すだち酒と酔っ払いの衝動買い

「じゃあすだち酒でも飲む? すだちの果汁とハチミツを加えた日本酒だから、度数低いし甘くてすっきりしてる。ロックにすると休憩ドリンクになるよ」


「ではそれをいただきますわ。このお店で日本酒なんて、珍しいですわね」


「昨日さ、酔っ払ったまま有楽町の徳島物産展に行ったらしくて。気付いたら買って帰ってた」


「覚えていませんの!?」


「とくしまバーガー食べたのは覚えてるの」


「とくしまバーガー……れんこんとかいろいろ挟みすぎて食べにくいですわよね」


「お店によって全然ちがうけど、食べやすいサイズのもあるよ。はい、すだち酒ロック」


「あら、おいしい。甘味と酸味とアルコール、どれもほどほどなのにしっかり主張してきますわ。それにかどのない、いい香り。ナツさんも一杯どうぞ」


「ありがとう、じゃこ天にすだち絞って食べようか」


「買ったのはお酒だけではなかったのですわね」


「まだまだあるよー。これはフィッシュカツっていうカレー味のすり身フライ」


「BIGカツみたいなものかと思いましたけど、高級なBIGカツみたいなものですわね。おかずというよりおやつ感ありますわ」


「甘いものは鳴門金時のスイートポテトと、うず芋」


「スイートポテトはねっちょりしておいしいですわね。うず芋ってなんですの?」


「見ての通りだけど、蜜に漬けて干した鳴門金時だよ」


「まぁ、甘いものを甘いものに漬けるなんて!」


「それでもこの和三盆の甘さには届かないけどね」


「和三盆ってお砂糖ですわよね? こんなにカラフルで型どりされていると、落雁に見えますわ。菓子折に詰めてますし」


「そのまま食べてもいいし、コーヒーに添えてもお洒落だよ。和三盆はサトウキビの砂糖で、手作業で仕上げた高級品だね」


「こんなに買ってよく無事に帰って来られましたわね。酔っ払っていたのに」


「レシートを見るに、タクシーで帰ってきたみたい。電車もある時間なのにね」


「酔っ払った時の記憶をレシートで思い出すって、切ないですわね……わたくしも自宅で通販しながら酔っ払って、痛い目を見ましたわ」


「それもわかるー。お蝶さんは何買ったの?」


「VRゲーム機ですわ。ソフトは気になっていたホラーゲームを1本だけ」


「あれね、評判いいよね。何がダメだったの?」


「VRでホラーだと、怖くて耐えられませんでしたのよ……30分でギブアップして、箱に戻しましたわね」


「わかるような、もったいないような。でもわたしはVRって苦手だな。両腕を振ると走るとか、腕を酷使するのが慣れなくて。コントローラー握ってる方が集中できる」


「わたくしは足も動きそうになりましたわ。臨場感が増した分、プレイヤーキャラと操作の動きが一致しない部分は気になりますわね……あら、ナツさんもVRゲーム機持ってましたの?」


「先週、赤坂見附の電気屋さんのデモ機で遊んだの。そういやあの日は……その後神社の縁日で一杯引っ掛けて……」


「あら? ナツさん、レシート落としましたわよ……あの、ちょっと、これ……」


「ん~? あれ、このレシート、品名に高級ラスクが書いてあるね」


「謎は全て解けましてよ! あの高級ラスクを買ったのは……」


「それは誰だい、お蝶さん!?」


「VRゲームで遊んで縁日で一杯飲んだ後、結局一杯じゃ終わらずに深酒したお方ですわ!」


「ええっ、そんなだらしない奴がいたの!?」


「あなたのことですわーっ!!」


「まぁ、そういう流れだったよね! いやぁ、お酒って怖いね、あはは」


「まったくですわ……わたくしも今夜はこの辺にしておきますの。ごちそうさまでしたわ」


「お会計だね……ありがとう。まだケーキ屋さんも開いてる時間だけど、うっかり寄らないように気を付けてね」


「余計なお世話ですわっ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る