからね? 特に結花ちゃん」


 「いいんですか?」


 「うん、食べたいものがあったらリクエストしてね? じゃあ、勉強頑張って」


 「うへぇ……」



 結花がいることで、ぎりぎりメンタルは保たれるか……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る