第18話 My Bloody Valentine(10/17 '22 改

 ――1年前。


「セントウダ君。開発中の薬の被検体になるって? それ本気で言ってるの?」


 サトシは警備員として、研究所に回されることになった。

 コウゾウは、そんなサトシからこの話を聞かされたのである。


「治験のサンプルは、多いに越した事はないでしょう」

「君がいいっていうなら止めないけど……」


 研究所では、現在、とある薬を開発している。どんな薬なのかは、社内でも最高機密だ。詳細は、極一部の人間にしか知らされていない。


「セントウダ君、君の考えは尊重するよ。でもね、俺は反対だよ。だって、君の身になんかあったとしよう。上司の俺が、責任取らされるんだよ」


「それは僕の一存です。会社だってわかってくれるでしょう」

「わかったよ。俺からはもう何も言わないよ」


 コウゾウはサトシの決意の固いのを見て取った。それ以上は、何も言わなかった。



――研究所。


「おはようございます」

 サトシは、目の前の研究員に挨拶をした。


「おはようございます」

 研究員は、笑顔で挨拶を返した。


「調子はどうですか?」

 研究員は、サトシに体調を聞く。


「いつも通り、変わりはありません……研究の方はどうですか?」

「そうですか、ならよかった。研究の方、ですか。捗っておりますよ。セントウダさんのおかげです」


 研究員は自分の仕事に戻った。サトシは、彼の後ろ姿を見ていた。しばらくして、気を取り直すと、サトシも自分の仕事に戻った。


(なんで僕は、ユウジさんと話すとこんなにドキドキするんだ。小学生じゃあるまいし)


 サトシは研究所に来た時、そこでユウジと会った。

 ユウジはヒラの研究員だ。これといって秀でたところもない。特に、印象に残るような人物ではなかった。


 サトシにしたら、ただそこで働いてる研究員でしかなかった。

 あるときのことだ。ユウジが、他の研究員と楽しそうに談笑している様を見ていた。それを見て以降、サトシは、心が動くのを感じた。


(なんでユウジさんは、こんなドス黒いところで働いてるんだろうな)


 ユウジの笑顔は屈託がない。それは、ミドリ製薬というところには、あまりにも似つかわしくないものだった。


 何故、サトシはこう思ったか。というのも、特殊総務部という、ミドリ製薬の闇そのものに身を置いていたからである。


(ユウジさん……ここがどういう会社か、知らないで入ったんだろうな。かくいう僕もだけど)


 ミドリ製薬は、新進気鋭の製薬会社である。だがそれは、裏の顔が巧妙に隠されたものだった。

 もっとも、社長は戦中、満州で人体実験を行っていた部隊の残党の親戚だ。

 中には、そのことで社長を批判するものも、いないわけではなかったが。


(ああ、なんてものを開発してるんだ……)

 今開発中の薬は、とても世に出していいものではない。

 なにせ、人間をヴァンパイアに変えてしまうのだから。サトシは身をもって、それを体感した。


(僕は、ユウジさんを守れるんだろうか?)

 自分はとっくに闇の者だ。せめて、ユウジは守ろう。闇に取り込まれないように。


 サトシが被検体になったのは、ただそれだけのためだった。



***


 サトシは被験者となって、いく日か経った。実験は順調に進んでいった。


 ――ある日のことである。


 ユウジは、研究所内の食堂に来ていた。遅めの夕食を取るためである。


「ユウジさん、ここ、いいですか?」

 サトシはユウジに声をかける。

「あぁ、いいですよ」

 ユウジは了承した。


「では、失礼します」

 サトシはユウジと向かい合わせの席につく。サトシは、卓に血液パックを出した。


「気を悪くしたら、申し訳ありません。ですが、一人で黙々と取るのも、それはそれでなんか嫌なもので……」


 サトシはユウジと一緒にいたかった。だからあえて、向かい合わせに座ったのだ。


 人が食事をしている所に、血液パックを出す。それは、気が引けるものだろう。

 サトシは、特殊総務部に配属される前は、営業部にいた。だからか、我を通す度量が備わっていた。


「構いませんよ。僕も一人はちょっと寂しいな、って思っていたところですから」

「ありがとうございます」


(本当に、ユウジさんは優しいな)

 サトシは、ユウジの言葉を噛み締めていた。


「そういえば、イチジョウさん。以前は、お弁当持ってきてませんでした?」

「よくそんなこと覚えてますね」

「これが、仕事ですから」


 警備の仕事には、研究員の監視も含まれていた。なので、研究員がなにを食べているのか、まで見ていたというわけだ。


(まぁ、なにを食べてるのか、まで見る必要ないけど)

 サトシは、公私混同しないように務めてはいた。それでも、隙あらばこんな風に、ユウジと話そうとしてしまうのである。


「持ってきてたお弁当ですけど。もしかして、愛妻弁当ですか?」

「愛妻弁当かー。ハハハ、息子の弁当のついでですよ」

 ユウジは照れ隠しか笑いながら話した。


(家族の話をしてる時が、いちばんいい顔するんだよな)

 サトシはこの笑顔が好きだった。でも、この笑顔はサトシに向けられたものではなかった。

 サトシにとっては、命に変えてでも守りたい存在であった。けれども、ユウジにとっては単なる仕事仲間であった。


(別にそれでいいんだ。ユウジさんが幸せなら、僕はどうなっても構わない)

 サトシは自分に言い聞かせた。



***


(明日は、バレンタインデーか)

 サトシは、スマホでカレンダーを見ていた。


(チョコレートか、何がいいんだろうな……ヴァンパイアになったから、試食できなくなっちゃったし。元々、甘いの好きじゃないけど……)


