*15* ばかげたおとぎ話
「子守りは得意じゃない」
「え……」
「……べつに邪険にしているわけではなく、おまえが望むようなことはしてやれないかもしれない、という意味だ」
前世でも人付き合いは不得手だった。どうにもじぶんは、言わんでもいいことまで言ってしまう性分らしい。他人のこころがわからなかった。
必然として妻をむかえることはなく、子ももうけなかった。だが。
「いいんです。わたしは、
ふれることを躊躇していた右手の甲に、華奢な指がふれ。
かと思えば、ぐっと上体を起こす
「……んっ」
吐息が、唇にふれる。
やわらかいぬくもりだった。蕾がほころんだように、花の甘い香りに鼻腔をくすぐられたような錯覚さえおぼえる。
なにが起きたのか瞬時に理解できなかった
「ととさまぁ……んっ……ん」
首に細腕がまわされ、甘えた声のあいまに、ちう、ちう、と小鳥がついばむようなふれあいを唇に感じる。
口づけをされている。だれに? 鼓御前に。
「なにをしているっ!」
とたん、声を荒らげて引き剥がしにかかった桐弥の剣幕に、鼓御前はわしづかまれた肩をびくつかせる。
「あっ……口づけは、だいすきなかぞくとするものだときいたので、つい……」
「は?」
「あぁでも、
「あの糞餓鬼が……」
軽くと言わず殺意がわいた。が、涙目でふるえる鼓御前を放り出してまですることではないので、くびり殺すのはつぎに会ったときだ。
「いいか、よく聞け。おまえはうそを教えられた。それは、かぞくとすることじゃない」
「えぇっ……うそ、だったのですか……!」
「好き合う者どうしがすることではあるが、むやみやたらと、人目もはばからずすることではない。慎みをもて」
「承知いたしました、肝に銘じます。葵葉には、うそをついたお説教をしますね……!」
「わかったならいい。もどれ」
「はい!」
これでひとまずは安心か。ため息まじりに布団を指させば、元気に返事をした鼓御前がもとの位置にもどり、掛け布団をかぶる。
それからふと、ばつが悪そうに眉を下げた。
「きらいに、なられましたか……? 無知ゆえのご無礼をおゆるしくださいませ、父さま……」
うるうる、と見上げられ、今度はべつの意味で頭をかかえる。
「……ばかを言え。おまえは僕の
おのれにとって唯一。
特別な
これから話すのは、どこにでもあるような寝物語だ。
「
「それはもう、刀をお打ちにならない、ということですか?」
「そうだ。……そもそも僕は、いくさへ行かせるために、
まつげを伏せた桐弥は、鼓御前のほほにかかる黒の艶髪を、指先で耳裏へ流した。
「箱入り
おのれはかつて、『天鼓丸』という名だった。
何者かにかどわかされ、磨上げられ、刻まれたその銘をも削られてしまった鼓御前にとって、よく思い出せないおぼろげな記憶。
犯人は
紫榮が生きていたのは平安の世であり、『鼓御前』のあるじは戦国時代に名をはせた猛将だからだ。
「そしていま、強欲なやからが、懲りずにおまえを我がものにしようとたくらんでいる」
「それは……葵葉のことですか?」
「あの青二才だけで済む話であるものか。立場をわきまえん小僧どもが、また僕からおまえを奪おうとしている。考えただけで虫唾がはしる」
蝶よ花よと愛でていたくせに、あっけなく奪われてしまった滑稽な話。
これはそう、どこにでもいるようなばかな男の物語。だが。
「くり返さない」
ばかげたおとぎ話も、ここまでだ。
「やってやるさ。僕のものを取りもどすためなら、なんだってね」
「父さま……」
するり、と鼓御前のほほをなでた桐弥が、ふいに腰をかがめ、ひたいへ唇を押し当てた。
「よそ見をするな。思い出せ。おまえは僕のものだ。在るべきところにもどってこい」
唇と唇をあわせることが『好き合う者どうしのする行為』であるなら、桐弥の行動は、この行為には、なんの意味があるのだろう。
(……わからないわ)
けれど、不快ではない。むしろ──
「おまえは僕のものだ、天鼓丸──
うわ言のようにくり返す桐弥に痛いほど抱きしめられ、いつしか、布団のなかで密着する。
とくとく、と桐弥の胸もとからきこえる心音はすこし駆け足だけれど、不思議と心地よい。
「……『天』は、あなたさまだけのものですわ、父さま」
無意識のうちに言葉をもらすと、からだを絡めとった腕が、ふっと弛緩する。
「……僕が、守る」
そのつぶやきを最後にして、沈黙する桐弥。
動くもののない月夜は相変わらずだったけれど、もう心細くはなかった。
だって鼓御前は、もう独りではないのだから。
「だいすきです、父さま」
髪を梳かれるくすぐったさに目を細め、桐弥の胸へすり寄る。
規則正しい心音を間近に感じるうちに、ふわふわとした不思議な感覚になる。
「……すぅ」
ぬくもりにつつまれた鼓御前は、やがて、はるか夢路の彼方へと旅立っていった。
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