第9話「たとえ勝ち目がなくとも」

「再度確認しよう。君は、リスクを承知で……私の前に立つと?」

「ああ。ロールを見殺しにはしたくない」

「センパイ……自分は大丈夫ッスよ、だから――」

「大丈夫なわけないだろ。それに、辛い思いをさせたくないなんて言ってくれたが、正直、誰がどう思って、どんな選択をしてもロールが斬られるっていうんなら俺は辛いぞ」


 さらに俺は一歩踏み出した。

 腕を伸ばせば、藤坂に届きそうなくらい俺たちの距離は縮んでいた。

 それは、同時に彼女の射程に入ったってことにもなる。


「だから、俺は前に立つことにした」


 正直、俺なんてなんの障害にもならないだろう。

 でも、藤坂をロールに紹介したのは自分だ。元を正せば、俺が悪いってことになる。

 なら自分の尻拭きは自分でしないとな。


「分からないな。勝機なんてない、君が百人いても私に敵うはずがない。だというのに、君は私に立ち向かうと? 素手で、刀を握った私に? 君たちはそれほどまでに深い絆で結ばれているのか」


 俺は首を横に振る。


「だろうね。対して仲もよくない幽霊を命をかけて守るなんて……ね。義理も友情も、理由だってない。本当に、それでいいんだね?」


 鋭い目が、俺を貫く。

 藤坂の言う通り。

 何一つ、反論できることはない。


「ああ、そうだな。俺は藤坂の言う通り……ロールのことを何も知らない。何が好きで、何が嫌いで、どんな性格で、どんなことをして生きていたか。何一つ知らない」

「……センパイやっぱり――」

「――だったら、今から知ればいい。藤坂が仲のよさとか義理とかを助けない理由だって言うんなら、俺はこれからの友情やロールと過ごす日々を助ける理由っていうことにした」


 妙に臭い台詞だ。

 でも、これだけは言っておきたかった。というより、かっこつけたかった。


「ロール、俺が一秒だけでも時間を稼ぐから逃げろ。すり抜けて逃げてけば大丈夫だ」

「……分かったッス」


 俺たちの会話を聞いて、藤坂は深く息を吐いた。

 ため息というよりも、呼吸を整えるための一息。分かる、これから藤坂は動くってことが。


「残念だ。本当に……」


 ゆっくりと瞼を閉じて、藤坂はいつもの調子で言う。

 相変わらず彼女の冷ややかな声は藤坂の感情を打ち消していた。それが、一層藤坂という人間の底なし感を強めているんだろう。


「では、行こうか」


 そんな言葉が聞こえた瞬間。

 藤坂は俺の視界から消えた。人間が消えるわけない。そんなのは分かってる。

 でも、本当に消えたんだ!

 藤坂は一瞬にしてトップスピードに到達したんだろう。あるいは、踏み込んだ一歩がとんでもなく速いのか。

 俺が彼女の姿を目で追った時には、もう藤坂は俺の隣にいた。


 だというのに、藤坂は俺には目もくれない。

 狙いはただ一つ。

 ロールだ。

 俺は少しでも彼女の道を邪魔しようとして手を伸ばす。

 一秒未満でも、本当に少しの時間だけでも稼ぎたい。だって、そう言ってしまったんだから。


 そんな思いで俺は手を突き出した。

 刹那、俺の視界は反転する。

 それだけじゃなくて、無茶苦茶に揺れ動いて上下左右が一気に分からなくなる。そのあとに来た緩やかな衝撃で、俺はやっと自分が投げ飛ばされたんだと気がついた。

 廊下に倒れ込み、けれど俺は藤坂とロールを視界に収める。

 逃げるロールに、藤坂が一気に距離を詰めている。

 予想の数百倍くらい藤坂は人間をやめていた。


 ロールは藤坂から逃げながら下にすり抜けていくが、藤坂は更に加速する。

 一歩、一歩、踏み締める度にその速度が際限なく上がっているように思えた。だから、ロールと藤坂の距離はどんどんと詰められていく。

 低く下げられた刀が、いやに光る。


「間に合わない……」


 直感的に、そう悟ってしまった。

 ロールは逃げ切れない。

 藤坂は間に合ってしまう。俺が、もう少し時間を稼げたら? 結局、無力じゃないか。

 そんな後悔が頭の中に現れる。

 

 でも、今考えるべきなのはもうこれ以上手立てはないのか? ということだろう!

 と、自分を鼓舞する。

 けれど、どうしようもなく俺に与えられた猶予時間は少なくて、その上状況は絶望的だった。


 凡人の俺にどうにかできるはずもなく。

 ただ俺は、自分の無力を恨めしく思いながら、ロールが斬られるその瞬間を眺めるしかできなかった。

 勢いよく抜かれた刀が、ロールに……。


「はい、ストーップ。舞ちゃん、落ち着いてね」


 緊迫した雰囲気を打ち砕くような、妙に間延びした声が響いた。

 瞬間、ピタリと藤坂は動きを止める。

 一体、この声にどれだけの力があるのだろうか。

 丁度、声は俺の背後から聞こえてきているようだった。

 だから俺は振り返って声の主を確かめる。


「いやぁ。間に合ってよかった。ちょっと肝を冷やしたよ」


 チョークや汚れで黄ばんだ白衣。

 ボサボサの髪。

 無精髭が目立つ顎。

 我が校が誇る不良教師がそこにはいた。


 どうして彼が? なんて疑問に思うが答えはすでにでているじゃないか。

 ロールは確かに、あのとき言っていた。

 長袖の女の子と白衣のオジさんがいたと。つまり、藤坂はあの日この男と一緒に行動していたんだ。


「……先生、私は落ち着いていますが」


「ああ、そうだね。舞ちゃんはいつでもクールだ。クール過ぎる。ま、ボクが言いたいのはそーいうことじゃないんだな、これが。取り敢えず、刀は鞘に……分かった?」


 ふらり、ふらりとおぼつかない足取りで彼は歩く。

 そのまま俺に視線を向けてうさんくさく笑った。

 一方の藤坂はというと、素直に刀を戻している。さっきまでのやり取りが嘘みたいだ。


「私は先生の言葉に従い、成すべきことを成しているのですが、これはどういう?」


「あっはっは。いやぁ、ボクも人間だからさ? それもとびきりできの悪いね。端的に言うと人違いならぬ想造獣違いだ!」


 まるで安っぽい劇に出演する二流の演者みたいなジェスチャーで、男は衝撃的な言葉を語った。


「は……はぁぁぁ!?」


 ここ数ヶ月で、一番大きな声が漏れたがこればっかりはしかたない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る