第三章 隣のお姉さんと、キャンプデート

第14話 キャンプ場へ向かう前に

 GW前のデスマーチを、乗り切ったぜ。


 あれは執念だった。


 村井むらいなんか、俺と同じ「ヒデ」という名前をつけたネコの待受を見ながら踏ん張っていたっけ。


 とにかく、デスマーチを抜けた俺たちは、晴れて自由の身に。


 寿々花すずかさんの名義で、レンタカーを借りる。


 小さい軽四ワゴンだ。いかにも、寿々花さんらしい。


 寿々花さんが免許持ちだとは、知らなかったな。でも就職に有利だし、そういう意味では取っていても不思議ではないか。


「俺が運転しますよ」


 一応、俺も免許は持っている。オートマ限定だが。


 車を持つ必要性を感じなかったから、駐車場のない今のアパートを借りているだけだ。


 アパートには月極駐車スペースもあるが、利用者は少ない。


「近いから、いいよー。クルマ運転したい、ってものあったし」

「では、お願いします」


 キャンプ場へ向かった。


 寿々花さんは久しぶりの運転と言っていたが、そこまで危なっかしいドライブではない。


「上手ですね」

「仕事で、たまに乗るからね」


 不動産って、営業が大事だもんな。現地に行く足も必要だろうし。


「狭い道とかはムリだけど、山道にある物件とかと商談に行くときで鍛えられたかな」


 結構、ワイルドな体験をなさっておいでで。


「よかった。あまり道が混んでなくて」

「天気もよくて、最高ですね」


 青空が広がり、キャンプ日和だ。


「今日のキャンプ場って、どんな感じなんです? 山道なんですか?」

「ちょっと山があるかなぁ。そこは、動物園や農園と隣接しててね、お野菜とかお肉とかも売ってるの。直売店」


 その農園で育てている牛などを、直接さばいたものが直売店に並んでいるという。


「新鮮なお肉が食べられると?」

「そうなの。楽しみだなぁ」

「それで、何も買ってこなくていいって言っていたんですね?」


 危うく、スーパーで大量に肉やら野菜やらを買おうとした。


 今日はバーベキューの他に、ピザ工房もあるという。石窯を使って自分でピザを焼けるそうだ。


「ピザを焼く体験ができるんだよ。朝ごはんはそれにしようね」

「いいですね。最高です。朝食を抜いた甲斐がありました!」


 朝を抜いてきてほしいと言われた理由が、ようやくわかった。コンビニのイートインで、済ませるのかなと思ったが。


 今日は、いつになく寿々花さんとの距離が近い。


 いい香りもするし、ちょっとくらっとなりそうだ。


「どうしたのヒデくん、具合悪い?」

「大丈夫です」

「でも、息も荒いし、顔が赤い。クルマに酔った?」

「平気です。三半規管は強いほうなので」


 学生の時も、遠足のバスなどで後ろのやつと席を交代するほどである。


「コンビニで、お茶でも買う? 私も飲みたいから買おっか」

「そうしましょう」


 手洗い休憩も兼ねて、コンビニに寄ることにした。


 カップ型の容器を買い、コンビニカフェを利用する。イートインで場所を取り、寿々花さんの用が済むのを待つ。


 寿々花さんが、お手洗いを済ませて戻ってきた。


「どうぞ寿々花さん」

「ありがとー」


 カップのアイスミルクティーを受け取って、寿々花さんは喜ぶ。連れてきてもらっているからと、代金は受け取らなかった。


 俺もアイスカフェオレをグイッとチャージして、シャキッとする。


「ヒデくんは、スイーツを選ぶ基準ってあるの?」

「特にはないですね。ほしいものを買っている感じです。物珍しいものに目を惹かれることはありますけど」

「じゃあ、選び方を教えてもらおうかな?」

「わかりました」


 再度、俺たちは店をうろつく。


「いっぱい種類があるね。魅力的な商品が、圧縮されてるって感じだぁ。すごいなあ」


 まんべんなくそれなりのものがあるスーパーとは違って、コンビニは厳選された商品が並ぶ。刺さる人にはグッと刺さり、離さない。


 とはいえ、コンビニ初心者の寿々花さんが選んだのは、眠気覚まし用のガムだった。

 これでも、スイーツと言えばスイーツだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る