第43話 一緒に家具探しと……

 仕事が休みになったタイミングで、寿々花すずかさんを連れてピオンに行くことに。


 村井むらいは、休暇を取る気はない。休日でも、ネコたちの世話を続けている。本人は楽しそうで何よりだが。


「あんまりムリはするなよ。いくら好きな仕事をしていても、毎日動けるってわけじゃない。お前自身がネコと戯れる時間も、ちゃんと作るんだ」


 昼食をともにしながら、俺は村井にアドバイスした。


 好きな仕事ほど、やりすぎてしまう。定休日を設け、仕事関係なく自分がネコと遊ぶ時間を作るように指示する。


「わかりました。いってらっしゃい」


 村井とネコに見送られ、俺たちは外出した。


「ヒデくんと、お出かけだ」


 小さい子と遊ぶかのように、寿々花さんは俺に声をかける。


「まずは冷蔵庫ですね。あとは」

「ベッド。とにかくベッドだよ」


 家具売り場で、寿々花さんがぴょんぴょん跳ねた。


「洋服ダンスは、空きが結構あるから。ベッド見に行こ」


 楽しそうだな。


 さすがに、ベッドで跳ね回るなんてことはしないが。


「これどう? シーツに敷くクッション」


 低反発式で、手を乗せると沈み込んでいった。


「いいですねえっ。フッカフカですね」


 手頃な価格のベッドを見つけたので、低反発シートを追加して購入する。シートのサイズもピッタリでちょうどいい。


 あとは冷蔵庫を新調した。どちらも一人分の食材を買うと、すぐ満タンになるからだ。寿々花さんは入居したときに、俺の使っていたモノは処分している。


 そこから数日、ネコカフェを開く。


 スタッフの募集が落ち着くまで、朝と夜は俺たちも店員になることにした。村井一人で、男性サラリーマンの相手をさせられないからだ。最初の客は、そんなに悪い人ではなかったが。


 その後、村井はマシンのメンテ方を教わって、カフェを順調に営業している。

 

 冷蔵庫と、ベッドが家に届いた。


 古い家具類と入れ替えると、いよいよ寿々花さんと二人で暮らすんだなと実感が湧く。


 夕飯を、村井と一緒に食う。今日はざるソバだ。寿々花さんによると、引越しソバがまだだったからとのこと。


 寿々花さんのレクチャーで、村井の料理もだんだんとうまくなっていた。


「マシンの音で眠れないとかあるか?」

「ないです。静かなもんですよ」


 ソバをモリモリと食いながら、村井が状況を報告する。


「ネコも去勢済みの子だけなので、騒いだりはしません。小さい子にいじわるもしないですね」


 客も優しい人ばかりで、楽しいという。


「手作りお菓子とかも出してあげたいんですが、ご時世的にムリでして」

「仕方ない。いくら地域密着型といっても、衛生面でクレームが出たら大ごとだからな」

「とにかくありがとうございます。これであたし、夢に近づきました」


 村井は、寿々花さんと俺に感謝を述べた。

 

 

 夕飯を終えて、待ちに待ったベッドである。

「広いねえ」

 入浴後スウェットに着替えて、ベッドに並んで座った。自然と、指を絡ませながら。

「なんか、こうしてマジマジと見つめ合うのって照れるよね」

 寿々花さんが俺の部屋に入って、もう数週間になる。お互い、もう着替えなどで気を使う仲ではない。それでも一線は保ってきていた。そういう気分にならなかったのである。

「飲んだ方がいい?」

「いえ。酔った勢いとか、イヤなんで」

 二人で寝るなら、ちゃんと理性を持って及びたい。

「やっぱりマジメさんだ。ヒデくんは」

「寿々花さんも、優しいです」

「いやいや。度胸が足りないだけだよ」

 気分よさそうに、寿々花さんはユラユラと揺れる。動きが止まり、俺たちは一緒に寝転んだ。

 ライトを消そうとしたら、手を添えられる。

「ちょっと、エッチ過ぎません?」

「最初はね」

 俺の上にのしかかり、寿々花さんが服を脱ぎはじめて……。



 気がついたら、朝になっていた。

 俺の手は、寿々花さんの感触を求める。

 寿々花さんが、いない。


 やはり、あれは幻だったのか?

 いや、俺はたしかに、寿々花さんの感触を覚えている。


 朝食を作っているのかとキッチンへ向かう。


 書き置きだけがあった。



「父と話し合ってきます」とだけ。



 胸騒ぎがする。


 答えは、つけっぱなしのテレビにあった。




 お父上の会社が、倒産したと報道している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る