第17話 Frankenstein(10/17 '22 改

 ――ジェイは、何もせずに、ぼんやりする日々を送っていた。


 流石に、食事は取っている。といっても、自発的にというより、命令された義務感でこなしているようである。


「――失礼します。イハラさん」

 カナは、ウラトのいる部屋の扉をノックした。


「入れ」

 カナは、恐る恐る、扉を開けた。


「そんなにビクビクせんともよい。取って食ったりせんわ」

 そういうウラトの顔は、幾分か穏やかそうだ。カナには、そう見えた。


「で、用はなんだ? まさか、何の用もなく、余の前に姿を表したわけでもあるまい」


「用はですね。ジェイさんのことです。何だかぼんやりしてるから、心配になってしまって……」

「なるほど」


 ウラトは、ジェイの様子を思い描いた。今は、食事をしている時以外、殆ど動いていない。見る限り、椅子の上に座っている状態だ。

 

 そういえば、「人形のようだ」という第一印象を持っていた。今のジェイこそ、正しく人形ではないか。ウラトは苦笑した。


「ところで、お前はジェイに何をしたいんだ」

「何をしたいのか……と言われても……私、ジェイさんに、なにかしてあげられないかな、と思いまして……」


「そういうことか……うむ。お前なら、任せられるか。ここの書斎を、自由に使っていいぞ。あいにく、堅苦しい本しかないが」


「ありがとうございます!」

 ジェイを自分に任せてもらえた。カナは、そのことを心から喜んだ。



***


「ジェイさん、書斎に行ってみない?イハラさんから入ってもいいって言われたの」

「書斎とは何だ」


「書斎っていうのは、本がいっぱい置いてある部屋よ……ジェイさん、字は読めるの?」

「わからない。ジョハンの時は読めてたが」


「とりあえず、行ってみましょう」

 ジェイは、カナと共に書斎へ向かった。



***

 ――書斎。

「……難しそうな本ばっかりね」

 カナは、書棚を一通り見た。


 そこには、カナが普段読んでいるライトノベルのような本はない。著名作家の全集や専門書といったような、上の年齢の者が読むような本が並んでいる。

 そういえば、ウラトが「堅苦しい本しかない」と言っていた。ふと、そのことを思い出した。


「ジェイさん、『これ読みたいな』っていう本ある?」

 カナは、ジェイに尋ねてみる。ジェイは無言で書棚を眺めていた。


「この本は……」


 カナは、とある書物に目が止まった。メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』である。


「えーと……」

 この書棚にある中で、カナが唯一、読んだことのある本だ。

 名作であることに、異論は無い。ただ、博士に作られた怪物が、己の存在を呪うという話である。ジェイに読ませるのは些か不適切であろう。カナは心に痛みを覚えた。


 カナは、ジェイの方を向いた。ジェイは相変わらず書棚を眺めている。


「ジェイさんは、何が知りたいの?」

 知りたいことがあるなら、それに関する本を読めばいいのではないか。そう思いついたカナは、質問を変えた。


「ヒトの事が知りたい」

「……ごめんなさい、私もよく分からないの……」


 ヒトの身体の構造のといった、機能的なことであるなら答えはあるだろう。

 しかし、「人は何を考えるのか」とか、「何故、そのような行動を取るのか」とか、そんなことを言われても答えようがない。


 そもそも、人だって人のことをわかっていないのではないか。だから、こんなに大量の書物があるのだ。ジェイの問いかけに対し、カナは困りきってしまった。


「そうだ……ジェイさん、この間のことで、ずっと気になってることがあるのだけど……立っているのもあれだから、椅子に座りましょうか」

「わかった」


 カナは、本を読むのは、ひとまず置いておくことにした。


 それよりも、話を聴いた方がいいのではないか。そう考えたカナは、ジェイを席に誘導する。席に着いたのを確認してから、カナは向かい側に座った。


「気になってるっていうのは、この間のことね。ジェイさん、どうして泣いてたの?」

「泣いてたって、『目から涙を流す』ことか。わからない」

「そうなの……」


 カナは、我ながら答えにくい質問をするなと思った。しかし「わからない」とはどういう意味なのだろうか。

 泣いている理由が、自分でもわからない、ということか。それとも「悲しいということが、どういうことかわからない」なのか……


「ジェイさん、以前にも、泣いたことある?」


 思い切って、質問を変えてみた。これも答えにくい質問だが、答えてくれるだろうか? カナは、そんなことを考えた。けれども、質問をしてしまったからには、取り返しがつかなかった。


