応援コメント

閑話 聖女のお仕事」への応援コメント


  • 編集済

    確かにこれは剣舞の様な解体『ショー』
    軽業師の様な技術もあってプロだと錯覚されるのも無理はない。
    せっかくのマグロ包丁がボア包丁になっているのが残念な所。
    いつか巨大なマグロを捌く本来の使い方は出来るのだろか?
    そうそう。台湾マグロ包丁の形は丸っこくて面白い形ですよ。

    長大なマグロ包丁所持が『包丁だから』銃刀法違反にならないのに、犯人をどうしても捕まえたい警察官が大型カッターナイフ所持で銃刀法違反の名目で捕まえられる日本の法律の不思議。どーなってんだろ?


    >天上の隙間からパーティー会場が見える。
    天井 です。

    作者からの返信

    ありがとうございます
    修正しました

    台湾の鮪包丁ですね!
    検索してみます

  • 300話に『普通の聖女が使って、王族含め何人もが目を潰す事件が起きたらしいの。だから聖女はライトの魔法は使っちゃダメとだけ教えられるらしいわ』という記述があります 設定に齟齬がなければいいのですが…

    作者からの返信

    聖女をどう利用するかの、教会と貴族が流したミスリードなのですよね。

    魔法が最大しか使えないと思い込んでいる脳筋の考えを利用したのです。

    一部の上位者が光を利用する為に流したのです。

    それを信じているのですね。


  • 編集済

    今から時間軸的に一年後に冒頭の王子とレイシアが出てくるんか~。作者様、大丈夫?いける? 次章は修羅道くらいの世界観にしないと「あぁ」はならないと思うんすけど?

    作者からの返信

    時間軸的に半年後のはず。誕生日来たら16歳のはず。
    今の仕込みでいけると思う……。


  • 編集済

    聖女=光属性 わかる(´・ω・`)
    聖女=証明係 それでええんか(ΦωΦ)

    『内臓が下においてある樽に、ドロッと落ちていった。』
    レバーはレバニラ炒めに、他のモツは味噌煮込みでお願いします(^Q^)

    作者からの返信

    聖女の能力だと照明係しか・・・

    もつ煮込みおいしいですよね。食べたい!

  • やっぱりレイシアなんだw

    作者からの返信

    何十本のナイフが刺さっている木を思い浮かべて下さい。
    レイシアしかできません。

  • 聖女と呼びつつ照明係なの『聖女』に対して余りにも冒涜的だよなぁ…
    この国は『聖』という言葉の意味をもう少し考え直したほうがいいよ…。

    というかこの王子、初恋はレイシアと気付いたけどアリアと結婚する為にレイシアに求婚したってのが始まりだけど相当にゴミ屑男ムーブだよねぇ…w

    作者からの返信

    聖女の名前は教会が守っています。
    いま、明かりの魔法しか使えない聖女を、例えば照明係と名称を変更したらありがたみがぐっと減って彼女たちの存在価値や扱いが低下します。教会は自分たちの権威のために行っているのですが、結果的に良い方向に収まっているのです。

    王子の事情については次章で。

  • 面白いし 仕込みとして必要なのかもしれないけど  
    冒頭の場面にたどり着くのでしょうか

    作者からの返信

    次の章の最後くらいでしょうか。
    多分たどり着くはず。

  • 魔力を失ってしまう人を除いても結構な数の聖女がいるはずだから、色んな場所で裏方でもやらないと食べていけなさそうね…聖女世知辛い

    そして平常運転なレイシアwww

    作者からの返信

    ある程度聖女をしていくと、だんだんと力が衰えていきます。
    それまでガンガン働いて貯蓄する者、ホカノシゴトヲしながらポイント仕事で稼ぐ者。早めに結婚する者、様々です。貴族や教会は取り合いになりますね。貴族専用の聖女は貸し出しもします。

  • 聖女の仕事はこうやってパーティーや夜会で明かりをつける仕事は
    →聖女の仕事はこうやってパーティーや夜会で明かりをつけるのよ。 ?
    →聖女の仕事はこうやってパーティーや夜会で明かりをつける事。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正しました。
    ついでに臨時仕事にしました。

  • 聖女=照明係なのか。なんかもったいない使い方だ。他にないのか?ないんだろうな。

    作者からの返信

    今はこれが精一杯です。

  • 魔力を回復させる簿が効率いいみたい
    --> 回復させる方が

    --
    聖女っていったい……星女、晴女、照女(せうじょ)か!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正しました。

    聖女。教会的にはなくせない総称です。
    光魔法はかなり便利です。

    昔は治療魔法、当たり前に使えたのですが……まあ、そのうち分かるかと

  • ニアミスじゃ〜

    王家の料理人でもこれは無理よ……

    作者からの返信

    レイシアは全く気にしていませんし、アリアも顔を覚える気はありませんでした。

    今のところ全くの他人ですね


  • 編集済

    二人共例のパーティー出てたんですね。
    アリアさんその人料理人じゃなくて学園の先輩ですよ。

    てか、あとから思ったんですけどアリアさん以外の聖女の皆さんって数年後には無職になるんじゃないかと思えました。多分、ランプをレイシア作っちゃうだろうし・・・

    作者からの返信

    二人ともスタッフでした。
    レイシアを学園制だとは思えないアリア。仕方ないですね。

  • この国の「聖女」って『ライト』しか行使出来ないのよね。
    治癒魔法が使えるアリアは規格外。

    今回はその聖女たちのお仕事内容が
    非常に具体的に分かるお話しでした♪

    おまけにレイシアの「ボア解体ショー」の様子まで
    見せて下さるとは!

    このストーリーメイクは上手いですね。
    脱帽です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    なんとなく思いついたので書きました。思ったより意味が出てきて良かったです。