第2話 違和感

 その日も俺はいつも通り学校に行った。陰キャでボッチとは言ったものの、クラスメイトは男女ともにみんな気さくに接してくれるので、友達が居ないわけでもない。今日は、電車で居合わせた植村政文うえむら まさふみと一緒に登校した。


 しかし、校舎に入ると、心なしか、いつもより廊下を往来する生徒が多かったり、いつもより騒がしかったりと、違和感を感じる。


「植村、なんか今日いつもより騒がしくないか?気のせいかもしれんが」

「お前みたいな情報通が知らねえのかよ、有名人が転校してきたって噂でこの週末は持ちきりだったんだぞ!」


 有名人が転校。ウェブ小説とかをでしか起こらないシチュエーションだとばかり思っていたし、まさか地方のこんな学校でそんなイベントが起こると思っていなかったので、理解が追い付かない。俺はこの週末を仕事に投じたので、クラスのグループチャットはチェックしていなかった。……あと、勘違いされやすいが、パソコンができるだけで、情報通ではない。


「マジ?そんなことあるんだ」

「しかも、なんと学年は俺らと同じ高1らしいぞ!」


 ニヤニヤしながら植村が答える。なんで状況を呑み込めてるんだよ。しかもなんだ、そのいやらしい笑顔は。ノリのいい人って、俺みたいに深く考えたりしないから楽でいいのかな、と、大人ぶって何かを悟ったような気分になりながら、俺は教室に入った。


 有名人が転校してきても、俺とはそう交わることはないだろう。その人も忙しいだろうし、そもそもクラスが同じになる確率だって低い。俺が積極的に絡みに行くのもおかしな話だし、恋愛小説によれば、そういうことをすれば●意を持った視線が飛んでくるらしい。まあ、なんだかんだ今日も普通に過ごせそうだな。朝の休み時間はそうやって楽観的に過ごした。


 朝学習の時間を終えて、先生が連絡事項を淡々と伝えていく。ああ、やはり転校生はこのクラスではなかったのだなと、ぼうっと聞きながら感じた矢先、先生が驚きの発言をする。


「皆さんの間でも、もしかしたら噂が流れているかもしれませんが、このクラスに転校生が来ています」


「え!?」

「「「おおおおお!!!!」」」


 俺の予想が一瞬で覆されて、とっさに驚きが声に出てしまったが、ほかのクラスメイトの阿鼻叫喚のおかげで俺が注目を集めることはなかった。


 そして入ってきたのは――


「初めまして、石丸彩恵と言います。歌ったり踊ったりするのが好きです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る