第4話 おはぎと、炊き込みごはん

「ありがとうヒデくん。荷物を持ってくださって」

「いえいえこれくらい。夕飯をごちそうになるんだから」


 二つのエコバッグを持って、俺は寿々花すずかさんに返事をした。


「何も聞かないんだね?」

「はい。どんな寿々花さんでも、寿々花さんなので」

「わあい」


 寿々花さんはえへへと笑う。


「実は、激安スーパー巡りが趣味なの」

「そんな一面があったなんて。てっきり、ピオンでお買い物をするものだとばかり」

「映画を見に行くのは、ホントだよぉ。でも、おかずの買い物はこっちでやるの」


 ピオンへは、洋服や靴など「スーパーで買えない品」を揃えるために行くそうだ。

 今日も、その帰りだったらしい。


 それで、部屋着もおしゃれさんなんだな。


 ずっと家にいるから、ああいう激安店で爆買いするのが運動になるのだという。



「今日は炊き込みごはんだから、楽しみにしてね」


 質のいいタケノコが、手に入ったらしい。


「うれしいです! あ……」


 ゴハンものと聞いて、俺はハッとなる。そういえば、俺が買ってきたのって。


「どうかした?」

「いえいえ。なんでもありません」

「じゃあ、ありがと」


 家の前まで来て、寿々花さんは部屋へ入っていく。荷物を家の中にまでは、持っていけなかった。そんな図々しいマネはできない。


 どうすっか。おはぎと炊き込みごはんで、ライスが被っちまった。こっちはもち米だが。


 書い直すか? いや、コンビニに行って別のスイーツを選んでいる間に夕飯ができてしまいそうだ。おとなしく待つとしよう。


 シャワーを浴びて、ベランダで涼む。 


「ヒデくん、できたよ。ふやああっ!」


 ベランダから顔を出した寿々花さんが、慌てて自室に引っ込んでいく。


「あ、ありがとうございます! すいません!」


 しまった。くつろぎ過ぎだろうが。上半身裸で待機しちまうとは。ハイボールの缶も片付けるか。


「とにかく食べよー」

「はい! いただきます」


 急いで、自室に入ってスウェットを着る。おやつを常温にしておくのも忘れない。冷蔵庫に入れておくと、もち米が固くなるからな。


「先に前菜を食べててねー」

「うおーどうも。いただきます」


 寿々花さんが、小鉢をくれた。


 中身は大根のサラダである。


 あーこれ、ハイボールにめちゃ合うやつ!

 大衆居酒屋のお通しでも、こんなに美味は出ないぞ。

 もっと水っぽいか、切り方がヘタで硬い。


 本格的な飲み屋か、料亭とかで出てくるやつだこれ。

 味付けがかつお節としょうゆってのも、うれしい。無限に飲める。


 ダメだダメ。メインで炊き込みごはんがあるんだよ。ここで腹一杯になんてできるか。


「はいどうぞ。おかわりが欲しかったら言ってね」


 寿々花さんが、俺の分のお茶碗をくれた。


「ありがとうございます。あの、寿々花さん」

「どうしたの?」

「先に言っておきます。おやつですが、おはぎなんですけど」


 何も考えずに、買ってきてしまった。


「そうなの? おはぎ好きー」


 寿々花さんは、喜んでくれている。


「いや、ライス後のお菓子でライスものを選んでしまって」

「おやつは別ライスだよぉ」


 別腹という言葉は聞いたことあるが、別ライスってナゾ単語すぎるな。


「追いライスと思えば、おはぎだっておいしいよ」

「ですかね? とにかく、いただきます」


 寿々花さんの言葉に感謝しつつ、炊き込みごはんを。


「おお。タケノコとシイタケって、こんなにうまいんですね?」


 どれが欠けても、おそらくこの味にはならない。


 わずかにある鶏肉も、しっかりと具材を整えてくれている。

 寿々花さんの親指がめり込んだ具材が、味わい深い炊き込みごはんとなって復活した。


 まいったな。炊き込みごはんだけでこんなにも具材を楽しめるなんて。


 おかずはトロロ昆布入りの吸い物と、卵焼きだ。


「うまい……しょっぱい方の卵焼きだ」

「甘いほうが好きだった?」

「いえ。実家はこんな感じだったので、おいしいです」

「ありがとー」


 これはうれしい。中の海苔もいい味を出している。


 炊き込みごはんを主役に立てたのか、基本薄味のもので揃えていた。


「あとはお漬物とかなんだけど、物足りないかな?」

「最高です。おかわり」


 二杯目を食い終わり、デザートへ。


「寿々花さん、ごちそうさまでした。これ、限定品のおはぎです」

「わあああああ! CMでやってたやつだ」


 特大おはぎを見せると、寿々花さんは大いに喜んだ。


「食べられます? なんなら半分こして」

「大丈夫! わたし甘いものはバックバクいけちゃうから!」


 ソフトボールくらいあるけど、いいのかな?


「どうぞ」

「うわ、大きいね。ありがとー」


 こんもりとデカいおはぎに、寿々花さんはかぶりつく。


「うーん、おいひい! 結構アンコを食べないと、もち米までたどり着かないね」


 ホントだ。食べごたえがすげえ。なのにアンコがしつこくない。もち米もさっぱりしていて、これはデザートとしては最高じゃないのか?


「ごちそうさまでした」

「こちらこそー。おいしかったー」


 よかった。気に入ってもらえて。


「次は洋食をがんばっちゃうねー。お買い物で具材はたくさんあるから」

「いつもありがとうございますっ」

「いえいえ。寂しいからやってるだけだよ。じゃあ、おやすみなさい」

「おやすみなさい」


 いやぁ。心も腹も満たされて、満足この上ない。


 ハタから見たら、俺たちってどう見られているんだろうな。

 砂糖を吐きそうになるのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る