第18話 ユースホステル

 俺と寿々花すずかさんはフロントまで走って入り込む。


 寿々花さんは、受付と話し込んでいた。


 俺はフロントで、ことの成り行きを見守る。


 ニュースでは、大雨が結構な災害になっていると報せていた。


 ドヨーンとした顔で、寿々花さんが戻ってくる。


「どうでした?」

「なんかね、隣の県で落雷があって」


 大木が道路を封鎖してしまい、道路が崩れてしまったらしい。


「他の県の旅行客が、こっち側の高速に集中しちゃったんだってさ」


 で、帰れなくなったと。


「今帰っても、家に帰れるのは深夜になるよって」


 翌朝に帰ったらどうか、と打診されたようだ。


 ひと部屋だけ空いているから、貸してもいいという。


「わかりました。おいくらですか?」

「お金の心配はないよ」


 値段を聞くと、どえらい安かった。朝食付きで、一泊一万を切るとは。


「ここ、ユースホステルだから安いんだよ。お夕飯代もカットしてもらったし」

「……ホステス?」

「ユースホステルね。青少年用に貸し出される宿のこと」


 ここは昔、テーマパーク用の大衆食堂と従業員用の宿舎だったらしい。そこを、若い外国人観光客や留学生用の宿として改装したという。


「従業員も、日本や海外の大学生が大半なんだって」


 どうりで客も従業員も、やたら外国人が多いなと思っていたんだ。


「とりあえず泊まろうか?」

「そうですね。着替えも必要ですし」


 なにより寿々花さんの白シャツが、雨に濡れて大変なことになっている。


「やあん」


 寿々花さんが、胸を隠す。


「今日は涼しい格好で行こうってなったのが、アダになっちゃった」

「とにかく、部屋に入りましょうか」

「そうだね。お風呂入ろう」


 たいてい、ユースホステルは風呂とトイレは共同らしい。ホントにベッドしかないという。


 早く部屋に入って共同浴場へ……。


「マジか」


 風呂が、ある。しかも、ほぼ部屋と地続きだ。


 フロントに、寿々花さんが電話をかけた。


「お年寄りとか、一人でお風呂に行けない人用のお部屋を、貸してもらえた」


 なるほど。バリアフリー施設も設けているというわけか。


『今は利用者がいないので、どうぞ使ってくれ』と、言われたという。

「えらいサービスがいいんですね」

「以前、ここに寄付したからかもしれない」


 利用したとき、えらく気に入って寄付金を提供したらしい。「税金対策なんだけど」と、寿々花さんは苦笑いしていた。


「くしゅん」と、寿々花さんがクシャミをする。


 まずいな。ひとまず湯を溜めるか。


「雨、やまないね」

「ですね。どんな様子なんだろう?」


 俺はテレビをつける。天気は相変わらず悪かった。明日の早朝まで、雨は続くらしい。


「溜まったんで、入ってください」

「ありがと。お先にいただきます」


 寿々花さんが、着替えを持って風呂に入っていった。


 帰らないで正解だったかも。変にあのまま帰ると、余計に体調が悪くなっていただろうな。


 数分後、寿々花さんが上がってくる。

 タオルを首にかけているが、乾かそうという感じではない。しかも、ピンクのTシャツを羽織っているだけ。

 下は、はいているのか? ダボッとしたシャツに隠れて、下は見えない。


「もういいんですか?」

「十分あったまったよ」


 ホントに? えらく行水だったぞ。五分も入っていないような。まあいいか。


「それじゃあ。俺も風呂をいただきます」

「いってらっしゃい。お洗濯するから、着替えはすぐ横の洗濯機に入れておいて」


 服を脱いで、汚れ物を洗濯槽へインした。一緒に洗って大丈夫なんだろうか。


「洗濯機、回しますよー」

「どうぞー」


 洗剤を入れて、洗濯機を起動させた。


 まあまあ大きい浴槽へ、身体を沈めていく。


 風呂は円形で壁がなく、一面を窓が覆っている。

 外には、雨に濡れた夜景が広がっていた。


 あったかい。雨に濡れた身体に、熱が染み渡る。


「おじゃましまーす」


 え、なんだ? 浴室のドアが勝手に。


 ドアの向こうから、白いビキニを着た寿々花さんが現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る