第23話 一緒にお買い物

 寿々花すずかさんから、一緒に料理をするOKをもらえた。


「二人で台所に立つって、いいよね。じゃあ、着替えてくるね」


 よく考えると、二人共キャンプを出たときの格好のままである。

 席を立って、寿々花さんは着替えに向かった。


 俺も着替えておくか。


 いつも作ってもらってばかりだ。なので、俺にも手伝えないかなと打診してみる。


 キャンプのときにも共同で料理をしたから、一緒に作れたら楽しそうと思ったのだ。


「おまたせ」


 寿々花さんが、俺の部屋に戻ってくる。服装は薄手のカーディガンと、茶色のロングスカートだ。


「ジーパンでもいいけど、キャンプで歩き回ったからねー」


 ゆったりした服装にしたいそうである。


「じゃあ、いこうか」 


 二人で、近くのスーパーへ買い出しに行く。


「いつもはね、タイムセールをしている食材で、なににしようか決めるの。今日はお刺身がう安いって、サイトでわかってたから」

「お魚の種類って?」

「ハマチ」


 スーパーのサイトを利用しているのか。新聞を取っていないんだな。


「お刺身は私が切るね。一緒に作るなら、もっと簡単なのもつけようか。なににしよう?」


 店内を回りながら、あちこちを見て思考を巡らせる。


 うーん、何を食いたいって言われても。


「あ、オムライス」


 卵が、目に飛び込んできた。


「いいね。ケチャップも安い! それにしよう」


 俺はカートを押して、特売品コーナーでケチャップを。それと卵を手に入れる。


 野菜もゲットした。


「あ、ちょっと待ってて」

「寿々花さん?」


 突然、寿々花さんが走り出す。向かった先は、精肉店だ。


「どおおりゃあああ!」


 奥様方に紛れてモミクチャにされながら、寿々花さんはなにか食材をゲットする。


 その間、俺はハマチのカタマリを買っておこうかな。


「はあ、はあ、おまたせ」


 やりきった顔で、寿々花さんが戻ってきた。雪のような白い手には、鶏モモ肉が握られている。それにしても大きい。四人前はある。


「デカくないですか?」


 オムライス二人分にしては、量が多いような。


「次の日は、唐揚げにしよう」

「いいですね。賛成です」


 小麦粉のコーナーへ行き、唐揚げ粉を買う。


 調味料売り場で「あっ」と、寿々花さんが上を向く。


「上にかけるソースは、デミグラス派?」

「ケチャップがいいです。絵か字を書いてほしいです」

「なら、そうしよう」


 俺が結構ムチャな要望を言うと、寿々花さんははにかむ。


「案外、ベタなお願いするんだね?」


 レジで精算してもらいながら、寿々花さんがムフフと笑う。


「どうせなら、やってもらったことがないことをしてもらおうと」

「せっかくだもんねー」


 大量の食材を持って、家に戻る。


「男の人がいると、助かるー」

「そうですか?」

「こんないっぱい買えないもん。お世話になります」


 寿々花さんが、俺にペコリを頭を下げる。


「いいえ。こんなのでよければ、またお手伝いしますよ」

「また、付き添ってくれるの?」

「寿々花さんさえよければ」

「ありがとー」


 料理をしてくれるんだから、こんなのはお安い御用だ。


「ところで、タイムセールに飛び込んでいくのって、勇気がいりませんか?」


 あの大集団の中に入っていくのは、相当な根性が必要なのでは。


「ああ、ねえ。ストレス発散と、運動不足解消のためだから」


 寿々花さんなりに、考えがあっての行動らしい。


 家に帰って、エコバッグを開ける。


 寿々花さんが、自宅から取ってきたエプロンを結んだ。料理をするだけなのに、ドキッとなる。後ろで紐を結んだ時、胸が強調されたからだろう。


「どうかした?」


 エプロンをつけながら、寿々花さんが問いかけてきた。


「なんでもありません」


 視線を悟られないように、俺は後ろを向く。


「ひょっとして、エプロンがうらやましいとか」


 ズイッと、寿々花さんが俺に顔を寄せてくる。


「そ、そんなところですよ」


 寿々花さんが適度な誤解をしたようなので、俺もソレに合わせた。


「じゃあ、玉ねぎをむしって、刻もうか」

「そうですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る