第十六章 ~ インビテーション? ~

雄紀が戻ると、おじさんと、ヴィッディーが、雄紀の部屋で待っていた。


「今日は、特別な相談があるんだ。 」


おじさんは、にっこり微笑みながら雄紀の瞳に告げた。

雄紀は、おじさんの目から視線をずらして、ヴィッディーを見た。

ヴィッディーは、雄紀の視線がヴィッディーに移ったことに戸惑ったかの様に、少し間をおいてほほ笑んだ。


おじさんは、雄紀とヴィッディーの手の平に、チャンダナンを一つまみずつ置いた、そして、自分の手の平にも同じように、一つまみ置いた。

おじさんと、ヴィッディーはチャンダナンが乗った手の平を舐めた。

雄紀も同じように舐めた。


「魔除けだ。 」


おじさんは、再び雄紀の瞳の奥を覗きながら言った。


おじさんは、雄紀を通り過ぎざまに肩をポンと跳ねるように叩いて、付いて来るように手招きをした。

少し不安になりながら、おじさんの後を付いて行く雄紀の後を、少し緊張気味なヴィッディーが歩いた。


おじさんは、家を出て、家の周りを回った。


「あ! あの、入り口だ! 」


毒で眠らされる直前に見た、竜巻の避難場所の入り口の様な場所で止まった。


「君は、これが何の入り口だか知っているかい? 」


おじさんからの質問に、雄紀は不安と好奇心が入り混じった。


「ここは、何ですか? 」


「まだ、聞いていなかったかい? 」


おじさんは、そう答えながら、ポケットの中から鍵を出した。

そのカギを、戸のカギに射して、回した。

軽く音がして、戸が開いた。

おじさんは、入るように手招きをした。


雄紀は、開かずの間にでも入って行くような、少し罪悪感にも似た、好奇心でいっぱいになった。

そして、同時に不安も感じていた。


雄紀は、戸の開かれた、地下への入り口に立ち、真っすぐ奥を覗いた。

手前から、底へ続いている階段が見えた。

奥の先は、かろうじて見えるくらいの明るさだった。

底は、真っ暗で見えない・・。


雄紀は、階段を上って、戸の中の階段を降りて行った。

底は、上から見る程、暗くはない。

底に着くと、少し先が壁になっていた。


「金属? 何だろう?? 」


雄紀が、壁を触っていると、後ろから、ヴィッディーが降りて来た。

その後ろで、おじさんは戸に内側から鍵を閉めて、かかったのを確認してから降りて来た。


雄紀は、更なる不安が胸の中を充満した。


「ここは、どこですか? 」


おじさんが、再びニッコリとほほ笑んだ。


「・・・。」


おじさんは、無言のまま、雄紀の真ん前にある、壁に、まるで絵を描くようにリズムよく叩いた。

すると、ピーと、音がして、壁に細い筋状のピンク色の光が上下に伸びて、丁度人の大きさの長四角の形を描いた。


カチャ。


音がして、長四角の部分が奥にズレて、左側が、180度 奥に回った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る