第8話 ラーメンデートは突然に

「どうして、寿々花すずかさんもここに?」


 まるで示し合わせたかのように、寿々花さんは俺の真向かいの席に。さっきまでは、別の席で食べていたのだが。


「明日、ヒデくんと遊ぶときに着ていくお洋服を探しに」


 マジか。


「お洋服は見つかったんだけど、お腹が空いちゃって。そしたらヒデくんがいて」

「そうだったんですね」

「ヒデくんは、なにラーメンを頼んだの?」


 ほとんど食べ終わっている俺の器を、寿々花さんは覗き込んだ。


「パイタンです」

「わたし、塩トンコツだぁ。そっちもよかったなぁ」

「どれもおいしいですよ」


 学生時代に、通い詰めたチェーン店の味である。今でも、忘れない。


「いただきまーす」


 いい香りを漂わせながら、寿々花さんがラーメンを食べ始める。

 さすがに俺みたくチャーハンもとはいかない。

 が、ラーメンはハーフサイズ、半ライスとギョーザつきだ。


 俺の方こそ、「そっちにしとけばよかった」と思えるチョイスである。


「ふおお。おいしいねっ。濃いのに、パクパクいけちゃう!」


 一口麺をすするたび、寿々花さんは目を輝かせた。そういうおもちゃなのではないかと思えるくらいに、かわいらしい。こっちまで、幸せになってくる。


「ギョーザも……ああ。これ、ウチじゃできないやつだ。こんなにパリッパリに作れたことないよ」

「ニンニク大丈夫ですか?」


 この店では、一口ギョーザにニンニクが入っていない。ニラだけで味をつけている。欲しい人は、タレにおろしニンニクを落とすスタイルなのだ。


「ここって、ニンニクで味をつけてないんだってね。でも、入っているみたいにおいしい!」


 うれしそうに、寿々花さんはギョーザの皿を空にする。


 あれだけニンニクを食ったら、今日は控えようと思ってしまう。そんなときに、ここのギョーザはありがたい。


「シメは、これなんだよね?」

「はい。ガッツリ行きましょう」


 寿々花さんは、スープの残った丼の中に半ライスをドボンした。


 俺も、食べかけのチャーハンをスープ入り丼にインする。よく混ぜて、いただきます!


「はああ。幸せだね」


 うっとりしながら、寿々花さんがため息をつく。


「はい。これぞヤロウの飯って感じですよね」


 俺はガツガツと、スープチャーハンを胃袋へ流し込む。


 これをやりに来たのだ、俺は。


「楽しかった。ヒデくん、また来ようね」

「ですね。寿々花さんさえよければ、お誘いします」

「ありがとう。今日はこの後、どうしよっか?」


 俺は特に、何も用事がない。


「寿々花さんの、ご予定は?」

「日用品は足りてるから、お買い物はいいかな。ブラつくだけだよ」


 見たい映画も、今週はないという。


「お腹休めるためにさ、外に行こうか」

「いいですね」


 やや肌寒いが、散歩にはちょうどいい気温である。


 たまには、外の空気を吸うのもいいだろう。


 ピオンの近くにある国立公園へ、一緒に向かった。


 少し歩いた後、ベンチで休む。


「日差しが気持ちいいね」

「そうですね。社畜していると、お日さんに当たった気がしませんよ」

「大変だねえ」


 しばらく、会話が途切れる。


「あの、ヒデくん」

「はい?」

「ちゃんと、お礼を言っていなかったなって」


 下着ドロ撃退の件だろうか。


「いいんですよ。お礼なら、いつも夕飯でしていただいているので」

「違うの。面と向かってお話する機会ってなかったなって」


 ピオンに誘ってくれたのは、その話だったのかもしれないな。


「ボクの方こそ、いつもおいしい料理を作っていただいて、感謝しかありません。こんな俺に、よくしてくださって」

「ううん。ヒデくんはいい人だよ。いつもありがとう」

「いつも、ですか」

「お話相手になってくれてるじゃん。下の階にいるご家族ともお話はするんだけど、お子さんがいるから遠慮しちゃって」


 たしかに。


「だから、会話してくれる人がいるって、わたしくらいの歳だとありがたいんだよね」


 話し相手がいない。ということは……フリーなのか? そう思っていいんだよな?


 待て待て。いくら独り身とはいえ、俺とくっついてくれるなんて思ってはならない。


 そこは冷静になろうぜ、俺ぇ。


「ヒデくんって、交際している人はいますか?」

「いませんよ。断じて」


 条件反射で、即答した。


「好きな人は、いる?」

「あ、う」


 さすがに、その質問は言葉に詰まる。


「わかった。変なこと聞いてごめんね」

「いえいえ! 今日はありがとうございます」


 俺が頭を下げると、寿々花さんは立ち上がった。一緒に家へと向かう。


「明日、楽しみにしてるね」

「はい。ボクもです」


 部屋に戻ろうとした寿々花さんが、はっと振り返った。


「今晩は、何が食べたい?」


 今日も、夕飯を作ってくれるのか。うれしい。


「そうですね」


 昼が重めのラーメンだったから、なににしよう?


「今、美味しいお魚ってなんです?」

「カツオだね」

「あ、カツオのたたき!」

「じゃあ、それにするね。ポン酢とおしょうゆどっちが好き?」

「しょ……ポン酢で!」


 もともとはしょうゆでカツオを食うんだが、いつもと違う食べ方にしよう。


 俺がポン酢と答えたあとの寿々花さん、なんかうれしそうだったし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る