第2話 プレミアムロールケーキ

「どうしたの? 早く食べちゃって。腕がつりそうなの」


 イカン。寿々花さんに、困った顔をさせてしまった。


「すいません。いただきます。あーん」


 お箸を口で追いかけ、キャッチする。


「うまい! ずっとラーメン続きだったのでありがたいです」


 寿々花さんの焼いた鮭は、程よく崩れて口の中で溶けていった。

 焼き鮭が溶けるって表現もおかしいかも知れないが、そうとしか形容できないのだ。

 それくらい、優しい味なのである。

 この適度な塩加減であれば、俺も皮を残さない人生だったろう。


「ラーメンおいしいけれどねぇ。お腹に残らないよねぇ」

「はい。ごちそうさまでした」 


 次は、こちらの番だ。何をあげれば。ラーメンは食べきってしまったし、たとえ残っていたとしても、口に合うかどうか。


「お酒は、飲まれないんですね?」

「うん。下戸なのー」


 酒を飲むタイプなら、何もあげられないところだった。


「そのケーキいいですね。コンビニのヤツですよね?」


 寿々花さんは、ロールケーキが気になる様子だ。


「食べたことないですか?」


 寿々花さんは首を振る。


「私、コンビニ行かないの。駅に用事がないから」


 この近くだと、コンビニは駅前にしかない。遠くにあるせいで、自転車がないと行く気を削がれる。


「お買いものも、反対側の複合施設で済ませちゃうの」

「ピオンですか。あそこ、映画も見られますもんね」


 駅の反対側にある、大きめのデパートだ。けれど、セレブ向けの商品ばかりでお高い。


「そうなの。そこでジンジャーエール飲みながら、映画を見るのが趣味なの!」


 人に飢えているのか、寿々花さんはキラキラと瞳を輝かせて話す。


「映画は何が好きですか?」

「なんでも見るよ。最近だとドキュメンタリーとか、史実系が多いかな?」


 フィクションより意外性があって、予想できないから面白いらしい。あんまり深刻で、辛気くさい映画は見ないという。


「ヒデくんは、映画見る人?」

「アニメの劇場版ばかりです」

「それもいいよね! アニメのサイレンス映画とか見たけれど、泣けちゃった」


 あの映画か。話題になっていたので見てみたが、たしかに考えさせられた。


「その映画のコラボスイーツが、これですね」


 花火をどこから見たらキレイか、理系カップルが科学的に分析する、シュールな映画である。

 

「あーおいしそう。ロールケーキだったら、そこでも売ってるんだけどね。なんか違うの」

「わかります。コンビニの方が、攻めている味ですね」

「そうそう」


 寿々花さんさんは、俺の顔とロールケーキを交互に見る。


「一口どうですか?」

「え、いいの?」


 とまどいつつも、寿々花さんの視線はロールケーキに固定されていた。


「俺はいつでも買いに行けるので。どうぞ」


 こんな美人と話せたのだ。それだけで、腹も満たされる。


「ありがとー」


 寿々花さんの顔が、パアッと明るくなった。


「では、どうぞ」


 ややクリーム多めに、俺はロールケーキをすくう。


「いきますよ」


 ベランダから身をのりだして、寿々花さんの口へ。


「うん。あーん」


 ほおおおおおおお! 寿々花さんが目を閉じて、ロールケーキを要求してきたぞ。


「ぱく」


 寿々花さんが口を閉じた。


「おいひい。家で作るお菓子とは、また違った趣があるね」


 クリームを舌で転がしながら、寿々花さんは満足げな顔をする。


 俺はうれしくなって、もう一口あげた。


「うーん」と、寿々花さんの顔がほころぶ。


 気がついたら、ロールケーキをすべてあげていた。


「あっ、ごめんなさい。ヒデくんの分が」

「いいんですよ。俺があげたかったんで」

「そっか。じゃあ今度、クッキー焼いてあげる!」

「ありがとうございます」


 こんなにうまい料理を作れるんだ。お菓子だって、きっとおいしいはずである。


「はあー。やっとごあいさつできました。引っ越して以降、いつうかがってもお留守だったので。お話しできてよかったぁ」


 言いながら、寿々花さんは背伸びをした。


「またさ、お話ししようよ」

「ありがとうございます。でも俺」


 うれしい反面、俺は素直に喜べない。


「どうしたの? ひょっとして、カノジョさんが」

「いません。今までもできませんでした」


 いわゆる、彼女いない歴=年齢である。


「わたしと同じだなー」

「そうなんですか?」

「小学校から大学まで、ぜーんぶ女子校」


 それは大変だ。 


「時間がないのは、何か事情がありそうだね?」

「……帰るのが、不定期なんです」


 俺は、自分の事情を話した。


「ウチの会社、大企業なのに少数で回していて、人がいないんですよ。仕事が多いから、ホントはこっちに人を回してくれた方が効率もいいんです。しかし、上は分かってなくて」


 仕事はワンオペに近く、人の倍は仕事をこなさなければならない。


「ゴハンを作る余裕、なさそうだね?」

「そうなんです。帰りだって、本当はもっと早かったんですよ。けれど、帰る間際になって残業を言い渡されて」


 毎回スーパーが閉まる時間に帰るので、メシなんて作れないのが実情だ。せっかく、カット野菜や時短料理というのがあるのも覚えたのに。


「辛いね」


 ベランダにもたれながら、寿々花さんが俺に微笑みかけてきた。


「じゃあ、明日はちゃんと作っておくね」

「え、明日って」

「明日ね、ヒデくんの分もゴハン作っておくから」


 このおいしいゴハンが、また食べられる。


「マジですか?」

「うん。当然、イヤじゃなかったらだけれど」

「イヤだなんてそんな! もし作ってくださるんでしたら、ぜひいただきたいです」

「ありがとう。一緒に食べてくれる人がいるってうれしいな」


 コロコロと、カワイイ笑顔を向けてきた。


 こちらが癒やされる。


「またこうして、ベランダでお外を見ながらゴハンしてくれるかな?」

「はい、喜んで!」


 では、と俺は続けた。


「俺、できるだけ早く帰れるようにします! 会社に迷惑を掛けない程度に残業も断って」

「ありがとう。楽しみにしていてね」

「はい!」


 寿々花さんは、食器を片付け始める。


「話し相手になってくれて、ありがとう。在宅ワークだから、友だちがいなくて」

「こちらこそ、お世話になります!」

「おやすみなさい」

「はい。おやすみなさい」


 俺も片付けを済ませて、床につく。


 しかし、あの美人さんとまた食事ができると思うと、眠れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る