第26話 一緒にホットケーキ

 映画を見終わると、すっかりデザート気分になった。


 劇中でアニメキャラたちが、うまそうにホットケーキを食っていたからだろう。


「ああ、軽い飯テロを食らったね」


 寿々花すずかさんも、お腹を押さえていた。


「そうですね。頭の中が、ホットケーキでいっぱいです」

「じゃあヒデくん、作ろうか」


 雨の中、買い出しへ。


 最初に、ホットケーキミックスと卵を買う。小麦粉でもいいが、それだとパンケーキになる。砂糖が入っていないのがパンケーキだそうだが、厳密には決まっていないらしい。


 はちみつとバターも、忘れずに。


「チューブチョコレートも買おうか。おいしいよ」

「ああ。パーティ感があって最高ですね!」


 ついでに、夕飯を買う。傘を持っているからそんなに荷物を運べないが、まあいい。


 ミックスと卵、牛乳をボウル内に合わせてかき混ぜる。


「ヒデくん、ホットプレートってある?」


 ホットケーキといえば、その場で焼くのが一番うまい。


「なかったら持ってくるけど」

「はい。大丈夫です」


 家族が「人を家に呼んで焼肉するかもしれないから」と、持たせてくれたのだ。実のところ、新しいものを買おうとしていてお古をもらった感じだけど。


「キレイだね」

「全然使っていないので」


 台所の隅でホコリを被っていたため、濡らしたキッチンペーパーで拭く。


「コードは、と。ありました」


 配線をコンセントにつなぎ、準備はOKだ。ブレーカーには干渉しないだろう。


「じゃあ、焼いてくねー」


 油を引いて、生地をプレートへ流した。ジュワッと、プレートから爽快な音が。


「泡立ってきましたね」

「この瞬間が、たまんないよねえ」


 ほんのりいい香りになったら、ひっくり返す。


 きつね色になった生地を見ると、俄然期待値が上がった。


「バターはちみつと、チョコのどっちがいい?」

「くうう、決めかねます!」


 どっちも趣があって、うまそうだが。


「だよねえ。両方半分ずつ切って食べようか」

「そうしましょう!」


 生地を半分に切って、片方はバターとはちみつ、もう片方はチョコをトッピングする。


「う、ま、い」


 ロボットみたいな感想が出た。思考が止まるくらいうまい。


「生クリームって案もあるんだけど、時間が掛かるし。パンケーキだったら無条件でさいようだったんだけど」


 また次の機会だな。次があるといいが。


「もうわたしたちくらいだと、甘いのダメかなって思ったけど、全然いける。童心に帰ったみたい」

「ですよね。満たされます」


 こんな、特に代わり映えのしない食べ物が、泣けるくらいウマい。


「いいですね。うちでもよくやりましたよ」


 妹が大のホットケーキ好きで、よく弟にせがんでいた。俺じゃない辺りが哀しいが。


「最後は生地のしずくを垂らして、カリカリになるまで焼くんです」

「おいしそう。やっておくね」


 お玉に付いた生地のしずくを振って、寿々花さんはプレートに落としていく。


 カリッカリに焼き上がった生地を皿に移し、はちみつを垂らす。


「いただきます。あっは!」


 寿々花さんが、豪快に笑った。


「あー、これおいっしい! おいっしいわこれ!」


 語彙力が消滅するくらい、うまかったらしい。


「これ、ボーロだよ。ボーロ! ボーロ好きだったの!」


 お祖母様の家にあったボーロを、寿々花さんは思い出したらしい。


「今はもうなくなっちゃったんだけど、家族の中でおばあちゃんだけが味方だったなぁ」

「そうなんですか?」

「家族で食事なんて、したことなかったや。おばあちゃんとおやつを食べるときだけが、幸せだった」

「いつも一人だったんですか?」

「うん。だから自分で料理を覚えた。ご飯くらいは楽しみたかったの」


 お祖母さまやお手伝いさんに教わりながら、料理の楽しさを学んだそうだ。 


「雨、上がったね」

「そうですね」


 腹が落ち着いて、ずっと窓の外を眺めている。


 雨粒は、すっかり乾ききっていた。日も、落ちかけている。夕焼けが眩しいくらいだ。


「まだ、誰も帰ってこないね」

「ですね」


 映画もあらかた見終えて、そんな他愛のない会話をずっと続けていた。


「……ヒデくん」

「寿々花さん」

「私、もうガマンできない」


 うっとりした眼差しで、寿々花さんが訴えかける。


「はい。俺もです!」


 俺は、寿々花さんに返事をした。


「ヒデくん! 外で焼肉しよう!」

「したいです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る