 バレンタインデーは、恋人、もしくは意中の人に愛を伝える日だ。そんな日に、既婚者にチョコレートをあげるというのは如何なものか。


(別に、愛の告白したい訳じゃないし……ただユウジさんに感謝の意を伝えたいだけで……)


 とはいえ、もしユウジが自分の気持ちに答えてくれたら、それは万が一でも有り得ないことだ。

 それでも、もしかしたらと期待してしまう、そんな自分が嫌だった。


(なんで僕は、ユウジさんのことを好きになってしまったんだろうか)


 ユウジは同性だ。いや、それは問題ではない。

 問題なのは、ユウジが既婚者だということだ。

 配偶者と不仲であるなら、サトシにもチャンスがあっただろう。しかし、不仲だという話は、ついぞ聞かなかった。


(僕は、一条家にとって、邪魔な存在なんだよな……)

 それでも、チョコレート探しをやめることはできなかった。


 ――バレンタインデー当日。


 サトシは、ユウジと2人きりになれるタイミングを見計らっていた。


 スマホで調べたところ、仕事仲間に渡したい場合は外食に誘うのがよいとあった。

 とはいうが、勤務時間は夜だ。そもそも、サトシは夜間以外、外出できない。オマケに血液以外の食物は受け入れられない身体になっていた。


 そのため、どうしても渡したいとなると、研究所内でしか渡すしかないからである。


 職務上、サトシはユウジの行動パターンを把握している。二人きりになれるタイミングは、掴んでいた。


 確実に二人きりになれるところは、エレベーター内だ。

 ユウジがエレベーターを使うであろう時間帯を見て、近くで待機する。


 ユウジが現れ、エレベーターを操作する。

(よし、今だ)

 サトシは誰もいないことを確認する。タイミングを見計らい、ユウジと共にエレベーターに乗った。


「あの、いきなりで申し訳ありません。これ、ほんの気持ちです」


 サトシは、チョコレートを渡した。ユウジはチョコレートを受け取った。手渡された時、やや困惑の色を見せる。


「失礼しましたっ」

 エレベーターのドアが空いた瞬間、サトシは返事を待たず、外に出た。


(とうとう渡してしまった……)

 サトシの心臓は、早鐘を打っていた。


(一個1500円のブロガリのチョコだ。どう見ても義理じゃないよな)


 サトシが渡したのは、時計が有名な高級ブランドのものだ。

 元々、甘いものが苦手である。チョコレートのこともあまりよく知らない。だからあえて、高級ブランドのものを選んだのである。


(ユウジさん、迷惑だろうな。でも、渡しちゃったんだからしょうがない)

 サトシは、気持ちを切り替えることに務めた。



***


 ――翌日。


「セントウダさん、話があります」

 ユウジは、こんな話を切りだした。


 話というのは、昨日のチョコレートの件だろうか。サトシは内心、穏やかではなかった。


「話ですか……今の時間帯、ここなら二人きりになれますよ」

「わかりました。それじゃあ、行きましょう」

 サトシはユウジを連れて、地下に向かった。



「で、話というのは……」


「セントウダさん、誠に申し訳ありませんでした」

 ユウジは深々と頭を下げた。


「やめてください。なんで頭を下げるんですか」

「セントウダさん、あなたの気持ちはよくわかりました。私がこんな研究をしたばっかりに……」


「なんで、イチジョウさんが謝るんですか。だいいち、被検体になろうと思ったのは、僕の一存です。後悔はしておりません。」


 ――そもそも、この研究は本社が決めたことだ。一介の研究員であるユウジには、どうしようもないだろう――


 サトシの口から、こんな言葉が出かける。余計、自責感が強まるかもしれない。そんなことを考え、言葉を飲み込んだ。


「それに、僕が被検体になったことで研究が捗った。そう仰ってたではありませんか」


「ああ、だから間違ってたんです。他人の人生を犠牲にするような研究は間違っています……なので、決めました。内部告発します!」


「内部告発!?イチジョウさん、そんなことしたら、ただではすみませんよ」


 ここで行われている研究が明るみに出れば、ミドリ製薬はただではすまないだろう。

 もし内部告発しようものなら、ユウジは物理的に消される可能性さえある。


「内部告発なんてやめてください。もしかしたら、僕がイチジョウさんに手をかけることになるかもしれません」


 汚れ仕事を一手に引き受けるのが、特殊総務部だ。

 もし、ユウジを消すとなった場合、特総が駆り出される。その際、サトシが手を下す可能性は、充分に有り得ることだった。


「家族さえ無事なら、私はどうなっても構いません。

「……私には、家族がいるんです!」


 サトシの中で、何かが切れた。サトシはユウジの首に手をかけた――


 ――ユウジの身体は、床にできた血溜まりに転がっている。サトシは、ユウジの頭を手にしていた。


 その後、異変に気がついた警備員らによって、取り押さえられる。サトシは、研究所の一室に閉じ込められた。

 後日、ユウジの死は、事故として処理された。


「僕が殺したんだ!僕がユウジさんを殺したんだー!!!」


 ユウジの死を事故として処理された。

 それを聞いたサトシは、あらん限りの声を張り上げた――



***


 ――撃たれたジェイは、医務室で目を覚ました。


「ジェイさん!」

 ジェイの様子を見ていたカナは、歓喜の声をあげた。


「僕の、記憶を、勝手に、覗き見るな!」

 ジェイはガバッと身体を起こし、頭を抑えながら喚いた。


『ようやく、正気に戻ったか。

『それと、別に好きで覗いた訳ではない。撃たれた時、勝手に流れてきたんだ』

「黙れ! 喋るな!」


「…ジェイさん?」

 ジェイの様子を見て、カナは当惑していた。


「奴はもうジェイではない。セントウダ=サトシだ」

 傍らにいたウラトは、そう断言した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る