第2話 魔人

「は……!?」


 私も。何が起きたかすぐには分からなかった。私を拘束している、この人攫いも。

 彼以外の仲間達が、玩具の人形みたいにバラバラになったから。


「っ!」


 暴風。耐えきれず、しゃがみ込んでしまった。痛い。砂や小石が巻き上がる。


「ひっ……! なんだお前ぇっ!?」


 もう仲間は居ない。たったひとり残った人攫い。彼は私の拘束どころじゃなくなって、後退りながら叫ぶ。


「逃さねえよ。生かして後で復讐に来られても困る。ここでお前らはぜ」

「…………あっ」


 男の人。赤い髪は、そう、血を被ったみたいだった。濡れて艷やかな光沢をギラつかせて。

 蛇のように人攫いを睨む。そこで、人攫いは何かに気付いたように、男の人を指差した。


「血の赤髪! 魔獣の大剣……! 嘘だろ、何でこんな所に……!」


 何かに気付いた人攫いは、一層震えて恐怖の表情に染まる。

 その間も、極太の大剣が構えられる。


「魔人……!」

「はっ」


 彼を表す言葉? 魔人。それを聞いた彼はつまらなさそうに鼻で笑って。


「!」


 一閃。人攫いの上半身が弾けるように失くなった。






■■■






「……『魔人』?」

「おう。いつからか、人からそう呼ばれることが多くなったな」


 人の死体が4つ――いや、いくつものパーツかバラバラに散らばっている。血の臭いが漂う草原。辺りは静かになった。雨は、上がっていた。


「そんな種族、聞いたことない」

「そりゃそうだろ。種族じゃねえ。通り名って奴だ。酷ぇ話だよな。『魔人』って。悪者の名前じゃねえか」


 改めてよく見る。血に濡れたような赤い髪。筋肉質な身体。特徴はそれ以外に特に無い。服装は一般的な旅装。革のブーツ。爪も尻尾も、牙も無い。


「……悪者じゃん。人を殺した。助けてくれて感謝してるけど、殺人は犯罪」

「はっ!」


 だけど。

 笑った。この表情。獣みたいな、吊り上がった口角と、迫力。威圧感。

 ちょっと怖い。敵意とかは、私に向かってないのは分かるけど。助けてくれた、けど。


「何を言ってんだアンタ。俺は『殺人族』だぜ? 気に食わねえ奴を殺すのは俺らの特性アイデンティティだ。それぞれあるだろアイデンティティ。なあ牙人族」

「むっ」


 人間が。

 自分から自分のことを、『殺人族』と呼ぶなんて。それは、『人間以外』から呼ばれる蔑称なのに。

 この人は、殺人族にんげん。あんなに、強かったのに。


「……そう言えば、あなた何かさっき言い掛けてたけど」

「アンタ、名前は?」

「は?」

「名前だよ。俺はアンタの不屈の精神っつうか。心意気を気に入ったんだよ。だから助けたんだ」

「……ミツキ」


 腰の抜けたままの私に、手を差し伸べてきた。

 返り血の着いた右手を。


「そうか。ミツキ。ファミリーネームは?」

「……知らない。親も姉も教えてくれなかった。ただのミツキ」

「そうか。丸腰で魔界に出て、行くアテはあるのか? さっきみてえに襲われてすぐ死んじまうぞ」

「……うるさい。余計なお世話」

「俺はヴァイト。俺もただのヴァイトだ。魔界を旅してる。行くトコねえなら一緒に来るか?」

「………………」


 助けて貰った。その恩はある。今見ると、表情は柔らかく、好青年っぽくなっていた。戦闘時にはあんなに豹変するんだ。

 手を取って、立ち上がる。固くて大きい手。背も高い。私より頭ひとつ以上。

 血が私の手にも付く。


「……それ」

「あ?」


 その時、目に映った。彼……ヴァイトの首から掛けられているネックレス。

 ……人の牙がひとつ。


「姉さんの牙だ! なんであんたが持ってんの!」


 手を振り払った。最大級の警戒。胸の前で、拳を握る。


「……分かるのか」

「当たり前だろ! 姉さんは……! 姉さんは死んだ! まさかあんたが……!?」


 姉さんの死は、私達を飼っていた男爵から聞かされた。遺体は確認してない。けれど、牙を見せられた。だから、信じた。

 その片割れが。ここにある。ヴァイトの首に。

 大きさ。角度。色。私が見間違うことは無い。私達の種族は、指紋みたいにひとりひとり牙の形が違う。

 さっきみたいに。あの大剣で。姉さんを殺したとしたら。


「…………」

「答えろ!」


 強気に吠える。殺されるかもしれないけど、私にはもう生きる理由も特に無い。最後にこの怒りを、喉から出し切りたい。


「姉さんは私を……! ずっとずっと守ってくれてたんだ! あの男爵から私を守るために、ずっと傷付いて……! 私にはもう、家族は居なくなった! お父さんは殺された! お母さんは凌辱された! 姉さんは……! お前達『殺人族』に! 殺されたんだ!!」


 雨が上がって。

 日が暮れる所だった。虹が出てて。


 穏やかな風と。


「……姉さんを殺したのなら、あんたを許さない。絶対に…………」


 その風に乗って。

 姉さんの牙が投げられた。


「……えっ」


 慌ててキャッチする。触って確かめる。ああ本物だ。姉さんの牙……。


「実は俺もな。お前の『姉さん』を殺した奴を追おうと思ってんだ」

「えっ」


 見る。

 真っ直ぐな瞳。夕日が反射して濃くなった橙色の瞳。

 不覚にも、心臓が跳ねた。


「俺はツキミの最期の頼みで、アンタを助けに来た。……街に入る前にアンタが居てビックリしたけどな」


 ツキミ……。姉さんの名前だ。


「……話は後だな。さっきのアンタの叫びで、魔獣が寄ってきてる。そろそろ夜だ。俺から離れるなよ」

「!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る