応援コメント

第159話 施設・病院内での転倒はすべて施設の責任か?」への応援コメント

  • ひどい判決ですね。
    現実には病院で転倒する何倍もの数の高齢者が自宅や道路で転倒して救急外来に搬入されているわけですが、それも注意していれば防げたのでしょうか?
    転倒・転落アセスメントなど、やるべき事をやった上での転倒であれば無責が妥当であると思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私自身も、裁判になったわけではありませんが、何度か転倒事故を経験しています。

    ADL問題なし、病棟自立歩行free、ベンゾ系の薬も入っていない前期高齢者の患者さんが、ベッド端坐位で食事中、ベッドの枕元に置いてあったラジオを取ろうとしてバランスを崩しベッドから滑落、大腿骨頸部骨折となりました。

    ご家族の方に来ていただき、急性期病院の整形外科に転院してもらいましたが、ご家族から「なんで入院してるのに、骨折なんかするんだ!」と怒鳴られました。「すみません」と謝罪しましたが、内心、「それはこちらの責任か?」とモヤモヤしたことを覚えています。