魔改造の集い

「オヤマーと言えば酒。いや、魚。さけ? さかな? 鮭の塩漬けなんかどうだ? ほぐした身を中の具に」


 そのつぶやきがトリガーとなった。


「ほぐすなら鶏そぼろは!」

「肉ならボア! ボアの串焼きは……」

「酸味なら、うちの秘伝の漬物が……」

「甘いジャムを入れたら……」

「ハムの代わりにベーコンは……」

「ならば、岩海苔をつけても…」

「わかめ、わかめは巻きやすそう……」


 各々思いついたものを作り出す。家に取りに行くものも。料理人レイシアは大満足。切磋琢磨こそ料理人としての最高の修行。


「お嬢様! 試食おねがいします!」


 いつの間にかレイシアは、試食兼ダメ出し係になっていた。口調もお嬢様に戻った。


「このそぼろ、味が濃すぎね。刻んだネギを炒めて混ぜたらどうかしら」


「このお肉おいしい! もっと大きく切って、大きな米玉にしたら?」


 適正な批評と適切なアドバイス。いつの間にかレイシアの呼び名が「お嬢様」から「先生」と呼び方が変わっていた。



 お祖父様はすっかり忘れ去られていた。レイシアにも、食品開発部長にも。

 静かだった食品開発室が、いきなり活気づいた。騒音、歓声、拍手など、盛り上がりが気になってしょうがない。


「何が起きている? 誰か見てこい」


 近くにいた従業員が食品開発室へ駆けつける。


「室長! 開発室長」

「なんだ、この忙しい時に」


「領主様が何事かと」

『『忘れてた!』』


 開発室長とレイシアは目を合わせた。


「お嬢様、どうしましょう」

「10分! 10分でなんとかするわ。10分後に試作品を持っていくと伝えて」


 従業員は領主様へ伝えに帰った。


「みんな聞いて! 調理担当は、最初に作ったハムの具を作って! 50セット。でき次第全員でハム入りの米玉を作る。その間、私はハムをスライスするから、できた所からハムを巻くように」

「「「イエス マム!」」」


 強力な統率力とチームワーク。一糸乱れぬ行動はもはや芸術の域。


 ジュージューと焼き上がるハム。

 キュキュッと握られる米玉。

 ヒラヒラと舞い上がる薄いハム。

 サッと受け取りスッと巻く。


 あっという間に70個のハム巻き米玉が出来た。


「調子に乗って作り過ぎたわね。後3分。室長行くわよ。二人ほど米玉の乗ったお皿を持ってついてきて。後の人は開発を続けるように」


「「「ラジャー」」」


 食品開発室でのレイシアの株は天井を超えてしまった。



「お待たせしましたお祖父様。こちらが試作第一号です。まだまだ改良の余地がありますが、それなりのものは出来たと思います」


 本気でそう思っているレイシア。開発室長は焦りまくる。無邪気な天才って凶器かも。


「私が先に食べるべきでしょうが、あいにく試食でお腹が、」

「わたくしが食べます、お嬢様!」


 室長が慌てて食べた。これで満足出来ないお嬢様って……何者? 室長の心の声は誰にも届かない。


「お祖父様、どうぞ」


 改めて差し出された米玉を見ると、どこにも米がない。ピンクの塊があるだけ。


「これはなんだ、レイシア。ただのハムではないか」

「まずは食べてみて下さい」


 お祖父様は不審がりながらも、指でつまんで口の中に放り込んだ。


「………………!!!!」


 2つ、3つ、4つ、次々と無言で食べ続けるお祖父様。


「いかがですか、お祖父様」


 レイシアの問いかけに、はっとするお祖父様。無意識で食べ続けていたのに気付いた。


「これは! なんだ……」

「米玉ですわ。炒めたハムを具材に、薄切りのハムで巻いてみました」

「……そうか、塩か! おい、お前たち食ってみろ! 米が、米の未来がここにあるぞ」


 従業員も従者も食べてみた。そこからは取り憑かれたように食べ続け、あっという間に皿から米玉は消え去ってしまった。


 お皿を持っていた開発室のスタッフ二人は、「ではこれで」と足早に去って行った。早く新しい米玉を作りたかったから。


「まだまだ改良の余地がある試作品ですが、ご満足頂けたようで安心しました」


 聞いていた全員が固まった。まだまだって何?


「これで完成ではないのか、レイシア。改良とは……」

「今、開発室でスタッフ一同新たな米玉を作っていますわ。いくつかは満足いくものが出来そうです」

「何だと……、行くぞ」


 その後、全員で開発室に乗り込み、試食を続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る