310話 決闘(フライ返し)

 逃げようとするムッダー。「捕まえろ」と暗闇が声をかけた。近くの生徒が数人でムッダーを捕らえ、暗闇とレイシアのいる中央へ運んだ。


「嫌だ―、死ぬー、やめろー!」


 ムッダーが叫ぶが暗闇には無駄だった。


「正式な決闘です。逃れることは許されませんよ」


 冷ややかな笑顔で逃げるなと圧をかける暗闇。どこまでもルール至上主義。


「レイシア、これでは試合になりません。武器を変えてくれませんか?」

「いいですけど何にしましょう。そうだ、フライ返しではどうでしょう」

「分りました。フライパンより軽いし、尖っていないので安全ですね」

「ええ。簡単に傷付けないで安心ですね」


 安全だと信じているレイシアの発言は、会場内では(また長い撲殺シーンがおこるのか?)とうんざりする発言に取られた 。


「ではムッダー君。君の武器は?」

「降参します! 負けました! 敗北です!」


 必死に宣言するムッダーに、暗闇は冷たく言い放つ。


「それでは貴族として生きていけなくなりますよ。騎士になることなど出来なくなります。一生涯汚名を背負わなければなりません。教師としてそれはお勧めできませんね。武器は?」

「ないです! なめていました。ごめんなさい」


 暗闇は「はー」と長いため息をつき、ムッダーに言った。


「それでは、君は今から一生『決闘に登りもしない負け犬』の二つ名を持つ最低な貴族として扱われますが、それでもよろしいのですか?」

「坊ちゃま、それだけはいけません!」


 執事が声を上げた。


「坊ちゃま、そうなればあなたの将来と、旦那様の立場が危うくなります。せめて決闘の舞台に立ち、潔く一筋の血を流してください。負けることは恥ではないのです」


 負けた執事が言った。


「分かった。ならば舞台には立とう。そこの女、俺は何もしないから痛くないように血を流させろ」


 偉そうにムッダーがレイシアに言い放った。


(((何様!?))))


 生徒たちはムッダーを冷ややかな目で見た。

 レイシアは何も言わず、ムッダーを眺めていた。


「では、俺の武器はこの剣でいい。どうせ使わないんだ。何でもいいだろう」


 ムッダーは執事が使っていた剣を持つとレイシアの前に立った。


「ほら、始めよう。攻撃はしないからとっととやれ」


 暗闇が開始を宣言し、コインを投げた。


『コツン』


 コインが落ちてもレイシアは動かない。


「何をしているんだ? ほら早くしろ!」


 イライラとムッダーが言うと、レイシアが冷たく言い放った。


「お馬様を馬鹿にするものに、なぜ私が優しくするとでも思ったのですか?」


(((そこなの⁈)))


 そう。もともとお馬様をないがしろにした事が発端。執事はちゃんと戦ったので最後は許したレイシアだが、何もせずお馬様にも敬意を向けないムッダーはただの制裁対象。


「私が、身も心も教育し直してあげましょう。……簡単におわるなどと思うなよ! フライパンだとすぐ骨がいっちまうだろ、安心しな、フライ返しのエッジは使わねえぜ。血が出ないようにいつまでも可愛がってやるよ。死んだ方がましだと思う位にな」


 途中からやさぐれモードになったレイシア。お馬様のためになら何でもできる。


「私の二つ名は、『制服の、悪魔のお嬢さまは黒魔女で、マジシャン並びにやさぐれ勇者、メイドアサシンは黒猫様の死神』。さあ、始めようか」


 自分から二つ名を名乗るほど怒りに燃えたレイシア。『ゴゴゴゴゴ』と音が聞こえるほどの殺気を身にまとった。


「私と戦った時とは段違いの殺気! 坊ちゃま早く負けを宣言してください!」


 執事が焦って叫んだ。自分と戦ったのは本気ではなかったとやっと分かった。

 しかし、ムッダーは殺気に当てられ声も出ない。


『パッシ―――ン』


 快音を上げ、レイシアのフライ返しがムッダーのすねにヒットした。

 

 転げまわり悲鳴を上げるムッダー。


「まだ血も出ていないし、試合続行だ。立て!」


 レイシアが言うが、立ち上がらないムッダー。


「まあいいか。お馬様を馬鹿にするやつには鉄拳制裁でいいよな」


 転がっているムッダーに蹴りを入れた。


「ほら、立たないと何度でも蹴るぜ。剣を構えな」


 レイシアは離れて立ち上がるのを待った。猫が鼠をいたぶるように。執事が「負けを宣言してください坊ちゃま!」と叫ぶ。


「お、俺の負」

『スパコ―――ン』


 と、レイシアのフライ返しがムッダーの頬に炸裂。


「敗北宣言は途中で途切れたため無効。試合続行してください」


 暗闇の、あくまでルール至上主義が無慈悲に響く。


「ほら立てよクズ。心ゆくまでり合おうじゃないか」


 やさぐれモードでにたりと嗤うレイシア。会場内から『悪魔』『死神』『アサシン』と二つ名が正しいと納得する声が漏れた。


「俺の二つ名は!」


 ムッダーが叫んだ。二つ名を宣言するなら邪魔は出来ない。レイシアは黙って聞くことにした。


「俺の二つ名は、『決闘に登りもしない負け犬』でいいです! お馬様にも尽くします。ごめんなさい! 謝ります! 負けです! 俺の負けです! 負け犬です! だから終わりにして下さい!」

「試合終了! 勝者レイシア!」


 暗闇が終わりを告げた。

 会場内に安堵が走った。


 レイシアはまだやさぐれモードから戻れない。


「チッ、これからいいとこだったのに! いいかお前ら、お馬様をないがしろにするやつはいつでも相手してやる! 厩舎の掃除サボっているヤツは今すぐ出てきやがれ!」


 この瞬間、ここにいる1年生全員がお馬様至上主義者になった。


◇◇◇


「決闘の件については、ドンケル先生から報告は受けているが」


 学園長がレイシアを呼び出して言った。


「ムッダー君の父親から、試合無効による再戦の申し立てが学園を通じて来たんだ。レイシア、君がやり過ぎたと、学園の生徒からも署名が集まっていてね。まあ署名は、ムッダー君の派閥が動いているだけなんだがね」 


 レイシアは暗闇に聞いた。


「ドンケル先生? 試合はルール通り行われましたよね?」

「ああ。立会人として保証する。さらに今回は王子含め見ていた人数も多い。君には何も問題がない。ただし、ルール上試合の無効を申し立てる権利はある。一方的に立場の弱いものが決闘に巻き込まれた時や、貴族間で負けをうやむやにしたいときなど、抜け道は作っておかないといけないからな」


 強者の立場保全と、弱者への救済処置。貴族制度を維持するための必要悪はいろいろとある。決闘で一生を棒に振るのはあまりにもリスクが多すぎる。


「今回は、ムッダー君の父親が騎士団のお偉いさんなんだ。一度話をしたいと言ってきた」

「わたし、間違っていませんよね」

「「ああ」」


 学園長と暗闇の声が合わさった。


「だが、まあ、やり過ぎた所はあったかもしれませんね」


「レイシア。ムッダー君の父親が騎士団の人事をつかさどっているお偉いさんなんだ。今後の騎士団と学園の関係性もある。もちろんレイシア、君が嫌なら私たちは君を守る。一度だけ会いに言ってくれないか? 立会人だったドンケル先生も一緒に行かせるから」


 そうして、レイシアは暗闇と一緒に騎士団に行くこととなった。話を聞いた王子がついて行くことになろうとは、この時は誰も思っていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る