「以前か。私はここに来る前、『レジスタンス』と呼んでいたヒトを始末する、という命を受けていた」


 ジェイは淡々と答えた。この時、カナは「ジェイは人間を戦闘マシーンに変えるもの」だと言われていた事を、思い出した。


「その命を受け、私は、レジスタンスのアジトに乗り込んだ。その時の宿主はジョハンだ。ジョハンは、レジスタンスのメンバーだと言われていた。だから、なんの抵抗も受けず、アジトに侵入した」


 カナは怖気だった。――味方だったものを、兵器として送り込むなんて!


「どうした。カナ」

「私、どうかしてる? そんなことより、ジェイさん。嫌だったら全部話さなくてもいいのよ」


 自分が、どんな顔をしているのかわからなかった。ジェイが気にかけるくらいだ。きっと、ひどい顔をしているのだろう。


 そんなことより、カナはジェイのことが気がかりだった――もしかしたら、触れてはならないことに、触れてしまったのかもしれない――


「アジトに侵入したとき、私はそこにいたヒトを、全て始末した」


 ジェイは、話を再開した。

 カナは、聴きたくない気持ちと、聴きたい気持ちの間で板挟みになっている。


「始末したヒトの中に、指輪を持っている者がいた。チタンの指輪だ。その指輪は、ジョハンが持っているものと、よく似ていた。私は、見比べようとして自分の体中を調べた。そのとき、指輪がなくなっていることに気がついた」


 話を聴いていたカナの顔は、青ざめていた。目には、血の涙が浮かんでいる。


「その指輪を、何故、大事にしていたのかわからない。けれど、手放してはいけないものだ。私は、そう感じていた」

 そう語るジェイの目が、涙ぐんでいる。カナは、その事に気がついた。


「ごめんなさい! 辛い話をさせてしまって……」

「『ごめんなさい』とは、どういう意味だ。カナが謝る理由がない」

 ジェイの頬に、涙が伝っていた。



***


 ――しばしの間、その場は沈黙に包まれていた――

 突如、ジェイは、席を立つ。

「ジェイさん?」

 カナの呼びかけを無視し、そのまま席を離れた。


 ジェイの向かっていった先には、少年がいた。


 少年は、カナとはあまり変わらないように見えた。けれども、同年代と比較しても、随分と背が高い。

 服装は、黒いTシャツの上に、黒いパーカーを羽織っている。


 ジェイは、その少年のことを知らなかった。話しかけようとしたのだろうか。少年に向かって、更に歩を進めた。


 その時である。


 ターンッ!


「ジェイさん!?」


 部屋に銃声が鳴り響いた。ジェイは仰向けに倒れた。胸に銃痕が空く。そこから血がドクドクと流れている。


「痛い! 離せ!」


「逃げられると思ったか! 貴様! 何をやった!?」


 少年は、書斎から逃げるように出ていった。出たところを、アサトに取り押さえられた。銃は床に転がっている。


「レイハ! 書斎の方を!」

「かしこまりました」

 あとから、レイハが来た。レイハは、アサトの指示で書斎に向かった。


「コフタさん、大丈夫ですか?」

 レイハは書斎に入る。まず、カナの安否を確認した。


「私はなんでもないわ、でも……」


 カナは座り込んでいた。その体勢で、ジェイの様子を伺う。

 ジェイの方はというと、目を見開いたまま、横たわっていた。床には血溜まりができている。


「ジェイさん……」

 カナは今にも、泣きそうな顔になっていた。


 ――自分の身に何が起こったのか。ジェイは理解できなかった。そして、頭に走馬灯が走った――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る