第83話 ジグゾーパズル

 スマホゲームにも色々と種類がありほんの短い時間に楽しめるものが数々ありますね。

私も、よく利用してます。

ナンプレや間違い探しなど数分でできる脳トレやぬり絵など色々やっていました。

最近ではジグゾーパズルを気分転換にしています。

難易度は色々選べて、36ピースから400ピースまで選ぶことができます。

私は短い時間でクリアできる64ピースを選んで、枠の中にはめていきます。

短い時間で完成するので、疲れることもなく程よい感じです。

完成した時の達成感も味わえます。


 そう言えば一時期、このジグゾーパズルにハマっていたことがあります。

もうずいぶん昔のことです。

お気に入りの絵を選び、その絵を入れる額も買って、出来上がったら壁などに飾って眺めたりしてました。

大体1000ピースのものに挑戦していました。

これは、一日では完成しないので、何日かかけて作り上げていったものです。

やり始めたら、部屋に置きっぱなしにして時間を見つけては少しずつ仕上げていきます。

最初は、周りから固めていきます。

周りはピースの形がどこか一方がますっぐなので割と分かりやすくて、順調に進んでいきますが、中を埋めていくのには非常に時間がかかります。

しかし、これが又面白い所でもあります。

あれこれ迷いながらピースがカチッとハマった時は、感動ものです。

それが病みつきになり頑張る力にもなります。

途中、なかなか進まずピースが合う場所が見つからないと、途方に暮れ投げ出したくなる時もあります。

そんなことを何度も何度も繰り返してやがて完成した時の嬉しさは格別です。


 一度、セピア色のジグソーパズルに挑戦したことがあります。

これは私の大好きな絵だったのですが、色が似ているので苦労はしましたが、出来上がった時は感動ものです。

特に最後のピースを入れ終わった瞬間は達成感を味わえます。

沢山の作品を作り、実家に置いていましたが、家のリフォームをした時にほぼ処分しました。


 唯一、私が最も気に入っていたセピア色の絵のジグソーパズルだけは取っています。

「ときめく」か「ときめかない」かで選んだ時にときめいたのです。

一時期、この絵は流行っていたのか、便せんや封筒にも使われていて持っていました。

そのお気に入りの便せんなどを集めたものは額に貼り、机に飾っています。

ときめくものに囲まれていると幸せな気分になりますね。

皆様もときめくアイテムを是非、身近に置いてみて下さい。

毎日がキラキラしてきますよ。


近況ノートに画像あります。

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16817330652991811548

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る