応援コメント

第340話 ああ、梅田峠!」への応援コメント

  • このような話題だと、何時間何ページもあっても足りませんね(笑)私も鉄道好きですが、鉄道土木や計画を見るのが好きです。
    東京汐留のようにターミナルが廃止されたあとの再開発はなにか味気ないものがあります。

    グーグルで衛星写真を見るのが一番楽しいですね。
    新潟駅周辺をみると、信越本線が最後にカーブして新潟駅に入る形になってますが、衛星写真だとまっすぐ伸びる線路があって貨物駅(沼垂貨物駅)があります。
    日本石油の製油所跡があり、ドック・オン・レールで新潟港まで伸びていた形跡があります。
    これは戦前、今の北朝鮮になっている清津までの連絡船があった名残で、東京から満州国首都の新京までの最短ルートになってました。

    阪急の十三、梅田も今度よく衛星写真を見てみます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    地図や衛星写真を見るのは楽しいですね。

    国土地理院の古地図や古い航空写真を見るのも好きです。

    自分にゆかりのある場所の昔の航空写真を見て、その土地の変遷を考えるのは面白いです。

    学問としての「地理」は丸暗記が多く苦手でしたが、自分と関連づいた「地理」は非常に興味深いと私も思います。