このエピソードを読む
2022年10月31日 10:21 編集済
おはようございます。私は首都圏で仕事をしていましたが、始業は9:30とか10:00の役所、会社が多く、6:00代は寝ていました。霞が関の官庁は9:30始業です。起床7:00、家を出るのが8:00というパターンが多いのです。7:30から9:00がラッシュ帯でしょう。
作者からの返信
コメントありがとうございます。当方は近畿圏で生まれ育った人間です。首都圏で仕事の経験がなく、通勤事情は全く知識がありませんでした。こちらでは、「首都圏では通勤に片道1時間以上かかるのは珍しくない」ということをよく耳にするもので、9時に業務開始(こちらでは8:30始業、というところも珍しくない)と考えて逆算すると、それくらいの時間に起きなければならないのだろう、と考えていました。近畿圏では「通勤に片道1時間以上」ということは少数派だと思います。1時間あれば、滋賀県の琵琶湖のあたり(もちろん南側の大津近辺)に住んでいても、新快速を使えば、京都から大阪を抜け、神戸の向こうまで行けると思います。
編集済
おはようございます。
私は首都圏で仕事をしていましたが、始業は9:30とか10:00の役所、会社が多く、6:00代は寝ていました。
霞が関の官庁は9:30始業です。
起床7:00、家を出るのが8:00というパターンが多いのです。
7:30から9:00がラッシュ帯でしょう。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
当方は近畿圏で生まれ育った人間です。首都圏で仕事の経験がなく、通勤事情は全く知識がありませんでした。
こちらでは、「首都圏では通勤に片道1時間以上かかるのは珍しくない」ということをよく耳にするもので、9時に業務開始(こちらでは8:30始業、というところも珍しくない)と考えて逆算すると、それくらいの時間に起きなければならないのだろう、と考えていました。
近畿圏では「通勤に片道1時間以上」ということは少数派だと思います。1時間あれば、滋賀県の琵琶湖のあたり(もちろん南側の大津近辺)に住んでいても、新快速を使えば、京都から大阪を抜け、神戸の向こうまで行けると思います。