第16話 Toys in the Attic

 ――数日後。


「ウラト様。セントウダ、いや、ジェイは如何なさいましょうか?」


 アサトは、ジェイの処遇――今はサトシになっている――について尋ねた。


「ここに置いておく。野に放つ訳にはいかないからな」

「ここに置いておく、というと?」

「そのままの意味だ」


「………つまり、ジェイには何もさせない、と?」

「今の奴に、なにかさせる訳にはいかんだろう。少なくとも、外見は完全にセントウダだ」


「ところで、私は、いかが致しましょうか?」


 アサトの問に対し、ウラトは考え込む素振りを見せた。

「うむ……アサト、お前をジェイ監視の任から解く」


「大丈夫なのですか? 我らに歯向かうかもしれません」

「ジェイに任せた方が確実だろう。奴ならば、カナに危害を加えることは看過せんだろうし。それに、なにもできん奴のお守りはさせたくない」


「任せる、ですか……」

 今のジェイは、サトシに文字通り、近しい存在だ。その気になれば止めるどころか、乗っ取ることさえ容易い。

 もっとも、何故乗っ取らないのかが引っかかるが。


「ミドリ製薬、連中はしばらく、身動きが取れまい。だからこそ、油断ならんのだ。お前に、そっちを任せたい」


「承知致しました」

 アサトは深深と頭を下げた。



***

「――母さん。いつまで俺たちは、ここに入ればいいの」

 女性に向かって、少年がぼやく。少年は同年代と比較して、背が高く見える。


「イハラさんは、私たちを守ってくれてるのよ。父さんが巻き込まれた事件のことも調べてくれてるんだし」

 母さんと呼ばれた女性は、少年をたしなめる。


「母さん。俺、イハラって奴はなんか企んでるような気がする。だって、ここに父さんを殺した奴を連れてきたって。それに……」


 少年は、拳銃を取り出した。ウラトが護身用にと、渡したものである。


「ミコト!」

 女性は少年を制した。


「……ミコト、馬鹿な事はやめて。お母さん、あなたまでいなくなってしまったら、なんて、考えたくないの……」



***


「――ウラト様。もうひとつ気になっていることが。イチジョウ=ユウジの、家族のことですが」

「イチジョウ=ルカとミコトの事か?」


「はい、御家族に、セントウダの話をしたとの事ですが……」


「家族は関係ない、といいたいのだろう?確かに、直接は関係ない。ただ、遅かれ早かれ、イチジョウのやった事は露呈するだろう。

「余としては『下っ端研究員がやった事だから責任は問わない』などという事は、したくないのでな」


「でも、彼は内部告発をしようとしました」

「だから、家族を庇護下に入れたのだ」


「それともうひとつ…何故、ご家族に銃を?」

 アサトは聞こうか聞くまいか悩んだが、意を決した。


「用心の為だ。余はいつでも助けに行けるわけではないからな。『死にたくなかったら、余計なことはするな』とは言っておいたから大丈夫だろう」



***


 ――数ヶ月前。


「余に、何の用だ」

「アタシになにか、手伝えることはないかなー、って」

 カナは、にっこりと笑みを浮かべる。


「お前、カナではないな?」

「正解! よくわかったね。アタシ、リリーっていうの」

 リリーは、改めて自己紹介をした。


「カナには、エリの話し相手、という重大な任を任せておる。それを不服と申すか?」


「それも大事だけど。アタシとしては、もっとやれるよ? ああ、殺しはダメって言われた」


「殺し以外はやれる……か」


 ウラトは考え込んだ。その上で、次のような結論を出した。

「では、お前には、行ってもらおう――」


 ――カナが――正確にいうとリリーが――研究所に潜入したのは、こういう経緯があったのである。

 カナは、このことについて、思いを巡らせていた。


 続いて、研究所から連れ出したサトシ――正確にいうとジェイ――について、ウラトと一悶着あったことに思いを巡らせていた


「……ごめんなさい、リリー。折角、イハラさんの信用を得たのに。私が、余計なことを言ったばっかりに」

『なんで謝るの。カナは、思ったことを言っただけでしょう』

 カナは、頭の中にいるリリーに、話しかけていた。


『それに、悪いなんて思ってない』

「……リリーの言うとおりだわ。でもね、正しいことでも、言い過ぎてしまうと、よくないのよ」

『よくわかんないや。めんどくさいね。人間って』


 厳密に言えば、カナもウラトも人間ではない。とはいえ、ものの考え方は人間のままだ。リリーにしたら、同じ人間なのだろう。カナは、そんなふうに考えた。


「決めたわ。もう一度、イハラさんのところに行く」

『アタシじゃなくていい?』

「これは、私とイハラさんの問題なの。リリーは、見守ってくれる?」

『わかりました。でも、なんでイハラのところにいくの?』


「それは――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る