第5話 いったん落ち着こう、3DKs。

さて、無駄に広い風呂に入って汗やら土やらを全て綺麗に流した俺たち。


――この世界にも風呂という概念があって安心した。


ただ俺たちの世界と違ったのは、お湯に魔法がかかっていたということ・・・多分、だけど。

風呂場に入った時はほんの少し乳白色の湯で、三人とも驚いた。そしてそこには石鹸などもなかったので、とりあえず流してみるかということで、置いてあったおけを使い体を流してみたのだ。

試しにだったが、何回か流しただけで汗も汚れも、全てが流されていた。

おまけに清潔な石鹸のような香りまで髪からしてくるのだから、驚いたというものではない。


そのあと湯舟(広い。25mプールの半分くらいはあるな。)に三人ともとびこむと、あら不思議。身体の疲れがとれていったのだ。


これには三人とも、何も言えなくなってしまった。


だが、それだけじゃない。風呂場から出ようとしたとたんに、俺たちの身体に纏わりついていた水滴は全て、流れていってしまった。

おかげで身体を拭く手間が省けたのだが。



・・・一言くらい、説明してくれても良いじゃないか‼


全力で思った。一瞬。



今はそれを利用して、置きベースにバットにボールにバッテに、とにかく持ってきた(正確に言うと桜小路についてきた)ソフトボールの道具と着てきたユニフォームを、水がダメなもの以外、次々と風呂の湯につけている。

ちなみに、いくら入っても風呂の湯は汚れなかった。これも魔法かなぁ。


「っわ・・・すげ」



そしたら期待通りに、いやそれ以上に、つまり普通に洗うよりも遥かに綺麗に、汚れが落ちた。


便利だなぁ。


だけど逆に、心配にもなる。


「なぁ、あとで“高額払え”とか言われない・・・よな?」

「はっ、ねーだろ。否応なくトリップさせられたんだからな、俺たち」


本気で心配になってきいたのに、鼻で笑った同級生。ひどい。

っていうか考えてみれば、俺たち人生まるっとかえられたんだぞ?


それにしては俺たち、意外と軽いような気がする。


まだ実感が湧いてないだけか?




とりあえずほぼ全ての物を綺麗に流して、いったん落ち着く。


「なぁ、そういえばさ・・・」

「ん?」

広いベッドに寝転んでいた俺たち。

それぞれに考えたいことを考えながら、15分くらいたったのだろうか。


橘が唐突に口を開いたのだ。


「さっきの人、5時間と47分後に来るって言ってなかった?」

「言ってましたね」

「うん。言ってた」

「なんでそんな、中途半端なんだろ」


うーん、と三人とも考える。


「——あっ」


桜小路が何か思いついたらしい。


「どうした?」

「うーん、いや、この世界と地球って、もちろん言語が違いますよね?」


「ああ」

「うん。まあ、俺たちが話してるのは日本語だけど」


「じゃあ、僕たちみんな、この世界の人たちと日本語で話してたってことは、自動的に翻訳されてるってことじゃないですか」

「——あー!」


大げさな反応をするのは橘。だが本題はここからだ。


「・・・で?」

「時間の単位だって、勝手に翻訳されてるんじゃないですか?」

「・・・なるほど」


「え、じゃあ、あっちの人たちにとって、6時間とかそういうキリのいい単位の時間だったかもってことか?」


「そういうことです」


なるほど、そういうことか。

別の世界とは、こういうものなのか・・・。


なんだか、感覚が狂うな。

いや、でも考えてみれば当然だ。

じゃあこの違和感の正体は何だ?


「・・・小説とかじゃ、そこの単位でそのまま表されるよな?」

「っ、それだ!」

橘が発した一言に、思わず上体を起き上がらせた俺。


なるほど、だから前読んだ漫画とかみ合わなくて変なかんじがしたんだ。


「どうしました、先輩?」

「・・・いや、何でもないよ」


驚くような、心配するような顔をしている二人。

・・・しまった。

ただでさえ環境が違って緊張してるだろう二人に心配をかけて、不安にさせるような真似はよくないだろう。

突然起き上がったらびっくりするだろうしな。


「何でもないっていうか、違和感がすっきりして思わず。思い出したとか思いついたとかそういうことじゃないから、安心して」

「ああ、そういうことでしたか。」

驚きが緩和された(?)桜小路。


「さて、今考えても、多分もう新しい情報は出てきませんから。先輩たち、とりあえずはここで暮らすことについて考えましょう」

「じゃーまずは部屋の探索!」

はいっ!とばかりに元気よく手をあげる橘。

お前は小学生か。


「まあ、しばらくはここで暮らすって言ってたし、それが一番現実的だな」

「だろだろ?」

今にも探索を始めたくてうずうずしている橘。

こいつはダンジョン探検かなんかと勘違いしてないか?

なんて言わない。


面倒くさいことになるのは目に見えてるから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る