第6話 フルーツ牛乳プリン

「今日は金曜日で、ヒデくんもお休みかなって思って、作ってみました。もしかして、ダメだったか?」


 寿々花すずかさんの、粋な計らいだ。


「とんでもない。いただきます!」


 ひとまず酒だ。ハイボールを開けさせてもらう。


「これで、割ってみる?」


 ぶどうジュースを、寿々花さんが差し出してきた。


「いいんですか? いただいても」

「いいよー。いつもお疲れ様」


 トクトクと、俺のグラスにジュースを注いでいく。


 俺はそれを、ハイボールで割る。無糖タイプだから、きっと合うだろう。


「では先に、酒をいただきます」


 あああ、うめえ。信じられないくらいうまい。


 ジュースで割っただけで、ジャンク感が増してきた。これは、アヒージョとも相性はいいぜ。


「いただきます。あむう」


 近づいてきたパンを口の中へ。


「これ、うっま! うっ……まっ!」


 カタコトの日本語で、味を表現する。


 何も言葉が出ない。


 オリーブオイルと刻んだ鷹の爪で、味付けしただけ。なのに、ニンニクやら野菜類の味が染み渡っている。身体もポカポカしてきた。これがニンニクのパワーか。


 で、ハイボールで割ったジュースを。


「あーっ」


 思わず、カラスのような鳴き声を出してしまった。あまりのうまさに、声の調節がうまくいかない。


 ニンニクの塊もいただく。


 くあああ。疲れが吹っ飛んだ。

 プラセボ効果だったとしても、構うもんか。

 俺は身体が熱くなってきた。その事実こそが大事なんだ。


 他の具材も凶悪すぎる。いつもはキツいニンニクの香りも、今この瞬間だけは噛み締めていたい。


「オススメは、アサリだよ」

「いただきます。あっく。おおふ」


 あー。これは酒が進んでしまうやつだろ。アサリ、染み渡りすぎだ。


「すいません、ジュースをもう一杯!」


 マジでやばい。これは酒が止まらなくなるやつである。


「アサリたくさん食べてねー」

「はい」


 これは、人をダメにするヤツだ。


「ゴチでした。ありがとうございます。お礼のデザートです」

「わあああー。過去イチで一番うれしいやつかも! ありがとーっ!」


 俺が用意したのは、昔懐かしいフルーツ牛乳プリンだ。俺の分も合わせて、二つ買ってきた。


「ヒデくん、あーんさせて」

「え、いいんです?」 


 寿々花さんからリクエストされた。


「なんかね。手がニンニク臭いの」


 あれだけ調理していたら、そうだろう。


「明日は人に会えないね」


 えへへと、寿々花さんが笑った。


 自分の分をスプーンですくって、差し出す。


「あーん。うーん! これは懐かしい味! でもちゃんとプリンになってる」

「コーヒー牛乳味とどっちにしようか悩んだんですけど、デザートならこっちかなって」

「だね! また今度にしよ」

「はい」


 お楽しみが、増えた。


「そうだ。あさってもお休みだよね? 予定はある?」

「ない、ですね」


 寂しい週末である。どこへ行く予定もない。ぜいぜい、サブスクのマイリストに溜まっている映画を見るくらいだろう。


「どっか行かない? つっても、行き先はピオンなんだけど」

「俺でいいんですか?」

「ヒデくんがいいな」

「わかりました。朝から暇なんで、呼んでください」


 やったぜ。

 あさって、寿々花さんとデートできる!

 荷物持ちでも、なんでもやらせていただきます!

 

 

 休日、俺はゴミを捨てに行く。


 フロントの喫煙コーナーで、金髪ショートカットのヤンママが電子タバコを吸っている。二歳くらいの少年と、手をつなぎながら。


「おはよう、林田くん」


 ショートカットの主婦がこちらに気づいた。息子さんも「あーまーす」と返事をしてくる。


「あっ、松川まつかわさん、おはようございます」


 下の階の奥さんと、鉢合わせになった。


 昨日の今日なので、さりげなく距離を置く。

 ニンニクの口臭が、相手にかからないようにするために。


「ご主人は?」

「娘のオムツ替えてる」


 この人、夜は激しいんだよなぁ。寝ていても、うっすらと床の下からアレの声が聞こえてきてしまう。特に昨日はすっごい……。


「なんか最近、加苅かがりさんと仲いいじゃん」


 松川さんが、鼻から煙を出す。お子さんを連れていなければ、誰も彼女を主婦だとは思わない。

 ピンクのTシャツから、黒いブラ紐が覗いていた。


 線が細くて胸も薄いのに、この色気はすごいな。三〇後半だというのに。いや、このエロスは三〇後半だから出せるのだろう。


「別に仲が良くは……」


 イカンイカン。意識してはいけない。


「そ、そういえば、加苅さんって、最近引っ越しきたんですよね?」

「どうしたの? やっぱり気になるの?」


 ニタニタしながら、松川さんは問いかけてきた。 


「じゃなくて。ずっとおうちにいらっしゃるようなので、気になって」


 激安スーパーを利用しているから、儲かっていないのではとも思った。その割には、使うべきところでは使うし。正直言って、寿々花さんの金銭感覚はナゾが多い。


「何をしている人だとか、わかります?」

「ここのオーナーだよ」


 先日近所同士のお花見があったらしく、そこで話したという。ていうか、お花見するくらいの仲なんだ。


「ていうかあの人、実家が不動産業なんだって。あの人自身も、この辺の不動産を何件か持っているらしいよ」

「おっふ……」


 お隣さんは、管理人さんよりエラい人でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る