米の味

 お祖父様は、馬車の中でレイシアに尋ねた。


「あの聖詠はどこで覚えたのだ?」

「孤児院ですわ、お祖父様。孤児院で神父様に習いました」


 孤児院で神父が聖書の言葉を教える。そんなありえない事を言うレイシアに、お祖父様は領主として興味を抱いた。


「孤児院では、何をやっているのかな? どうやらオヤマーの孤児院とは違うみたいだ。教えておくれ」

「そうなのですか? まず、孤児たちは、朝みんなで教会に行くのです」


「教会? 孤児が」

「ええ。お祈りをした後、教会の掃除をするんですよ。何人かはご飯の準備に帰るみたいです」


「ほう。孤児が教会の掃除をしているのか」

「しないのですか?」


「しないな。孤児を目に入る所には出さないな。それから?」

「その後、私とクリシュ、弟と9時半に教会に行きます。そこで4〜5歳の孤児は読み書き計算を習います。私とクリシュは基礎が終わったので、図書室で本を読んだり、神父様の手伝いをしたりしていますね。他の子供たちも、外に仕事にいったり、山菜を取りに行ったり、畑を見たり、いろんな仕事をしていますね」


「孤児が勉強を? 仕事? 考えられんな」

「そうですか? みんな頑張っていますよ」


「いいかレイシア。このことは他で言っては行けないよ。お前が孤児院で勉強していた事もだ。お前らも他に漏らさぬように」


 お祖父様は、使用人達にそう言うとレイシアに言った。


「平民でも読み書き出来るものは少ない。貴族の子でも10歳でやっと字を習う。孤児が5歳で字を習っているのはありえない事だ。知られたら神父ごと潰されるぞ。ところで、その神父の名はなんと言うのだ」


「教えても大丈夫ですか?」

「儂にだけだ。悪いようにはせん」


「バリュー神父様です」

「バリュー神父か。覚えておこう」


 お祖父様は、レイシアの知識の基になったのが神父であると気付いた。そしてレイシアに対して、子供扱いは止めようと決めた。



「ここが、米酒を作っている工場だ。酒は冬場しか仕込まないのでな、今は米の調理の仕方を研究している。昔は煮方が悪くて旨くなかったので、水に浸けて家畜のエサにしていたのだが、酒が出来るなら美味しい食べ方もあるはずと思うのだ。今、売り出しているのがこれだ。食べてごらん」


 レイシアの目の前に、従業員が白っぽい小さなボールのようなものがを3個、お皿に乗せて差し出した。毒見として従業員が1つ食べた。


「さあ、おあがりレイシア」

 

 レイシアは白いかたまりを1つつまんだ。指に吸い付く様な不思議な感じ。口の中に入れると、舌でつぶれる程柔らかい。しかし、味がよく分からない。


「すぐに飲み込まず、ゆっくり噛んでごらん」


 レイシアがゆっくり噛み続けると、口の中に甘さが広がってきた。柔らかな食感にほのかな甘さ。硬いパンとは全然違う美味しさがそこにはあった。


「おいしい」

「分かるか。この味が」


「はい。柔らかな口当たりに、ほのかな甘さ。とてもおいしいです」

「そうか。しかし、問題が2点あるんだ」


「なんですか?」

「1つは調理法。上手く食べられるようにするには、手順とコツがいる。覚えてしまえばそう難しくもないのだが、覚えようとするかだ。もう一つは、甘さに慣れた王都の貴族が、このほのかな甘さを理解出来ない事だな。味がないと思われている」


 レイシアは、お菓子の甘さを思い出した。


「だから今は平民向けに、この米玉を安く販売しているのだ。普及のためには儲けを考えたらいかんからな」

「……どういうことてすか?」


「米を多くの人が買いたくなるようにすることが必要なのだ。そのためには、食べ慣れてもらうのが一番。パンの代わりに皆が食べれば、米の消費が上がるだろう」

「はい」


「おいしい米にするには、精米と言う技術が必要なのだ。その特許はオヤマーが持っていた。今は切れたがどこもしていない。米が売れるようになれば、皆は安くて美味しい主食を得、オヤマー以外はどこも精米をしていないから独占的に儲かる。皆が幸せになると思わんか」


 レイシアは、特許という言葉に反応した。夢にまで見た特許。


「お祖父様、特許について教えて下さい!」

「特許か。興味あるのか? ならば今度ゆっくり教えよう。今日は米だ。レイシア、お前は米についてどう思う?」


 レイシアはしばらく考えた。考えるにあたって、米玉をいくつかもらった。オヤマーの人々は、米とはこうして食べるもの、こういう食べ物、という固定概念から抜け出せなかったのだが、初めて米を食べたレイシアは、自由な発想と料理人としての感で一つの方向性を導き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る