第149話 ラディッシュの甘酢漬け

 先日、栽培 出荷されてる知り合いの農家さんからラディッシュを沢山いただきました。


 ラディッシュって小さくてコロンとまあるい姿が可愛いですよね。

ミニトマト感覚で使える彩り野菜。

脇役ながら、ちょこっと料理に添えるだけで料理がパッと華やかになります。

スライスしたら表面の赤と中身の白のコントラストが映え、盛り付けのアクセントにもなり見た目も綺麗。

種を植えてから二十日程度で収穫できるため二十日大根とも呼ばれてます。

なんてラディッシュの事、熱く語ってみたけど、さて大量のラディッシュ、どう料理に使おうかしら?

そう思っていたら、このラディッシュを下さった農家さんが、

「市販のらっきょう酢に漬けたら、翌日からすぐ食べれるよ」と、教えて下さいました。


おぉ~、簡単レシピ!

ナイスアイデア!

らっきょうをつけた時のらっきょう酢がまだ残っていたので丁度いい!と思いました。



〈材料〉

・らっきょう酢……浸るくらい

・葉っぱ付きのラディッシュ……瓶に入る量

・密閉瓶……1瓶  


〈作り方〉

① あらかじめ瓶は煮沸消毒しておく。

② きれいに洗って水分を拭き取った葉っぱ付きのラディッシュを丸ごと瓶に入れ、浸るくらいらっきょう酢を注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

③ 翌日から食べることが可能。しっかり漬けるなら3、4日後が食べ頃。


要するにらっきょう酢にラディッシュを丸ごと漬けるだけ。

簡単です。


 ラディッシュをスライスして、葉っぱも刻んでジップロックなどに入れて漬けるのもオッケーですが、私は葉っぱごと丸ごと漬けました。

翌日から、美味しく頂けました。


 ラディッシュを漬けた後のらっきょう酢がピンク入りに染まって綺麗だったので、捨てるのがもったいないなと思って今度はその中にサッとボイルしたニンニクを漬けてみました。

(再利用は良くないという意見もありますので、ここは自己責任で漬けてみました)

少し甘酢が薄くなっていると思いますが、さて、仕上がりはどうなるでしょうか?

楽しみです(^^♪


近況ノートに画像あります。

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16817330667126288322

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る