第10話 伝えたいこと

「だから、優希くんに伝えたいことがあるんです」




「ーーもっとそばで一緒に過ごしてもいいですか?」


一ノ瀬さんは、ゆっくり1歩俺の方に踏み出して言う。綺麗な黒髪が揺れて、あたたかな風が吹いてきたかのように感じた。


「……もちろん!」


「ありがとうございます」


 まだちょっと泣きながら、でも聖女みたいな微笑みを見せてくれた。

 一ノ瀬さんにはやっぱり笑ってて欲しい。



「ーー俺も、一ノ瀬さんに伝えたいことがあるんだ」


(このタイミングなら伝えてもいいよね?初めのプランとは違うけど)


 ここで想いを伝えないでいつ伝えるんだ?

俺は少し考えて腹を決めた。


 そして一ノ瀬さんの顔を見ーー


「え?」


 寝てる。……入眠速度が某アニメキャラぐらい速くないですか?

 しかもがっつり俺に寄りかかってる。

一ノ瀬さんが呼吸するたびに、服がちょっとだけ擦れて、くすぐったいような気持ちになる。


「まじかー……」


 このレベルの大チャンスはそうそう来ないのに。。


 まあ、今日は朝から来てくれてたから、疲れもあったんだろう。


(今何時だ……?)


 ……もう21時過ぎてるんだけど……? いつこんなに時間は溶けたの?


 えー、どうしようか。


 今起こすのも可哀想だけど、家帰らないといけないだろうし……。



 ……仕方がない。

 起こそう。


俺は一ノ瀬さんの、抱き締めたくなるほどにリラックスしきった寝顔を眺めながら、しばらく考えて決める。


「ごめん、一ノ瀬さんー」


俺は、どう起こすべきか迷ったのち、普通に声をかけて起こすことにした。……正直に言うとほっぺツンツンしたかったです、はい。


「んー、まだ寝てたいです…… はっ」


一ノ瀬さんは、目を擦りながら甘えるように言う。視界がはっきりしてきて、俺の姿を捉えたみたいだ。


「ごめん、疲れてたよね?」


「す、すみません!」


「いや、大丈夫だよ。 一ノ瀬さん、帰らないといけないかなーと思って」


「そうですね……でも今日は泊まらせてもらってもいいですか……?

あ、優希くんが大丈夫ならでいいですけど……」


一ノ瀬さんは、ちらりと時計を見てから考えて言う。確かに、もうそろそろ22時になろうかとしているから、夜道を高校生2人で歩くよりかはその方がいいだろう。


「え、大丈夫なの?」


「はい、母には一応連絡します」


(まじか……!)


 夏休みの最初からこうなるとは思ってなかった。

 正直嬉しすぎる。叫んでもいいですか?



 しかし、問題が1つ。ベッドが俺のしかない。


「もっと一緒に過ごしていいですか?」っていう6割ぐらい告白みたいなこと言われたけど、流石に一緒に寝るのは大丈夫ではないだろ……。


 俺は床で寝るかな。


「一ノ瀬さんはベッドで寝ていいよ、疲れてるだろうから」


「優希くんはどうするんですか?」


一ノ瀬さんは心配そうに聞く。


「床で寝るよ、たまにやるから大丈夫」


俺は、床に敷かれたカーペットを指差しながら言う。……疲れてるときは帰ってそのままあそこで死んだように寝るんだよ。そして翌日、身体中が痛みを訴えてくる。


俺の生活、新卒1年目で一人暮らし始めた人みたいだな。


「……大丈夫じゃないです」


一ノ瀬さんは、目を伏せて申し訳なさそうに言う。


「あはは、まあ気にしなくていいから」


一ノ瀬さんが快適に寝られるなら、これぐらいなんてことない。


「気にします……! 優希くんが嫌じゃなかったら一緒にベッド入りませんか? ……わ、私は嫌じゃないです」


 頬をちょっと赤く染めて、恥ずかしそうに聞いてくる。最後の方はとても小さくてあまり聞こえなかった。


「え、一ノ瀬さんがいいなら」


予想外の言葉に、嬉しいような、恥ずかしいような気持ちが沸き上がってくる。

それを隠そうとして、確認を取ろうとする。


「……いいですよ?」


 俺たちは、2人が入るには少し小さいベッドにもぞもぞと入る。


 近くで顔を見るのがちょっと恥ずかしいから、俺は反対側を向いて寝ることにした。


自分のベッドで、一ノ瀬さんと一緒に横になっているというシチュエーションのおかげで、眠気はどこかへ行ってしまい俺の目はばっちり冴えている。


「今日は……本当に、ありがとうございました」


布団に入ってしばらくして、一ノ瀬さんが俺の背中に優しくつんつん触れてから、おもむろに口を開いて言う。


「いや、いつも俺ばっかり助けてもらってるから……もっと普段から頼ってもらっていいよ」


俺は一ノ瀬さんの方をゆっくりと向いて言う。


「分かりました……! おやすみなさい、優希くん」


「うん、おやすみー」


 一ノ瀬さんはすぐに寝てしまった。すぅ……すぅ……と甘い寝息が、すぐとなりから聞こえてくる。

おやすみなさい、という一ノ瀬さんの声が、何度も脳内を巡る。その度に、俺は口元が緩んでしまうような気がした。


(そんなに俺のこと信用してもらって大丈夫なんですか……?)


男子に対する耐性があるのかないのか分からないんだよなあ。


 結局俺は、隣で無防備に寝る一ノ瀬さんのことを意識しまくって、心臓バクバクで朝までろくに寝られなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る