第105話 体育祭準備

ゴールデンウィークが明けてすぐの月曜日。朝から憂鬱だったなあ。

……今朝は結花のパジャマ姿見られなかったし。



「ゆうくん、今年の体育祭は一緒に運営やらない?」



結花は俺が帰る準備をしている間、教室の後ろの黒板を眺めながら言う。



「あ、もうそんな時期か」



俺は重たいリュックを背負って、結花の隣に並び、掲示物を一緒に読む。



「最終学年だし、やってみようかな」



正直俺は今まで体育祭に乗り気ではなかったけれど、運営やってみるのもありかなと思う。


ブロックリーダーとかみたいに闘志MAX、って感じみたいでもないみたいだし。それなら俺の居場所もありそうだ。



結花と一緒に仕事できるならいいか、一緒に仕事とか、前のバイト振りだなあ。なぜか知り合いがいるとこしか引き当てなかった時の。



「それなら、明日一緒に講堂に行こう?」


「わかった」



運営の希望者は明日の昼休みに講堂に集合らしい。なにするんだろう。



「運営の希望者はこれで全員か、良く集まってくれた」



他の学年の体育教師らしい、ガタイの良い先生が講堂を見渡して言う。


集まった生徒全員に説明が書かれたプリントが配られた。


そして口頭での説明。プリントあるからいいでしょ……と思う。




「……説明は以上だ、さっそく明日の作業からよろしく頼む」




作業は楽しそうだからいっか、と思いながら今日のところは解散する。




「じゃあ、教室戻ろっか」




そう言って歩き出したとき、後ろからバタバタと走ってくる足音と聞き慣れた声がする。




「せんぱいも運営やるんですね!」


「まあ、最後だしやってみるかなって」




結花は振り返って姫宮の姿を視界に捉えた瞬間、するりと俺に腕を絡ませてくる。そして、ぐいぐいと俺を自分の方に引っ張る。


柔らかいものが、俺の腕にばすばす当たってる。




結花は、「あっち行かないでね?」って感じの目をして俺の顔を見上げてきたあと、姫宮に冷たい視線を向ける。




……心配しなくても大丈夫だって!




「あ、一ノ瀬先輩もやるんですね」




さっきから隣にいるの気づいてただろ、とツッコミを入れたくなる。




「ゆうくんと一緒にやりたいな、って思ってね」




結花は思ってたことをそのまま口に出す。


もう火花がバチバチと散っているような。




「うん、俺誘われた側だしね」


「それってアピールですか、先輩方」




姫宮にジト目で言われる。うん、アピールだけど問題アリ?




「まあ、楽しみましょうね!」




姫宮は楽しそうに満面の笑顔で言って、手を振りながらどこかへ走っていった。


たしかに、楽しくはなりそうだ。……荒れそうではあるけれども。




「……最後の体育祭、楽しいイベントにしようね?」


「うん!」




俺は力強く頷く。最後の、って言葉で、もう3年生なのかという寂しさを少し感じた。



「今から楽しみだね!」



そうにっこり笑う結花を見て、その寂しさは一瞬で吹き飛んだ。


……正直、体育祭そのものよりも明日からの準備の方が何倍も楽しそうだな、とか思ったのは内緒で。




集まりの翌日、俺たちは再び講堂にやってきていた。

俺と結花は隣合って座って、姫宮は後ろから俺をつついてちょっかいかけてくる。



「……今から係決めていきまーす」



やっべ、何も話聞いてなかった。結花と一緒で、あとめんどくさくなければ、どの係でもいいよ。



「じゃあ、一ノ瀬さんと一条くん……それに、近くにいるから姫宮さんも用具係に任命します!」



……なんか楽しそうだな。


運営のトップみたいな女子にその場のノリで仕事を決められた。そんな適当でいいのか……?



「行くよ、ゆうくん?」


「そうですよ、せんぱい! 仕事なんですから!」



なんかノリノリな人が2名いるんですけど……!?

俺は目を輝かせた2人に連れられて、体育倉庫へと向かう。




「……用具係ってなにするの?」



俺の隣を歩く結花に聞いてみる。すると、先に姫宮が口を開いた。



「私も聞いてなかったです! まあ一条先輩と仕事できるならいいかなと」



自信満々に言うもんじゃねえぞ……?



「コーンとかの数が揃ってるか確認して、グラウンドの隅っこの方に出しておくらしいよ」



ちゃんと話を聞いていたらしい結花は俺たちに教えてくれる。



「お、ありがと」


「そういうわけですよ、ほらほら、急ぎましょう?」



……姫宮、置いていこうかな。結花の方に目をやると、結花も頷いていた。



「ここだね」


「うん」



今まで入ったことなかったな。コーンとか、あらゆる体育用具が山積みにされている。



「じゃあ、さっそく運んでいきましょう!」



姫宮がそう言って、俺たちはコーンを抱えて歩き出す。だからなんで姫宮が仕切ってんだよ。



「ここかあ」



俺たちは、用具を指定された場所まで持っていく。


そこで、他の運営の係の人たちが揃ってるか確認してくれる。


その作業の繰り返しだ。

なんか台車が壊れてて、一気に運べないんだが……。



「4回目……」



そろそろ疲れてきた。



「でも、なんだか青春っぽくて良いよね?」



結花は汗を拭いながら、爽やかな笑顔を見せる。青春っぽいと言えばそうかも。

急にやる気出てきた。



「あと一回行ったらいいね」


「そうだね」



姫宮がきちんと数を運営に伝えてくれて、俺たちは運ぶだけで良くなった。

……しかも姫宮置いていけたし。



「あそこだね、結構奥にあるなあ。俺、取ってくるよ」



俺は走り高跳びのマットの上に登って棚に手を伸ばす。


結花も登ってきてて、俺がバランスを崩さないように背中を支えてくれる。



「……もう用具足りてるよな、閉めよ。早くかえりてーし」




ドア越しに運営の誰かの声が聞こえてきた。

……はい?



俺たちがあわててマットから降りようとしている間に、無情にも鍵がガチャンと閉まる音がした。


しかも、足音はどんどん遠ざかっていく。


早く帰りたいよな、気持ちは分かる。俺も早く帰って結花と夜ご飯食べたい。



……そんな悠長なこと言ってる場合じゃねえよ?



「これって……?」


「私たち、閉じ込められちゃったみたいだね」



俺たちは苦笑いしながら言う。


どうしよう……と思うのと同時に、漫画とかでありそうな展開に正直どきどきする感じもあった。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る