第27話 新たなる戦い(11/8 '22 改

 ――伊原邸。


『今すぐエリ様の部屋に来てくれっす!』


 アサトとレイハは、マキからスマホで呼び出される。二人はすぐさま、エリの部屋へ向かった。


「アサト、スメラギさん。エリ様が……」

 マキは悲痛な表情を浮かべる。二人はベッドの方に目を向けた。


 そこには、ミイラと化したエリが横たわっている。


「姉さん、何があったんですか?」

「実は――」

 マキはここで起こったことを説明した。


「まさか、コフタがそんな事をするなんて……」

 アサトは戸惑いの表情を浮かべる。


「コフタさんの姿が見えないのは、そういうことでしたか」

「はい……」

 レイハの話に対し、マキは弱々しく答えた。


「ウラト様に、なんて説明する気だ?」

 アサトから、焦りの色が見えた。

「……ていうか、ウラト様の様子も見た方がいいんじゃ?」


 ――三人は、日中、ウラトが眠っている地下室に向かった。


 地下室は日光が完全に遮っていた。それにもかかわらず、部屋の中央にある棺桶は黒光りしている。


「どういたしましょう?」

「開けましょう!」

 レイハの問いかけに対し、マキはキッパリと答えを出す。マキは棺桶の方へと向かった。


「姉さん!」

 マキの行動に迷いが見られない。アサトは思わず声をかけた。


「何すか?」

 マキはアサトの方を向く。


「姉さん、本当に大丈夫なのか?」

「何言ってんすか。どっちにせよ、エリ様のことは隠せないっすよ。だったら、報告は早い方がいいんじゃないっすか」


 マキは棺桶の蓋を持ち上げようとした。


「重いっす!」

 しかし、動かすことが出来なかった。見かねたアサトも加わり、二人で持ち上げることにする。蓋は少しずつではあるが、持ち上がってきた。


「よし!これで開くっす」

 マキとアサトは力を合わせて蓋を持ち上げる。


「失礼をお許しください、ウラトさま……あぁ!?」


 棺桶の中に眠っているであろうウラトは、ミイラになっていた。


「嗚呼、ウラト様も……」

 アサトは呟いた。絶望的な表情を浮かべながら。


 レイハも棺桶の中を覗き込む。

「……はい。おそらく」

 声は震えている。


「ウラト様……」

 マキも、呻くように呟く。


 棺桶の中でミイラと化したウラトだったが、その後、灰と化した。



***


 ――後日。アサトとマキはカフェに来ている。


「そういえば、アサトとカフェに行くなんて、それこそ何年ぶりなんすっかね。だって、うちってエリ様にかかりっきりだったし」

 マキが感慨深げに言う。


「そうだね。姉さんとこうやって二人きりになれたのって、いつの話だろうか」


「というわけで、今日は姉弟水入らずっすよ。お酒はないけど」

 マキはニッコリと笑った。


「そもそも私達は、酒が飲めないんじゃなかったかな」

「ハハハハ。でも、うちらはもうウェアウルフじゃないっすよ。お酒も飲めるかもしれないっすね。

「うちは紅茶にするけど、アサトも紅茶でいいっすか?」

「じゃあ、まずはそれにしようかな」

「オッケー。すいませーん」

 マキは店員を呼び止め、注文をした。


「それにしても、最近はワイドショーでもミドリ製薬の話ばっかりっすね」

 紅茶を待っている間、マキはこんな話を切り出した。


「正直、こんな大々的に報道されるなんて思いもしなかったな。利用価値が無くなったから切り捨てにかかったのかもしれない」


「そうっすねー。今まではニュースにさえならなかったっすからね。かえって不気味っすよ」


「でも、そのおかげで、わざわざ危ない橋を渡って情報収集しなくてすんでるから、助かった」


「今までだったら、ヴァンパイア化したと思わしきスロートバイトの顧客が全員死亡したとか、絶対ニュースにならなかったっすよね」


「あと、死亡者はミイラ化したとか書いてある週刊誌もあったな」


「どこから流れて来たんすかねぇ。もっとも、それだってウラト様とエリ様のことがなかったら、流石に信じなかったかもしれないし」


 二人が話をしている間に、店員が紅茶を持って来た。

 マキは紅茶を口にする。


「……紅茶って、苦いんすね」

 口の中で、苦さを噛み締めていた。


「……アサト。カナちゃんのこと、恨んでないっすか?」


 マキからこんなことを言われ、アサトは返答に困る。つい、黙り込んでしまう。


