辛い話は聞きたくないよね。うん、書きたくもないんだ。

 急展開です。いつものほのぼのしたお話は、今回だけはできません。


 辛い話苦手な人は、今回だけ逃げて!!!




  …………………………………………



 アリシアの誕生日パーティーが5月10日におこなわれた。大人のためのシックな誕生日パーティー。久しぶりにアリシアの旧友も呼んだりし、それはまるで夢のような1日。



 幸せな日々はいつまでも続くはずだった。



 ◇ ◇ ◇



 6月6日。ゆるやかに降り出した雨は、作物に恵みを与えた。


 7日 8日 9日 雨は降り続く。


 10日。雨上がりの空には虹が掛かり、人々は晴れやかな顔で仕事に取り組んだ。


 12日。突然の雷鳴と共に、嵐がやってきた。バケツをひっくり返すような土砂降り。気温は下がり風が吹き荒れる中、大粒の雹が降ってきた。


 果樹をはじめ、農作物が大ダメージを受けた。


 それでも雨は止むことはなく、13日、長雨で緩んだ山肌か崩壊し土石流がターナー領をかすった。直撃しなかったのは、女神アクアの加護のおかげだった。


 ◇


 だが、住処を失った大型動物や魔物が混乱、移動を始めた。


 冒険者ギルドがいち早く動き、混乱して山から降りてくる魔物を防いでいた。が、初心者の町と言われるほど平和なターナー領。この町にいる冒険者では、全てを防ぐことなど不可能だった。


 領主クリフトも兵を出したが、領民の避難・安全確保で手が一杯。それでも被害が最小限になるように内政を頑張った。


 ◇


 16日。雨は止んだ。魔物も落ち着いた。沢山の避難民と怪我をした冒険者達のために、領主の敷地も館も開放した。教会ではレイシアが指揮を執り、孤児達が炊き出しを始めた。


 領主は冒険者ギルドと教会、その他必要な所には、充分な資金と食材と資材と薬を惜しげもなく回した。それでもなお、人手だけは足りなかった。


 ◇


 17日。中央に、被害の状況報告と支援を頼むため、神父を王都まで向かわせることにした。神父と衛兵3人と冒険者4人で王都に向かった。夕方、冒険者の一人が戻ってきて言った。


「だめだ、街道が土砂崩れで通れない。馬車がぬかるみにはまったため、神父と他のメンバーは野営して明日戻る」


 クリフトは呆然となった。が、すぐに箝口令を出した。新たに手紙を書き、なんとか隣町の町長と教会と冒険者ギルドに手紙を渡すよう、冒険者ギルドに依頼した。道なき道を通るのは、衛兵より冒険者の方が向いている。2日掛かったが手紙は渡された。


 それでも街道が通れないと、支援は届かず人手も来ない。土砂を取り除くのに、発見から10日以上かかった。


 気がつけば8月になっていた。


 ◇


 王都から支援が来た。人手も送ってもらった。復興景気だと一部は盛り上がっていた。


 ところが、復興にかかる資金は膨大。中央からは、。とてもじゃないが足りるはずがない。


 教会は、ここぞとばかり神父の配置換えを画策。領主クリフトは全面的に対抗。おかげで払われる筈の支援金は7割程度しか来ず、善意の寄付も大半が長老達の懐に消えた。


 社交を疎かにしていたツケで、貴族からの寄付や借用金もままならない。


 農産物は大被害。税は半分にしてもらえたが、不作のためそんなに収穫もない。


 ターナー領は、八方塞がりだった。


 ◇ ◇ ◇


 9月20日


「お父様にお願いしに行きます」


 アリシアはクリフトにいった。


「あなたと父の仲が悪いのは今更だけど、今はなんとかしなくちゃいけないわ。私が頼んでくるから。あなたも変なプライドを捨てて! 私達のために。このターナー領のために」


 クリフトは、すまないとアリシアに頼った。


 ◇


 10月25日〜28日(月末)


 アリシアはレイシアを連れて、故郷のオヤマーに向かった。従者と護衛はしっかりといる。途中魔物と出くわしたが、護衛がきっちりと仕留めた。だが、その時アリシアの足に、小さな蜘蛛が噛みついた事には気が付かなかった。


 11月1日


 オヤマーに着いたアリシアとレイシアは、アリシアの両親から歓迎を受けた。二人はアリシアの両親を説得。その最中、蜘蛛の毒でアリシアが倒れた。遅効性の毒だった。


 王都から名医を呼び、治療に当たらせたが時既に遅し。具合は良くなることはなかった。


 11月11日


 アリシアはレイシアの手を取りながら、父母には感謝の言葉とターナー領の復興の願いを、レイシアには、家族への愛と、クリシュの事を頼んで息を引き取った。最後は苦しむ事なく、安らかに亡くなった。


 ……この日は、レイシアの誕生日……


 ◇


 クリフトは、急いで駆けつけた。初めてオヤマー領に足を踏み入れた。オヤマー夫妻は、クリフトを怒鳴りつけた。お前がいなければ娘は…………。クリフトはただただ泣いた。口答えすることもなく、謝り、ただただ泣いた。

 レイシアが仲を取り持ち、その場は収まった。


 ◇


 オヤマーでのアリシアの葬儀が終わった。別れ際、オヤマー夫妻はクリフトに言った。


「アリシアの最後の望みだ。必要な金は貸してやる。利子はいらん。だが期日は守れ。遅れることは許さん」


 レイシアにはこう言った。


「レイシア、お前は儂らの孫だ。どうだい、ここで儂らと暮らさないか。ここにいれば何も苦労することはない。お前が来てくれたら、借金を減らしてもいい。どうだい」


 レイシアは即座に断った。お母様の最後の言葉が、クリシュをお願いだったと言って。


 お祖父様は

「クリフト、もし期日を守れなければレイシアをよこせ。それが条件だ」

 と、勝手に契約条件を増やした。


 ◇ ◇ ◇


 12月20日


 ターナー領でアリシアのささやかな葬儀が行われた。遺体はすぐに悪くなる。亡くなったオヤマーでアリシアは埋葬されていたが、僅かな遺髪だけをもとに、小さなお墓も作られた。


 お墓の前でレイシアは、


「今日からは、私がみんなのお母さんになるから。安心してね。お母様」


 と、泣くことを我慢しながら誓った。


 これが、クリシュの5歳の誕生日までに起こった、ターナー領とターナー家の悲しい出来事です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る