第21話 閻魔大王の思惑(下)
大王「義よ。仁を敵視するがあまり、仁の作成した映像が麗花を
洗脳するものだと、お前は頭から疑って掛っておる。それ
こそが冤罪を作り出す」
義 「恐れ入ります」
大王「確かに仁の映像は森を見ず、木を語っておる。見る者が変
われば受け取りようも変わる。お前はどう捉えた」
義 「人間は、最低限の道徳を保持していると決めつけていまし
た。この罪人は、例外ではなく歪んだ人間界の象徴かと、
今は感じております。虫を殺めるように人を扱う。性善説
では、まともな裁きは通じないかと」
大王「我らは人間の
の積み方によって裁くものよ」
義 「はい」
大王「美辞麗句で彩られた愚論は心地よく共感を得やすい。奇麗
な花には毒がある、だ。その毒に侵されないためには幾多
の経験と推察を交え、道筋を見分けなければならぬ。その
過程で自分に分からぬこと不都合なことの影響を受けて導
き出した結論は、醜い駄作よ。異なる考え、不利なことも
踏まえて導き出した結論は検討に値する」
義 「はい」
大王「感情とは時として相手を思い誤った結論の扉を開かせるも
のよ。情に流されていては裁きは出来ぬわ。人間界には情
状酌量とか判断能力がないと、刑罰の重みを軽減する愚か
なものがあるが、ここにはない、なぜだか分かるか」
義 「事実はひとつ。白か黒か。被害者に非がある場合を除き、
適用さるべきではない。犯した者を擁護するのではなく、
犯した者の扱いに尽力すべき。人間界で言えば罪を犯した
者との付き合い方で在り、善意の更生という曖昧な綺麗ご
とに流されず罪を犯した者の人格を道徳によって浄化する
こちかと」
大王「刑期など痛点の痛みに耐える期間だ。喉元過ぎれば熱さを
忘れる、では狂犬を無防備に野に放つだけよ。神仏の教え
を学ぶこと。それが人間界での浄化だ。その取り組み方に
こそ酌量の余地がある。古の教え。新興宗教という都合の
いい解釈ではない。神々は、人間を導くため下界に入りら
れてから天上界からは降りられていない。神々は、善意に
暮らす者には天国を見せ、悪事を働く者には戒めとして地
獄を伝えただけだ。我らの裁きに人間界で継承される地獄
絵図のようなものはないからな。あるのは転生の準備と浄
化、腐りきった霊魂には無を与え、自ら会心の道を見つ
け、励むことで新たな道が開かれる、ただ、それだけだ」
義 「はい」
大王「義よ、期待に応えてやる。仁と共に人間の罪を考えるが良
い」
義 「はい」
大王「仁を左陪審、義を右陪審とする」
義 「精進致します」
大王「互いの優位点を研ぎ澄まし、弱点を補いまなべよ」
閻魔大王は、神々が放置し、腐りきった人間界に嫌気を指していた。判断を左右させかねない感情を麗花を通して取り入れる事で、改善の足掛かりを築き始めていた。
善人を装い多種多様を囲い込み自由を奪う者たちから、人間を救おうと動き出した。すぐさま、人間界と深い関係を築く、死神と産婦と生児を守護する神の
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