「うちは別に恨んでないっすよ。だって、遅かれ早かれ、誰かがやらなきゃいけなかったんだ。カナちゃんは、あえて憎まれ役を買ってでたっす。

「……カナちゃん、『エリ様の入れてくれた紅茶はおいしい』って言ってたっす……うちも、飲みたかったなぁ」


 マキの目から、大粒の涙がこぼれた。



***


 カナは、エリの部屋にて、目が開けられないほど眩い光に包まれる。瞼から光を感じられなくなったので、カナは目を開いた。


 眼前に広がる光景は、全く見知らぬものだ。

さっきまでいたエリの部屋ではない。


「なんだ? あいつ」


 声がしたので、カナは聞こえた方に向く。そこには、大きい球体のようなものがあった。


 見たところ、ロボットのようにも見える。球体は床から浮いており、どういう仕組みでそうなっているのか検討がつかない。周りには、8個の手のようなものが浮いていた。


 その球体には単眼のカメラがついていた。カナのことをじっと見るようにレンズが向けられている。


「誰だ? お前。どこから来たんだ」

「ええと……」

 球体は質問を発する。カナはたじろいだ。


「イド!初対面の人に名前を尋ねる時は、まず自分から名乗らないとダメだろう」

 球体の後ろから、少年が現れた。見たところ、カナと同年代のようである。


「ヒト?こいつはネフィリムだぞ」

「そういう事じゃなくて……」

 少年とイドと呼ばれる球体がやり取りしている。カナは、それを黙って見ていた。


「ああ、ごめんなさい。僕はサトウ=ダイスケ」

「私は、コフタ=カナと言います」


「君、もしかして日本人? 僕はそうなんだけど」

「あ、はい」

 なぜダイスケは自分は日本人だという話をしたのだろうか。カナはピンと来なかった。


「日本人ということは、地球から来た。ということだ」


「どういうことですか?」


「ここは、僕たちのいる地球とは違うみたいなんだ。アナセマスっていうらしい。まぁ、異世界だよね」


「……異世界……」


 カナは、いわゆる異世界ものと呼ばれている作品のことは知っていたし、見たこともある。

 けれど、それはあくまでもフィクションだ。まさか、自分が異世界に飛ばされるなんて思いもしない。カナは状況を飲み込めないでいた。


「ところでイド、さっきカナのことを『ネフィリム』って呼んでたよね? どういうこと?」

 ダイスケはイドの方を向いて尋ねた。


「さっきセンサーにネフィリムって出たんだよ。リストにはなかったけど」


「センサーが壊れてんじゃないの?」


「壊れてねぇよっ」


「あの……すみません……『ネフィリム』って……?」

 カナは、ダイスケとイドの間を割って入るように尋ねた。


「確か地球じゃ『巨人』って意味なんだっけか。ここではざっくり言うと『世界を滅ぼしかねないほどのやべー力を持った存在』のことだ」


「ぇぇえ!?」

 自分のことを「世界を滅ぼしかねないほどのやべー力を持った存在」と言われた。カナは驚愕した。

 言われてみれば、今の自分にはそのような力があるのかもしれない。


「でもリストにないんだろ。やっぱり壊れてるんだよ」

 ダイスケは異を唱えた。


「……もしかして、ジェイさんってそうなんですか?」


「ジェイさん?」

 ダイスケは聞き返した。


「ジェイさんが私をネフィリム? にしたんです」


「ジェイか……ちょっと待ってろ」

 イドは該当者がいないか検索を始める。

「『ネクロファジスト』の『ジェイシリーズ』が出てきたぞ。

「今、画像を出す」


 イドはカメラからホログラム映像を出す。そこに映っていたのは、白い拘束具を纏ったジェイだった。


「この人です!」

 カナは大声で答えた。


「こいつはジェイシリーズのプロトタイプだ。確か、素体であるジョハンを直接改造したものだっけか。

「なんでも、とある作戦から帰還後、暴走したとかで味方を大勢殺したんだと。それなので次元転移砲をくらって別次元に飛ばされたとか。

「残念ながら、別次元のことは俺様の範囲外だ」


「そうだったんですか……」

 イドからジェイの過去を聞かされる。カナは、胸が痛くなった。


「それにしても、新たな『ネクロファジスト』を生み出すとは。プロトタイプもなかなかやるな……おい、カナ。もっとプロトタイプの事を聞かせてくれよ。あいにく、奴は生まれてすぐに別次元に飛ばされたもんで、データが足りないんだ」


「おい、イド。いい加減にしろよ」

 カナは困惑している。それなのに、イドは質問を浴びせる。それをダイスケはたしなめた。


「どっちにせよ、あんたをここから出す訳にはいかない。なにせ、あんたはネフィリムだからな。まぁ、俺様の手伝いをさせてやらんでもないが」


「イド、リーダーは僕だ。僕を差し置いて、勝手に決めないでよ」


「でも、大事なことは殆ど俺様が決めてるぞ」


「そもそもバランサーのリーダーはモータルって決まりなんでしょ。モータルにしないとリーダーが強くなりすぎちゃうから」


「そうだったな。そのルールを決めたのも俺様なんだけど」


 イドとダイスケは、カナそっちのけで話をしている。


「あのー、すみません……おふたりさん……」

 カナはどうにかして割って入った。


「ごめんなさい。つい夢中になってしまって……」

 ダイスケは謝る。


「ところで、カナはこれからどうするの?」


「うーん……」


 イドはここから出すつもりはないようである。

そもそも文字通り、右も左もわからない世界に放り出されたのだ。むしろ、「ここから出ていけ」と言われるよりかはマシなのではないか。カナは、どうしたらいいのかわからなくなっていた。


「これからどうするのって言われても分からないよね……とりあえず、しばらくここにいればいいよ。あんまりいい気分はしないと思うけど……」

 カナとイドは上手くやっていけるのかどうか。ダイスケはその事が引っかかっていた。


「イドさんの言ったことが気になるんですか? 確かに『出さないぞ』って言われた時は、あんまりいい気分はしませんでしたが……でも、ダイスケさんとは普通に接してますし」


「うん。それはよかった。僕はイドみたいに乱暴じゃないからね」


「なんだとぉ?」


「ほら、そういうところだよ」


「うるさい」


 イドは8個の手を忙しなく動かした。どうやら抗議しているようだ。


「えっと、私はここにいていいんですね?……ダイスケさん、イドさん。よろしくお願いします」

 カナは深々とお辞儀した。


「こちらこそ、よろしくお願いします」

 ダイスケも返事をした。


「変なマネしたら、速攻封印するからな」

「イド!」


 カナはここに来た時不安しかなかった。考えてみれば、ダイスケの方がもっと不安だったのではないのか。というのも、カナが地球から来たと知ったダイスケは、嬉しそうな顔をしていたからだ。


 もしかしたら、ダイスケはここに来てから、日本人どころか地球人にさえ会えなかったのかもしれない。未だに不安感が拭えない。とはいえ、自分は恵まれているんだ。カナはそう思った。


 こうして、カナの文字通り、新世界での生活が始まったのである――。



***


 サトシもまた、カナと同じように眩い光に包まれていた。


 光が感じられなくなったので、サトシは目を開く。

 眼前に広がっているのは、ミドリ製薬本社の屋上の風景ではない。見覚えのない薄暗い路地裏であった。


「えーと、ここ、どこ?」

 サトシは辺りを見回した。どこを見ても、サトシにはまるで覚えがない。


「建物はあるから、街中だとは思うんだけど……

「おい、虫。ここがどこだかわかるか?」


『なんで虫って呼ぶんだ』

「事実だからだよ」

『虫は一般名称だ。特定の個体を指す名前としては不適当だと言った筈だ』

「でもお前、名前がないんだろ。お前なんか虫だ、虫」

『確かに、私には名前がつけられていない。でも、私はジェイと呼ばれてたんだ。だからジェイと呼ぶべきだ』


 サトシはジェイと話している。傍目には大きな声で独り言を喋っているようにしか見えなかった。


「で、お前はここが何処だかわかるの?」

『知らない』

「だろうね。

「……お前と話してても埒が明かないや。しょうがない、通りに出よう」


 サトシは通りに向けて歩き出した。

通りに出たとき、まず、クラシカルな衣装を身にまとった男女が目に入った。次に、馬車が通りかかる。見たところ、自動車は一台も走っていなかった。


『見たところ、ここはサトシがいたマッドシティより、更に文明が二週遅れているようだ』

「嫌な言い方するな、お前」

『私は見たままを言ったんだ』

「見たことをそのまんま言っちゃいけない時もあるの」


 サトシの目に店の看板が映る。看板は英語で書かれていた。


「ここ、もしかして…」

『知っているのか?サトシ』

「ハハハ、もしかしたら、ドラキュラがいるかもしれないな。

「よし、ヴァン=ヘルシング教授に会いに行こう!」


 サトシは街中を歩き回った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る